蒼天の弓 ― メモ―

 

 

 あのアマ、よく考えたら、犯罪じゃないのか、これは。


 メモの通りに従おうとした圭吾は、それには近衛家に不法侵入しなければならないことに気が付いた。


『裏開いてるから』


 そうメモには書き加えてあった。


 その言葉の意味を察してなかったわけでもないのだが。


 美弥の予測通り、彼女の母親の大きな声が、近所の家から聞こえていた。


 この時間帯は誰も居ないと知っていたのだろう。


「おっ、お邪魔します」


 何度か訪れたことのある近衛家の裏口のノブに手をかける。


 頭の中を『元刑事の新米弁護士、不法侵入』の見出しが過ぎったが、美弥に命じられるまま、引き開けた。


 しんとした台所に顔を突っ込み、


「誰も居ませんか~?


 居ませんね~?

 安達圭吾です~」

と意味のない名乗りを上げる。


 俺が捕まったりしたら、ちゃんとフォロー入れてくれるんだろうな。


 いまいち信用の出来ない雇い主、美弥の顔を思い浮かべながら、そっと靴を脱いで上がる。


 目的の場所に行こうとしたとき、ガラリと玄関が開く音がした。


 困ったことに、近衛家は、構造上、勝手口から玄関まで、なんにも目隠しがない。


 そこには、目を見開いた吾郎が立っていた。


「しゃっ、社長っ。


 すっ、すみません。

 安達圭吾ですっ」


 此処で名乗ることに意味があるのかわからないが、とりあえずそう言い、頭を下げる。


 静かに上がってきた吾郎に、圭吾は大きな図体を縮め、断罪の瞬間を待つように目を閉じていた。


 だが、大きな溜息が聞こえたあと、


「すまないね、圭吾くん。

 また何かうちの娘が――」

と吾郎は言う。


 目を開けると、吾郎は不法侵入者を前に、自らが困惑しているかのような顔で立っていた。


 こんな人格者にこんな台詞を言わせるとは、ほんとにあの小娘は、と吾郎の娘なのに、自分の方が済まなく思いながら、敬語は、いえ、と答えた。


 吾郎は、

「僕は何も見なかったことにするよ。

 君に頼んだってことは、家族には知られたくないことなんだろう」

と背を向け、予定通り何かを取りに書斎へ向かった。


 その痩せた後ろ姿に後光が差して見え、圭吾はつい手を合わせていた。


 すみません、社長。

 ほんっとにお宅の莫迦娘様のせいでっ。


 早々に用事を済ませ、圭吾は次に頼まれた場所へと急ぐ。


 なんで俺が使いっ走りをと思いながらも、美弥に逆らうつもりはなかった。


 なんとなくだが、最初に会ったときから、いつかこの女が自分の主人になるのでは、という気がしていたのだ。


 子どもの頃は、刑事ではなく、ちゃんと父親の跡を継ぐ気だったから。


 大輔の後ろからそっと自分を見ていた八歳の美弥。


 可愛らしい彼女の前に膝をつく。


 なんて自分を呼ぼうか迷っている彼女に、つい、


「圭吾でいいですよ」

と言ってしまっていた。


 あれから十年、美弥はすっかり大人になったが、未だにあのときのまま、九つも上の自分を呼び捨てだ。


 もっとも、今更、『圭吾さん』などと言われても、なんだか寒いのだが。


『なんで、反対してくんなかったの?

 あのとき』


 そう美弥は言っていた。


 少しは頼りにしてくれていたのだろうか。


 だが残念ながら、自分は久世家の顧問弁護士のひとりだ。


 自分に出来ることは、通達することと、立ち会うことだけ。


 あのとき、何も言わなかった久世大輔を、らしくないとも思い、らしいとも思った。


 だが、それを見ながら、自分が美弥と同じくらい、苛ついていたのは確かだ。


 叶一は淡々と聞き流していた。


 何も言わなかった彼は、今思えば、らしくなかった。


 近衛美弥は座ったまま、手を握り合わせ、ただ俯いて聞いていた。


 彼女にも、吾郎にも決定権はない。


 ただ、吾郎は彼女が嫌がれば、会社を手放すつもりであっただろうが、彼女は何も言わなかった。


 社員のことを考えたのか、何も言わない大輔に愛想を尽かしたのか、


 相手が叶一だったからまあいいかと思ったのか。


 自分にはわからない。


 美弥は自分の側を通るとき、ぽんと肩を叩き、


『こういうのが初仕事ってどう?』

といつもの口調で言った。


 能面のような顔に、その声色が怖いと思った。


『まあどっちでもうちの嫁だし、いいじゃないか』

と、また隆利が無神経なことを言って、美弥に睨まれていた。


 美弥は久世グループになど興味はない。


 隆利もそれは知っているが、自分の立場からしか人を見られない人間なので。


 まあ、そういう意味では、確かに相手が大輔だろうと叶一だろうと、『うちの嫁』という彼のスタンスには変わりないわけだ。


 隆利は或る意味とても素直な男だった。


 そういうところを大輔や叶一の母は愛したのだろうが、美弥はもちろんお気に召さないようだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る