147話 救世主の末路

「それで、――他に質問は?」

「あ、はぁい」


 ”ああああ”が手を挙げる。


「なんだね」

「いちおー聞いときたいんだけどぉ。……今回のシナリオって、誰が書いた感じ?」


 クロケルはその質問に、一瞬迷ったが、


「それを聞いて、どうする?」

「ここ、異世界の人もいるし。フェアじゃないかな、って思って」

「……その点は問題ない。このシナリオはとある”金の盾”従業員が書いたもので、舞台は、我々が今いるこの世界のものとなっている。世界観の説明でうまくのみ込めない、ということはないはずだ」

「ん。うい」


 少女が納得すると、――その質問に続くプレイヤーはいないようだった。

 クロケルは、深く頷いた後、


「では、これからの流れを解説する。

 ①GMによる、世界観・プロローグの読み上げ。

 ②各プレイヤーの”記憶”が書かれた小冊子ハンドアウトを読む。

 ③ゲーム開始。

 以上だ」


 言われるがまま、狂太郎は周囲の顔色を伺う。

 すでにゲーム経験があるらしい”ああああ”はどこか、手持ち無沙汰な雰囲気だ。

 薄雲は、話を聞いているのかいないのか。勉強できない生徒がそうするように、ぼんやり天井を眺めている。その隣で真剣な顔つきなのは、呉羽であった。どうやら、この手のゲームには本気で挑むタチらしい。グレモリーは真っ直ぐにクロケルの顔を見ていて、――そこで、遠峰万葉と目が合った。

 どうやら、こちらとまったく同じ心境で、周囲を観察していたらしい。

 狂太郎はなんとなく、自分の知っている物書き(つまり、筆者のことだろう)との共通点を模索している。


 と、そこで、たっぷり間を作ってから、クロケルが口を開いた。

 するとどこからか、暗く、落ち着いた音楽が流れてくる。

 暗い室内に、ぽっと蝋燭が灯り、怪しげな雰囲気が作り出された。

 窓の外から、うっすらと光が差し込んでくる。夜が、明けようとしている。


「それでは今より、マーダーミステリー『救世主の末路』(※30)を開始する」


 新しいゲームをする時、新たな何かに挑戦する時特有の、――高揚した気分。


「いまより、百年ほど前のことだ。

 その頃はまだ、”光の民”と”闇の民”の関係が、それほど良くなかった。お互い、種族としての性質が違いすぎて、共に歩むには障害が大きすぎたのだ。

 とはいえこの時代、――とある”救世主”の手助けもあって、両者は少しずつ歩み寄ることができている。

 そのため、光と闇の民、その両方を受け入れている宿、なんてものも、ぽつぽつと市井に現れてきた時代でもあったわけだ。

 さて。

 そんな情勢下において君たちは、長旅の途中、たまたまこの宿に立ち寄ったと自称する六人である。

 それぞれの者が、それぞれの目的と理由があってこの宿に停泊していた。

 なお、この宿に泊まるまで6人はお互い、面識はなかったことをここに明言しておく」


 気がつけば6人、その長台詞をまんじりともせずに傾聴していた。

 先ほど、少々集中力を欠いていたはずの薄雲も含めて、だ。

 クロケルの声質が妙に落ち着く、ということもあるのだろう。


「本来のマダミスであれば、ここで君たちの名前を役名と呼び変えるところだが、――今回の場合は、六人それぞれの名前を、そのまま使わせて貰おう。

 プレイヤー1は 遠峰万葉、

 プレイヤー2は、”ああああ”、

 プレイヤー3は、呉羽、

 プレイヤー4は、薄雲、

 プレイヤー5は、グレモリー、

 プレイヤー6は、仲道狂太郎、――といった風に。

 君たちと同じ名前を持つ旅人たちはいま、それぞれの理由でもって、この宿で休んでいる。

 そんなある日の、早朝のことだ。

 宿の女主人の悲鳴が、辺りに響き渡ったのは。

 ……あれを見よ!」


 すると窓の外から、「きゃああああああああああ!」という金切り声が聞こえて来る。

 驚いた六人が外を見ると、――宿から見える通りの真ん中で、一人の人間が火だるまになって苦しんでいる姿と、腰を抜かした格好で、それを指さしている”若女将”……に扮した女夢魔サキュバス、リリスがいる。


