149話 初動捜査
自分の”記憶”が記された
――なんか厭だ。こいつに自分の名前がついてるの。
よりにもよって、”終末因子”とは。
自分とこいつでは、立場が真逆ではないか。
狂太郎は苦い気持ちになって、「演技、苦手なんだけどな」と呟く。
同時に、クロケルと目が合っていることに気付いた。
彼は、ひょうきんな顔つきを優しげに微笑ませ、
「今回だけは目をつぶろう」
と言う。
――マジか。今のやつですら、マイナス点対象になるのか。
「ここにいる皆々様も、ルールは厳守していただく。私は一応、しっかり者の悪魔でね。魂だろうが寿命だろうが血抜きの人肉1ポンドだろうが、契約に定められたものは、必ずいただく。常に緊張感を持ってゲームをプレイしていただきたい」
ギョッとすると同時に、お陰で”ああああ”への手助けもほとんどできなくなっていることに気付く。
――これは”ああああ”のアドバイス通り、素直にプレイした方がいいかもしれないな。
狂太郎はいまの失敗を取り戻すように……嘆息混じりに、こういう。
「それではさっそく、捜査ふぇ……」
捜査フェイズ、と言いかけて、
「ふぇ、ふぇ、ふぇーっくしょん!」
と、いささか無理のあるくしゃみをした後、
「……各部屋の捜査を始めようか」
「うん。――それはいいんだけれど、どーいう手順で、やる?」
と、そこでGMの解説が入る。
どうやら、捜査フェイズの間に調べられる場所は、たった三箇所だけだという。
しかも、捜査には三つ、守らなければならないルールがある。
①連続して同じ部屋を調べることはできない。
②一度調べた場所を、他のプレイヤーがもう一度、調べることができない。
③自分自身の部屋を調べることはできない。
「……要するに、基本的にこのシナリオは、特定のプレイヤーに肩入れしすぎたり、自身の証拠隠滅などはできない仕様だということだ」
なるほど、それならわかる。
狂太郎は納得して、
「それではまず、ぼくは”ああああ”の部屋を調べよう」
「えーっ。狂太郎くん、私のこと、疑ってるの?」
「……やかましい」
にべもなく、言う。もちろん、それとは真逆の意図だ。彼女にとって不利な情報なら、さっさと隠してしまうつもりでいた。一応、狂太郎は彼女の味方なのだ。
「そんなら、妾も狂太郎に付き合うよ」(万葉)
「それじゃ、私は万葉ちゃんの部屋に」(ああああ)
「……わっちは、死体を調べる」(呉羽)
「じゃ、私もそーするにゃ」(薄雲)
「私は、万葉ちゃんの部屋、で」(グレモリー)
と、言う案配で、六人はそれぞれの部屋と、宿の外へとばらばらに別れることになる。
”ああああ”の部屋の扉を開くと、……中は随分と散らかっていた。
――あいつの故郷の家を思い出すな。
そう思いつつ、探索を開始……しようとするが、わざわざ屋捜しするまでもなかった。
実にわかりやすく、室内にある数箇所がきらきらと明滅しているのだ。
「『ここを調べてください』とでも言わんばかりだな」
「うん」
捜査すべきポイントは、
ベッドの下。
テーブルの上。
旅行鞄。
クローゼット。
机の棚、などなど。
――アドベンチャーゲームの世界だな。実にわかりやすい。
「さて。どこから調べたものか……」
「斯ういうのは、思い切りが大事なんだ。愚図愚図している様なら妾、先に調べちゃうよ」
「どうぞ。『残り物に福』のタイプでね」
「待ち続けた所為で、――その年まで独身なんじゃ無いのかい?」
ちくりと刺される。
狂太郎は苦笑して、
「言っておくが、ぼくは、――」
そこまで女に飢えているわけじゃない。
そう言いかけ、て。
「僕は、なあに?」
万葉が、にっこりと笑う。
いまの、まさか。
――個人的な話を引き出させようとしたのか。
だとするならこの娘、なかなか侮れない。
それがメタ発言とカウントさせられるかどうかは五分五分だが、危ない橋を渡らないに越したことはなかった。
