第48話 山の所有(物理)

――――――――


〇エレクトロワイフ

 届きました?

 火星オリュンポス山の土。


〇両性ニンフ

 うん、届いたよ。ありがとうね。


〇エレクトロワイフ

 いや大した事じゃ……本当に大した事ないじゃないですか!

 これって単に万物転写の材料に使う土を産地明記して納入するよう土木AIに言って、入手した数十トン単位の土をカード化後メール添付して送るインベーダーなら誰でも出来る簡単な仕事ですよ!

 スパイに勧誘されてるのかとか離間工作を仕掛けられてるのかとか、魔法少女の思惑を考えてドキドキしてた私の気持ちを返してくださいよー!


〇両性ニンフ

 魔法少女とは関係ない健全な仕事だってちゃんと言ったよね?


〇エレクトロワイフ

 言ってましたけど、言ってましたけどぉ……。

 その上、報酬1000魔素なんて誇大広告の大嘘でしたしぃ。

 貰った報酬は100魔素ですよぉー?


〇両性ニンフ

 え、そりゃ数十トン程度の土なんか高値で捌ける訳ないでしょ。


〇エレクトロワイフ

 ほほう^^


〇両性ニンフ

 いや、だからって嘘を吐いた訳でもないんだよ?

 少なくとも10km2の面積を埋め立てるだけの土砂が必要なんだ。

 オリュンポス山の土が単なる普通の土だったとしても1000魔素分の土砂を買い取るのは保障するよ。


〇エレクトロワイフ

 あの、掘り出すだけならまだしも、カード化は1トンが限界なんで非常に面倒くさい作業なんですが……。


〇両性ニンフ

 本業の合間にやれる副業と考えてよ。

 魔素払いで給料が出るバイトってそっちじゃ少ないんでしょ?


〇エレクトロワイフ

 ぐふっ。借金さえなければ。可哀想な私。


〇両性ニンフ

 いや、カード化して送付する作業なんて一時間も掛からないでしょ。

 ちょっとした軽作業でそんな悲壮感をだされても(汗)


――――――――


 あれから何とかエレクトロワイフさんとの商談が纏まり宇宙の土砂を低価格で買えるようになった。宇宙の土に何らかの意味があるのか、これから調べないといけないね。それ次第で箱庭を構成する土砂を何処から本格的に調達するのか決めようと思う。

 まあ、貧困層ミュータントは継続的な仕事として雇い続けても良いけど。次元の狭間じゃ普通の土すら貴重な物だしさ。


 現金化しようがない品物を取り扱う事になったミュータント互助会は本格的に資金難になりそうだったから、僕の傘下組織の社員として正式に給料を出す事にした。バニラビーンズという銀鉱山を手に入れた今なら可能だ。サルマ商会地球支部の発足だね。ショップに出品してる地球産NO魔素フルーツも値下げしたし、本格的に僕の名を表に出して貧困層のボランティア活動をやって貰おうと思う。これで神秘獲得に多少は弾みが付くはず。


 ミュータント・デーモン・インベーダー・魔法少女それぞれと個人的にパイプを繋げたし多少は派手に動いても良い頃合いだ。

 少なくともデーモンPLのヘイトを買って、掲示板に晒されてからの不買運動で困窮するような状態は脱したはず。デーモン国家との取引きもあるし最悪ショップ経由で魔素が入手できなくなっても構わない。


 そうだ。この繋がりを利用して何か出来ないだろうか。たとえば、魔素食品を大規模コピーしてデーモン国家に売り飛ばすとかさ。

 魔法少女のクローン肉を食用としてコピーしてたし出来なくもないはずだ。うん? いや、それだとインベーダーが魔素不足に陥らないよな。僕を通さなくたって同じ事が可能だし。魔素を多量に含んだ物品はコピーするのにも魔素が必須とかそんな感じだろうか。

 情報が足りないな。

 インベーダーの超科学にはデーモンの魔術とはまた違った可能性を感じるんだけど。


「たとえばAI技術とかさ。高度に発展したAIは人と変わらないって言うけど、AIに崇められたら神秘は得られるんだろうか。気になるなぁ」


 銀河帝国の企業が売買してる商品はコピー商会も取り扱ってないから簡単には入手できないんだけど、軍でも上の立場であるエレクトロワイフさんと伝手が出来たんだ。1体くらいは購入してみたい。人工知能の高度な知性を保持した眷属に出来るのか試してみたい。

 AIは魔素払いでもクッソ高いみたいだけどさ。少なくとも数千魔素は要求されるらしい。うーん、インベーダーPLは宙族だからって足下を見られてるのかな。いやでも産業ロボットの購入価格だって考えたら数百万円の値段は妥当な所なんだよね。むしろ施工費なんかがない分、良心的な価格設定なのかもしれない。


 高性能クローンも同じような値段設定らしいんだけど、SR魔法少女クローンの値段って幾らだ?

 まさか数百万円もする訳じゃないよね。もしその値段ならUR日本財閥総帥って一食毎に数百万円のフルコースを食べてる事になるんだけど。あり得なくない?

 いや、保持する資産的には不可能じゃないな。日本トップランクの資産家なら兆を超える財産を手にしているはずだ。自己強化の為の投資だって考えたら十分あり得る話だ。クローン製薬が魔法少女を敵に回して今も生き残ってるはずだよ。桁外れの資金はもうそれだけで力だ。魔法少女でも場合によっては懐柔できるのはこの前の件で分かったしね。


 …………。僕も、彼らと似たような立場なんだよな。まだ転移したばかりだから資産的には大した事ないように思えるけど。ニンフは、いや僕は一日280魔素の不労所得があるんだから、何もしなくても一月も経てばAIを買う為の資金は貯まる。箱庭運営の資金繰りによく苦しんでるけどさ。それは事業投資のお金を工面する長期計画の際に必要額を用意しなきゃって慌ててるだけで別に借金とかで首が回らない訳じゃない。

 赤字が即、箱庭崩壊に繋がるから気分的には自営業の自転車操業なんだけど。僕も資産家の一人のはずなんだ。いや、まだ見ぬ創造者階級のデーモンPLは全員がそのはず。資金的な余裕はある。


 今後、困窮したミュータントPLのパトロンとして地球に影響を及ぼそうとするデーモンPLも増えるのかもね。

 僕がミュータント傭兵に色々と便宜を図ったみたいにさ。


「地球情勢は今後、更に混沌としていくのかも。アドバンテージがある内に何かやっておく?」


 うーんと悩んだ僕はちょっとした思い付きをミュータント傭兵にメールを送って提案した。

 失敗しても土不足の解決は最低でも出来るんだ。挑戦する価値はある。


「……ミュータント傭兵に断られたらどうしようか。今までの支援にそこまでの価値があったかな」


 もし断られたら結構な精神ダメージなんだけど。

 信じてるぞ、鈴原。お前が言ったんだからな。責任取れよ。


 ミュータント傭兵なら山を一個くらいくれるって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る