「誰かッ! 誰か火を止めて!」


 瞬間、仲道狂太郎は、かつてないほど空気の読めない行動を取った。

 《すばやさ》を起動し、被害者を救おうとしたのである。

 素早く宿から飛び出して、近場にある井戸から水を汲み、火だるまの彼(彼女かも知れないが)に、水をぶっかけたのだ。


「えっ、ちょ、おま」


 リリスが目を丸くしているのを無視して、もう一杯、水をぶっかける。

 火は、消えた。


 だがどうも、間に合わなかったらしい。ぷすぷすと炭化したその人は、胎児のような格好になって斃れ、ぴくりとも動かない。


 狂太郎は眉をしかめて、


「くそっ」


 毒づく。胸の中に、苦い気持ちが満たされていく。

 助けられる可能性がある者がいたならば、思わず身体が動いてしまう。一応、筆者からフォローさせてもらうと、これは”救世主”の職業病と言って良かった。


「今からでも、どうにかならないか。治癒系の術士はいないか……」


 そうリリスに訊ると彼女、「はやくもどって」というジェスチャーで宿屋を指さす。


「みんなは、為す術なく宿屋で事件を見守っているってゆー設定なの!」

「あ、そうだったの?」


 狂太郎は目を丸くして、……ゆっくりと元の建物に戻ってくる。

 すると会場から「どっ」という、朗らかな笑い声が聞こえてきた。


――まあ、ウケたからいいか。


 狂太郎が半笑いで宿に戻ると、


「お疲れ様」


 遠峰万葉が、皮肉交じりに言う。

 何とか言い返すべきかと迷っていると、


「でも、その気持ち、わかるよ。わたしも思わず、身体が動いてた。そういうこと、在るよね。此の仕事、続けていたら」


 と、案外その後に続くセリフは、やさしい。

 なんとなく、好感度が上昇した印象がした。ゲーム的に言うならば。



「……さて、と」


 気を取り直して、クロケルが話を再開する。


「たった今! 恐るべき事件が起こった!

 《火系魔法》を駆使した、殺人事件だ。

 しかも、ここは辺境の地。時世が安定していない今、都から憲兵隊を呼ぶような真似もできない。

 村にいるものたちは、自力救済による事件解決を目指す他、手段はないのだ。

 村人はみな、君たちをじっと監視している。

 無理もない。彼らに、このように高度な魔法を使う知識はない。

 従って犯人は、――旅人たち六人の中の、誰かだということになる。

 君たちはこれより、犯人を見つけ出し、その一人を村人たちの前に差し出さなければならないだろう。

 さもなくば六人は皆、村人たちからつるし上げを食らいかねないのだ。

 旅人たちの捜査が始まる……」


 そして、ぱっと両手を広げて、


「それでは! 今から皆さんには、小冊子ハンドアウトを読むことで、昨夜の記憶を”思い出し”て貰うぞ。その上で、議論タイムを開始する」


 なお、ゲームは”捜査フェイズ”⇒”会議フェイズ”を一ラウンドとし、


【ラウンド1】(25分)

 休憩:15分

【ラウンド2】(25分)

 休憩:15分

【ラウンド3】(25分)

【推理パート】(一人5分)

【整理時間】(10分)

【最終投票】


 という段取りで行われる、という。


「………………ええと……ってことは。……どういうことだってばよ……」


 すでに狂太郎、どう動けばいいか混乱してわけがわからなくなっていた。


――さすがに、ここまで経験が無いと勝手がわからんな。


 こうなってくるともう、行き当たりばったりでいくしかない、が。

 幸いというか、ここは異世界だ。脳みその回転の遅さは、《すばやさ》を使えば十分に事足りるだろう。


 考え込んでいるうちに、アシスタントのリリスが、それぞれのプレイヤーに数枚綴の羊皮紙を手渡してきた。

 皆はそれぞれ、自分の”記憶”を覗き見られないよう、部屋の隅まで離れて、読書を開始する。

 何となくその雰囲気は、試験勉強する学生たちに似ていた。


「それでは、――各々方。これより、記憶を思い出していただこう。……始めッ」


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(※30)

 なお、マーダーミステリーは、「人生で一度きりのゲーム」であるというのが特徴だ。

 ネタバレ厳禁であるが故、本編を読むことでせっかくの楽しみを損なう恐れがあるが、――『救世主の末路』は、異世界にのみ存在するシナリオである。読者諸賢がお目にかかるようなことはないと思うので、気にせず読み進めていただきたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る