246話 劇中劇
いま、狂太郎の頭には、二種類の記憶がある。
一つは、仲道狂太郎として生きてきた、数十年間の記憶。
そしてもう一つはこの、――奇妙な世界に植え付けられた、”ボーイ”としての記憶だ。
それら「二種類の記憶」があるがゆえに、狂太郎にのみ理解できることがある。
この世界のテーマ。
『ファイナル・ベルトアース ~ドリームウォッチャーのなぞ~』というゲームそのもののテーマだ。
「……と。その説明の前にさ。私からもひとつ、質問していいかな」
「ん」
「この、――ヘンテコな世界ってそもそも、なんなの? ”ベルトアース”ともちょっと違う気がするし。……知らず知らずのうちに、違う世界に転移しちゃったのかしら」
「いや。違うと思う。ここは依然として”WORLD0091”、『ファイナル・ベルトアース』というゲームを元に創られた世界だ」
「でもその割には、これまで歩いてきた世界とは雰囲気がぜんぜん違うよ? 建物は”不壊のオブジェクト”が使われてるみたいだけど」
「ええと、そうだな……なんて言えば良いか……」
狂太郎は少し、わかりやすい説明を考えるのに時間を費やした後、
「――ええと、きみらの世界に、
「ん。あるよ。舌先三寸で大金稼いだ、伝説的娼婦のお話ね」
「…………ちょっと違う気がするが。――……あれはまあ、要するに、シェヘラザードという話のうまい女の人が、毎夜毎夜『千の物語』を王に語って聞かせる。――という物語だ」
「そうね」
そこまでわかってるなら、話が早い。
「ああいうお話を、”枠物語”とか”劇中劇”という。この世界は、あれと似たような構造なんだよ」
同居人の誰かへの説明ならば、『MOON』とか『女神転生2』あたりを例に挙げていたかもしれない。
「ええと、つまり……」
「”WORLD0091”は、――ゲームの中に存在するゲームという……入れ子構造になっていた、ということだ」
「……はあはあ」
沙羅は、自分の頭の角のあたりをちょんちょんと触って、思考を整理する。狂太郎はぼんやり、「テレビアニメ版『一休さん』みたいな仕草だな」と、思った。
「ってことは……ええと。……ここから”ベルトアース”側の世界を改編するには……どうすればいいんだろ?」
「単純だ。この世界で『ファイナル・ベルトアース』のゲーム・データを入手して、プログラムを書き換えればいい」
「ぷろぐらむ……」
沙羅は、その一言であっさりと理解を諦め、肩をすくめる。
「となると、私には手出しできない領域だね。こりゃ」
「そうだな……」
あくまで、そこに関しては。
「だが、決してきみの力が不要というわけじゃないぜ。裏を返せば、そこ以外はきみに頼りっぱなしになるわけだから」
「あら、そうなの?」
「ああ……」
そして狂太郎は、手元のメモを確認しつつ、――これまでの調査と、”ボーイ”としての記憶をもとに導き出した、『ファイナル・ベルトアース ~ドリームウォッチャーのなぞ~』を大まかなあらすじを語り始める。
▼
主人公は、引っ込み思案な中学三年生、”ボーイ”(※23)。
彼は、ゲームばかりしているせいで、友だち一人作れずに孤独な毎日を送っていた。
そんなある日のこと。
”ボーイ”は、ゲーム会社で働く父さんの書斎から、一枚のゲーム・ディスクを発見する。
それこそが、『ファイナル・ベルトアース ~ドリームウォッチャーのなぞ~』であった。
興味を惹かれた”ボーイ”は、こっそりとディスクを盗み出し、自分のPCにインストール。ゲームをプレイする。
それは、いかにもありがちな、既存のRPG制作ソフトで作成されたゲームだった。
だがゲームを進めて行くにつれ、どんどん奇妙な点が判明していく。
バグが、多すぎるのだ。ちょっと普通では考えられないほどに。
それだけではない。
時間の浪費でしかないレベル上げ作業に、脈絡のないキャラクターのセリフ、人を小馬鹿にしたようなシナリオなど、――そこにあったのはおよそ、苦行という他にないゲーム体験であった。
――パパは、なんでこんなゲームを……?
