ロンドの草稿 その三 1



 ドラマーレ伯爵家の呪い。

 それは狂気でした。


 子どものうちはまともですが、二十歳をすぎるころから、しだいに言動が怪しくなり、そして、おおむね自殺してしまうのです。原因はわかりませんが、あきらかに血族にあらわれる特徴です。


 セイレーン姫の呪いであると言われていました。一族の始祖となった神聖騎士ヴォルギウスが、セイレーン族の姫に一目惚れし、さらって妻にしたからだとか。


 セイレーン族というのは、あまりに美しい歌声で、聞く者の心を自在にあやつったと言われる魔物の一種です。


 これはまあ、ユイラの古い家柄ならどこの家にもある、神話からとった伝説のようなものです。


 じっさいのところは、たまたまドラマーレの人々は、気質的に破綻しやすい、感情の起伏の激しい一族だったのでしょう。


 しかし、アメリータ叔母は十八で、母のその他の二人の妹もそれぞれ二十代で自殺。

 祖父にも大勢、姉妹がいましたが、ほとんどは自分で自分を抹殺し、なかには殺しあって亡くなったかたもいたようです。


 一族の歴史のなかで、何度もくりかえされてきた事実でした。ただのぐうぜんではなく、歴然とした事実です。


 グレウスは夜の塔の屋上で、そのことをオスカーに語ってきかせました。


「ひいおじいさまの父上は、午後のお茶を飲んでいる最中に、とつぜん、その場にいた奥方と自分の娘たちを手打ちにして、自害なさったのだそうだ。ひいおじいさまがかけつけたときには、あたりは血の海だったとか。どうだい? もっと聞きたいかい?」

「もういいよ」


 オスカーは泣きだしそうです。

 それを見ると、グレウスはいっそう意地悪をしてやりたくなりました。


「ぼくの母を見てごらん。もう時間の問題だ。いずれ君の母上だって、そうなるんだ。君や、ぼくだってね」

「やめてくれよ!」

「ああ、いいよ。ぼくらは仲なおりしに、ここへ来たんだからね」

「グレウス……」


 グレウスはロウソクの火をふきけしました。真っ暗闇で、屋上と階段をつなぐ出入口の扉へ急ぎます。


「グレウス! どこへ行くんだ」

「来るな! ぼくにゆるしてもらいたいなら、君は一晩、ここですごすんだ。明日の朝、ぼくが来たとき、君がいたら、ゆるしてあげる」


 星明かりでも、オスカーがこわばるのがわかります。


「グレウス!」

「おやすみ。よい夢を」


 グレウスはオスカーを残して、階段をかけおりました。暗闇で何度かころびそうになりましたが、いっきに一階までおりると、激しく息がはずんでいました。


(どうせ、すぐ逃げ帰るさ)


 人が飛びおりたという塔で、誰が夜をすごせるでしょうか。


 グレウスはわざと、かんぬきをかけずに帰りました。

 これでオスカーは遊び相手を放棄して、ドラマーレの城を去っていくに違いありません。

 グレウスはそう確信していました。


(ぼくは何をやってるんだ。友達が欲しかったんじゃないのか? だから女の子のかっこうまでして、姉上たちにジャマされないようにしたのに、これじゃ姉上たちと同じだ)


 ベッドに入ると、しぜんに涙がこぼれてきます。でも、しかたなかったのです。


(ぼくは同情なんていらない。ぼくがかわいそうな子だからって、ムリして友達になってくれなくても)


 翌朝、グレウスはオスカーを迎えにいきませんでした。あのあとすぐに逃げだしていると、頭から決めてかかっていたからです。

 だから、朝食のあと優しそうなル・アーニ男爵夫妻に呼びとめられたときには、とてもおどろきました。


「グレウスさま。オスカーがどこにいるのかご存じありませんか? 寝室にはおりませんでした。寝台に眠ったあとがないようなのです」


「まさか」と言ってから、グレウスはあわてました。帰っていないということは、オスカーはまだあの場所にいるのです。


 早々に食堂をとびだし、塔へかけこみました。

 オスカーは屋上の扉のすぐそばで眠っていました。きっと夜明けまで眠れなかったに違いありません。じつに気持ちよさそうで、ゆさぶってもなかなか起きてきません。


「オスカー。おい、オスカーったら」

「誰? 眠いんだよ。起こさないで……」


 ブツブツ言ってから、やっと頭がハッキリしてきたらしい。


「あれ? グレウス……えーと——ああ、そうか。ほらね、ぼく、約束を守ったよ」


 オスカーは片手をさしだしてきました。


「だから、ほら、仲なおり」


 そう言って笑ったオスカーに、グレウスは胸を打たれました。


(約束も何も、あれはただの、ぼくの意地悪だったのに……)


 オスカーはグレウスを信じて待っていた。それは驚愕に値する。


「グレウス? ほら、仲なおりだよ」

「う……うん」


 握手して、二人で塔を出ました。


「オスカーや。グレウスさまの寝室にいたのですって?」

「ええ、母上。ぼくたち、仲よしなんです」


 オスカーは両親にも、自分がグレウスとケンカしていることを告げていなかったのです。


 あの日から、グレウスはオスカーに弱いのです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る