120話 全選手入場のやつ

『みなさん、長らくお待たせしました!

 ただいまッ! 各社代表選手が、入場しまぁあああああああああああああああああすッ!!』


 怒鳴りつけるような女司会の声が、宴会場に響き渡る。


 いや、果たしてそこを、宴会場、――と、呼んで良いものか。

 そこはどちらかというと、武道大会の会場、という趣が強い。

 まず、目の前には8メートル四方に組まれた畳のコートがある。

 それを取り囲むような格好で階段状の段差が設けられており、その上にそれぞれ、座敷の用意があった。


 試合場と、その観客席。


 そう察して、辺りを見回す。

 お膳と酒が並んだ座敷にいるのは、いかにも天使っぽいグループと、人間っぽいグループの二つだ。天使たちは見慣れた連中だが、――人間っぽいグループの方は見覚えがない。


「ほら、いきな」


 ローシュに背を押されて前に出ると、やんややんやとはやし立てる声が聞こえた。

 そこで、ほとんど天井近い位置にも、見物客がいることに気がつく。

 まるで金魚鉢の金魚を覗き込むような格好で、皆がこちらに好奇の視線を向けていた。

 どうもこちら、異世界の住人らしい。妖精に魔族、精霊、人間など種族を問わず、ずいぶんと立派な身なりの連中が山のようにいる。

 どういう術が働いているかはよくわからないが、何やら天上人的な連中が観戦しているようだった。


「……嘘だろ」


 という小声は、誰にも聞かれることはなかっただろう。

 その言葉に被せるように、マイクの声が響き渡る。


『でたぁ――――――――――――――――ッ! 最初の入場者だ!』


 アナウンサーは、ツインテールに結んだ髪を白と黒に染め分けた、ビジュアル系バンドを思わせるファッションの若い娘だ。

 子供のような容姿の彼女は、その小さい身体からよくここまでの声量を、と思わせるパワーで景気よく、こう叫ぶ。

 

『”エッヂ&マジック”の一番手はッ!

 史上最速の中年! ”救世主”とは思えぬ凶相の持ち主!

 異世界救済最速記録保持者! 仲道狂太郎だぁ――ッ!』


 狂太郎は、「え? あ、いや……」とかなんとか言いながら、コートの方へと導かれていく。


『さらに! ”エッヂ&マジック”二人目の刺客!

 その華奢な両腕にどれほどの力が隠されているのか!?

 古今無双の怪力娘、火道殺音ーッ!』


『さらにさらに! ”エッヂ&マジック”三人目のチャレンジャー!』

 この人、男? 女? どっち? ……まあどっちでもいいか! なぜならそう! カワイイから!

 経歴不明の超美形新人! 私ちょっぴり、恋しちゃいそう! 愛飢夫!』


 殺音も飢夫も、似たような感じだ。


「……なんなん? これ」

「さあ?」


『”エッヂ&マジック”、四人目……じゃない、四匹目? は!

 超科学の化身! こう見えて知能は常人以上の天才柴犬!

 犬も歩けば幸運に当たる! マイヒメだー! やったー可愛いー!』


 そこで足元に、ふわりと柔らかいものが触れた。

 見ると、「我が毛並みの美しさを見よ」と言わんばかりの顔がこちらを見上げている。

 いつの間にかついてきていたらしい、マイヒメである。


 そこで女司会さん、少しだけ声のトーンを落として、


『なお、五人目の選手は現在、仕事中ということで参加できませんが、とある世界の”主人公役”、ああああ氏の登場が予定されています』


 とのこと。


「…………………ううむ」


 こういう類の”見世物”か。

 狂太郎は、ぞわぞわと這い寄る緊張感に冷や汗をかきつつ、自分たちが入場してきた方向を見た。


『お次は、――そう! 今年! 十連勝がかかっている”金の盾異界管理サービス”の面々を紹介しまぁすッ!』


 ばたーん、と食い気味に、襖が開く。

 現れたのは、肩に子鼠を載せた、ライオンのようなたてがみの大男だ。


『今! 堂々と現れたのは! ”金の盾”の一番槍!

 全ての敵は、ワンパンだった! 史上最強の”救世主”ッ!

 金剛丸ヤマトォオオオオオオオオオオオッ!』


 日本人っぽい名前に反して、人種はコーカソイド系。年齢は4,50ほどだろうか。

 彼は、肉食獣めいた笑顔をこちらに向けて、「ガハハハハ」と快活な笑顔を作る。


『二番手は、”金の盾”の天才ゲーマー”救世主”!

 古今東西、あらゆるゲーム知識を蓄えた彼に死角はない!