不思議に思いつつも、律儀にゲームを進めて行く”ボーイ”。
ゲームそのものは退屈極まりなかったが、一度始めたゲームは最後までプレイするという物語の主人公特有の気質でもって、”サイシュウ・チテン”に到達。
その結末は、――あまりにも拍子抜けな、
>> たいけんばんは ここまでです。
>> このものがたりの つづきは せいひんばんで おたのしみください。
というメッセージのみ。
達成感もクソもない決着である。
――なんだこれ。くだらない。
そしてパソコンに座ったまま、ふて寝をする”ボーイ”。
その夜、彼は不思議な夢を見る。
『ファイナル・ベルトアース』の世界に転移し、そこでバグまみれの冒険を繰り広げる夢だ。
彼は、理不尽なゲームのルールに苦しみながらも仲間の助けを得て、ゲーム同様に”サイシュウ・チテン”へと向かう。
もちろんそこにあったのは、ゲームと変わらぬ、虚無的な結末だ。
そして”ボーイ”は、目を覚ます。
見ると、パソコンに表示されていたのは、『GAME OVER』という文字。
どうやら寝惚けて、キャラクターを崖から落下させ、自ら殺してしまっていたらしい。
――へんな夢を見たな。
そう思いつつ、夕食を摂る。
そこで”ボーイ”の父親にされたお説教こそ、このゲームのテーマにも通じる台詞だ。
要するにそれは、――
『ゲームなんかくだらねえ。現実を生きろ』
というもの。
”ボーイ”は納得し、次の日、パソコンを粗大ゴミに出す。
その心には、昨夜にされた父さんの素晴らしいお説教が蘇っていた。
そして全ての謎が解ける。
実は、『ファイナル・ベルトアース』を作ったのは、”ボーイ”の父親であった。
あのゲームには、古今東西、様々なゲームのバグ、クソ要素が盛り込まれてある。
全ては”ボーイ”に、ゲームの”つまらなさ”を学ばせるために。
それを知ったボーイは感動し、二度とゲームなどに熱中しないことを誓う。
そして父と同じく、愚かな人間を搾取する側の人間となり、永遠に幸せに暮らしましたとさ。
めでたしめでたし。
▼
「――……以上が、この『ファイナル・ベルトアース ドリームウォッチャーのなぞ』の結末、ということだ」
「ふーむ」
沙羅はしばらく腕を組んで、眉間に皺を寄せている。
「うーん。…………なんて……言えばいいのか……ちょっとよくわからないけど……」
そして、言葉に迷ったあと、
「私がもしこのゲームを遊んだら、『うるせえ、黙ってろ』って思ってただろーね」
「そうだな。ぼくもそう思う」
二人、苦笑いし合う。
「だいたい、『ゲームなんて愚かな行為はさっさと卒業して、現実を生きろ』なんて正論は、とうの昔に
大切なのはあくまで、バランスだ。それ以上でもそれ以下でもない。
人は、――人生の全てを目的のために使えるほど、強い生き物ではないのだから。
「ドジソンの案は捨て去る。もしこの世界に、神、――あるいはゲームの
沙羅は、渋い顔で頷く。
「……ええとつまり。――今後の方針をまとめると……?」
「ぼくはこれから、”ボーイ”の家のPCを使って、ゲームのプログラムを書き換える。
プログラミングの心得はないが、RPG制作ソフトに関しては少し触れたことがある。その経験と”ボーイ”としての記憶、《すばやさ》の力があれば、修正は不可能ではないはずだ。
「それで、――私は……?」
「その間の、時間稼ぎを頼みたい」
「なるほどね」
「悪いが、かなりの長丁場になるぞ。たぶん、この世界のありとあらゆるものが敵になるだろう」
すると沙羅は、ぐるぐる肩を回して、
「おっけ。むしろ、それくらいの方がよっぽどわかりやすい。……こっちに来てから、ずっとうんざりしてたのよ。ぶん殴って解決するような相手が、さっぱり出てこないんだから」
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(※23)
恐らく、女性主人公にした場合はこの部分が”ガール”に置き換わるのだと思われる。
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