狂太郎は万葉ににじり寄り、お返しとばかりに、その顎に手を当てる。
「ぼくは、一人の女に囚われるのが嫌いでね。もしよろしければ、きみとも一晩、愉しみたい。――どうだ?」
いいぞ。いまの悪役っぽいセリフ。演技点、高いんじゃないか。
対する万葉は、口元に笑みを称えたまま、
「悪いけど、野蛮な男は好みじゃないんだ」
そして、するりと狂太郎の腕の中から抜け出す。
「どういう男が、好みなんだ?」
「言わない。貴男以外の誰かだと言っておく」
「残念だねえ」
ひっひっひと笑う。
「まあ、火遊びしたくなったら、いつでも言ってくれ。こう見えて、ぼくは遊び慣れてるからね」
そこまで言うと、さすがに万葉も不快そうな顔つきになって、ぷいとそっぽを向いた。狂太郎はなんだかちょっぴり、楽しくなっている。自分の中にこんな一面があるとは思わなかった。
「妾は、――ベッドの下を調べるよ。如何にも何か在りそうだ」
「ぼくは、この旅行鞄を調べよう」
そう宣言すると、こちらが手を触れるまでもなく、革製の鞄が自動的に開く。
――なるほど。こういう仕様か。
鞄は、革紐で簡単に結ばれているだけで、簡単に中身を覗くことができるものだ。
その中にあったものを見て、――
「…………ふむ」
昨日、殺音が買い物したものの中にあったもの。《火系魔法》の巻物だ。
――これはいかん。
厭な予感がして、狂太郎はそれをすばやく、元の位置に戻す。
「どした? 何が在った?」
「……いや? なんでもないけど」
「ふーん」
万葉はすこし、うさんくさそうな顔つきになって、
「それじゃ、何を調べたか教えて呉れないんだ?」
「うん」
「ふーん」
これは別に、ルール違反ではない。
「……ま、いいや。妾はフツーに、犯人捜ししたいだけだからね。証拠の情報を共有してあげよう」
「いいのか?」
ある意味それは、自分固有の財産を無償で手渡すことにならないだろうか。
「良いよ。どーせ、後で皆に公開する
そうして彼女が取り出したのは、――明らかに実用品とわかる、一振りの剣、であった。
「これは……」
「正直、旅人なら持ってても可笑しくはない代物だね。外れって事だ」
確かに。
だが、こちら側にとっては疑念が消えない。
――まさかこの感じ……、万葉ちゃんが探偵で、”ああああ”が犯人役か。
このゲームそのものが二人の勝負である以上、あり得ない話ではない。
狂太郎は眉をしかめて、二号室を後にする。
▼
その後、狂太郎はまず、死体の検分⇒グレモリーの部屋の探索、という順番で捜査フェイズを進める。
なお、焼死体があったところにはいま、マネキン人形が配置されているだけのようだ。
まじまじ眺めても気持ち悪くならないための配慮らしい。
――こういうところ、ごっこ遊びだな。
先ほどの死亡シーンは、かなり迫真であったが。
なお、調査の結果、
・死体は、旅人の一人である。
・死体の肌の色からして、バルニバービ地方と呼ばれる者のそれと一致する。
・村人によると、被害者は「サイモン」だ。
以上の事実が、(GMの口を通して)判明する。
どうやらこの、”サイモン”に心当たりがある者が、犯人の有力候補になりそうだ。続くグレモリーの部屋は、”ああああ”のそれと違って整理整頓の行き届いたところであった。
そこで狂太郎は、
・《透明化の薬》
を発見。
――透明化。そんなんあるのか。
いかにも、悪事に利用できそうな代物だが。
ただしこれには、注意書きがあった。
透明化の魔法がかかっている間は、その他の魔法が使えない、とのこと。
▼
それにしても、と、そこで狂太郎は、ふと、思う。
ハンドアウトの内容からして、どうもこのシナリオ、この世界の過去に、現実に起こった出来事のように思える、が。
――『救世主の末路』か。
果たして、どういうことなんだろう。
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