 松原兵子ひょうごくんだ!』


 そして現れたのは、帽子を目深に被った、妙に眼光鋭い少年だ。年は十四歳から十五歳ほどだろうか。

 彼は、明らかにこの場にいることに不満一杯の様子で顔をしかめていて、気怠げな足取りだった。

 どうも彼氏、すでに女性ファンを獲得しているらしく、なんだか黄色い声援が、外野から聞こえている。


『さらに現れたッ! ”金の盾”の新人ッ!

 小説を書く傍ら、異世界を救済しているという異色の”救世主”!

 遠峰万葉カズハさんの入場ですッ!』


 少年の後に現れたのは、三つ編みに黒縁の眼鏡、セーラー服という、少し腫れぼったい格好の娘だった。

 彼女は、おどおどと兵子とヤマトの背後に隠れて、身を縮こまらせている。


 その次に現れた顔を見て、狂太郎たちは揃って、変な顔になる。

 彼女に、見覚えがあったためだ。

 火道殺音がぼんやりした表情で、ポケットの名刺をみている。


――沙羅。


『四番手はお馴染み! 街の焼き肉お姉さん! 

 最高にキュートなサラマンダー! みんなの幸せがごちそうです!

 悪い奴らはステーキにしちゃうぞ! 沙羅ちゃんだああああ!』


 現れたその人は、観客に向けて「わーっ♪」と手を振って見せ、数度、口から火吹き芸をしてみせた。ボディラインを丸出しにした格好でそれをするものだから、どう見ても絵面はサーカスの出し物である。


 と、そこで照明が落ちた。

 一瞬、辺りが完全な暗闇となって、どろどろどろどろ……と、太鼓を小さく叩く音が聞こえる。

 その場が十分に盛り上がった頃合いを見計らって、


『我らの世界を代表する”救世主”が、今! この地に戻ってきた!

 史上最強の忘八! 『魔性乃家』のご主人様!

 遊女たちの父! 妓楼の母! 年齢・性別不詳の謎の人!

 我らが街の、第六天魔王ッ!

 ローシュさまの登場だあああああああああああああああああぁっ!』


 ばーん、と、さっきまで一緒に歩いていた、その人が現れた。

 どうやら公式に性別不詳であると判明したその人は、相変わらず煙管をぷかぷかふかして、観客にひらひらと手を振っている。


『なお、例年通り、――勝利チームには豪華賞品が用意されていますよ! なーのーで! みなさん、はりきってがんばりましょ~♪』


 そこで狂太郎、苦虫を潰したような顔になって、


「こりゃ、担がれたな」

「うん」


 飢夫も、似たような表情で肩をすくめた。


 焼き肉屋へ案内されたことも。

 この場に連れてこられたことも。

 全部あの、ローシュさんの差し金か。


「ちょっぴり奇妙だとは思ったんだよねー。沙羅ちゃんってばさっき、『この世界では~』っていいかたしたじゃん? あれってさ、我々が異世界人だって確信してないと出てこない言葉だし」


 だったらその時に言ってくれよ、と思うが。


「ところでわたしたち、そもそも、どーいうやり方で勝負するんだろ? ふつーに喧嘩するってこと?」

「それだとそもそも、勝負にならない試合があるだろ」

「だよねぇ」


 二人の疑問に応えるように、ふよふよと羽ばたきながら、ナインくんが現れる。彼、どうやらすでにわりと呑んでいるらしく、少しテンションが高い。


「よおよお! びっくりした? びっくりした?」

「びっくりは、したけど――っていうか、事前に知らせとけよ」

「そこはそれ! 新人はビビった顔で入場する決まりなのさ!」

「おまえんところのブラック企業体質、マジでどうにかしないと絶対そのうち、マズいことになるぞ」

「はっはっは! わろける」


 いまは笑っているがいい。終焉はいずれ突然やってくるのだ。


「それで? 我々はこれから、何をさせられるんだい」

「単純! 能力を活かした三本先取の勝負だ!」

「勝負……? 具体的なルールは?」

「それを、これから決めるのさ。1、3、5回戦はチャンピオン側が、2、4回戦は我々チャレンジャー側に決定権があるんだ」

「へえ」


 と、一瞬だけ納得しかけて、


「っておい。向こうの方が、ルールを決められる回数が多いじゃないか」


 だったら、何度やっても勝てなくて当然では?


「安心しろ。勝負の方法は、未来予知能力者プリコグ持ちの仲間が計測して、80パーセント以上の勝率があるルールはNGってことになってるから」

「それでも、不利なことに変わりないじゃないか」

「そこをひっくり返してこそ、チャレンジャーってこった! さあ、おまえらには、社名がかかってるんだぜ。気合い入れていけ! さもなきゃクビ! クビだからな!」

「はあ……」


 狂太郎はなんだか、何もかも投げ出したくなる、が。

 振り向いて、飢夫、殺音の顔を見る。

 さらに、愛すべき自分の仕事についても。


 少なくとも、最低限度の名誉を守る活躍は、しておかなければ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る