118話 花魁道中

 とはいえ、さほど期待していなかった丁子風炉、それにヨシワラのマッサージは、なかなか大したものであった。

 揃いも揃って美男美女のあん摩たちは、親指から不思議な魔法的エネルギーを送り込む心得があるらしく、


「お、お、お、お、おおおお……なんか、なんか……血液にお湯を注入されてるみたいな感じがする……」


 と、飢夫に言わしめた。

 狂太郎が特に気に入ったのは、香油を丹念に塗った上で行う足裏マッサージで、我々の世界における反射療法リフレクソロジーとの大きな違いは、あくまでその施術は痛みを伴わず、ただひたすら快感を与えることにのみ特化している点であろうか。まさしく、快楽の街にふさわしいマッサージであるといえた。

 施術は一時間ほどだったが、その頃には狂太郎も飢夫も、ふにゃふにゃに身体をもみほぐされて、湯船の上にぷかぷか浮かんでいる。


「なあ、飢夫」

「なーに?」

「われわれ、個室を頼んだはずなのに、なんで二人同じ部屋に閉じ込められてるんだろうな」

「わかんない、カップルかなんかだと思われたのでは?」

「そっか」


 ぼんやりとした沈黙。


「……ま、どーでもいいか」

「そーだね。どーでもいい」


 身も心もリフレッシュして、――結局、一行が湯屋からでた頃には、すでに日が傾きつつあった。



 それは、湯屋の脱衣所で、身なりを整えている時のこと。


「花魁道中だ!」


 表通りからそんな声が聞こえてきて、狂太郎たちは街路へ顔を覗かせる。

 壁のようになっている見物客の向こうで、数人の男がボディガードのように立っていた。

 その向こう側にいるのが噂の花魁……かと思いきや、新造と呼ばれる妹分に過ぎないらしい。

 客に紛れて、ずらりとならぶ遊女たちを見物していると、――いよいよ、数名の男衆に囲われて、一層華やかな着物で着飾った女性が現れた。

 非現実的な白塗りの肌に、目が覚めるような赤い唇。しゅっと筆を入れたような眉に、目元はほのかな紅。

 華を模した十六本のかんざしで彩られた髪は、極めて複雑な構造の結われ方をしている。


「へー。大したもんじゃないか」


 とはいえ、狂太郎の感想はわりと淡泊だった。

 飢夫に殺音と、非現実的な美形にはわりと見慣れているためだ。そもそも彼自身、美人にあまり興味がない、という性格のせいでもある。


「ちなみにこの、花魁道中ってのはいったい、何やってるんだ?」


 応えたのは、すっかり解説役が板についてきた飢夫である。


「ええと、――まず、妓楼での遊び方から、教えようか」

「うん」

「吉原での遊びはね、我々の世界の風俗とはちょっぴり違って、いろいろと掟があったんだ。性欲の発散というよりもどちらかというと、疑似恋愛を愉しむためのものだった」

「疑似恋愛というと、キャバクラみたいなものだったってことか?」

「それより、もっと深い関係、――擬似的な夫婦関係を結ぶものだったっていうよ。例えば吉原での遊びは、いちど一つの見世と決めたら、浮気は許されなかった。もし別の見世に行きたかったら、ちゃんと今相手をしてる人と、”離縁”しなくちゃいけなかったんだって」

「……へー」


 今の感覚では、ちょっと考えられないな。


「だから妓楼で遊ぶ時は、最初からエッチまでさせてもらえなかったらしいよ。正式には、初会で顔を合わせて馴染みとなって、二度目で初めて、身体を重ねることができたんだってさ(※5)」

「へー。二度も会わないと、思いを遂げられないのか」


 金を払ってそれは、なかなか……。


「まあ、彼女たちも稼がなくちゃいけないから、いつもそうだったとは限らないけどね。ただ、常に最終決定権は、遊女たちにあったんだって」

「……遊女が客を拒むことがあったのか?」

「うん。そーみたい。嘘かホントか、男と寝ずに任期を終えた花魁もいたって話」

「ふーん」


 そこだけ聞くと、少し妓楼の印象も変わってくる。

 とはいえ、最終決定権が遊女にあるということが、彼女たちの権利を尊重していたことにはならないが。

 華やかな世界の下層には常に、そば一杯で一仕事しなければならない数多の女たちがいる。


「んで、話を最初に戻すと、――花魁道中ってのは、揚屋っていう客を待つ施設へ、遊女が迎えに行く行為のことを言う。これから彼女らは、呑んだり唄ったり大騒ぎして、健全な遊びを行う。その後、遊女がそれを望むなら、客を妓楼に招待して、夜を過ごす、という段取りなのさ」

「なるほどなるほど」


 オタク同士の友情は時に、こうした無駄知識を持つものが上位に立つ。

 今回ばかりは飢夫の知見に脱帽し、


「いやあ。面白かったよ」


 じゃ、行こうか。

 言いかけた、その時であった。


「おンや。お客さんじゃあないか」


 現れたのは、先ほど挨拶した妓楼の主人、ローシュだ。

 彼とも彼女ともつかぬその人は、往来でも気にせず、ぷかぷか煙管をふかしつつ、


「良かった。ちょうど探してたところなんだよ」


 と、花魁たちの列から、ひょいとこちらに近づく。


「おや? 妓楼の主人が道中の列に加わるなんてこと、あるんですか? 普通そういうことをするのは、禿か新造と聞きましたけど」

「詳しい人だね。あんた。――実際そうなんだけど、今回は特別なお客さんだからね」

「特別?」

「あんたらのことさね。異世界人の相手は珍しいからね」

「ああ……」


 納得する。


「ってことは、この列の先にいるのって」

「そーいうこと。あんたらの上司だよ」

「マジ、ですか」


 大見世を宿にするというから、厭な予感はしていたが。とんだ天使どもだ。

 っていうかこんなことに金使うなら、人手を増やせばいいのに。


「ナインてぇお客が『そーいや宴会場の場所、伝えるの忘れてた』っていうもんだからさ。手間が省けてよかったよ」


 相変わらず、雑な仕事をするやつだ。

 確かに、”見世物”をやるにはあの妓楼は狭すぎた。

 本当の遊び場は、この道の先にある、ということだろう。


「何にせよ、運良く合流できたんだ。あんたらも列に加わっておいで」

「えっ。花魁道中に、ですか」

「他に何がある」

「う、うーん……」


 不思議の国のパレードに、突如として加われと言われても。

 振り向く。殺音が、べとべとのガムが服についたような顔をしている。


「せっかくですけど我々、少し遅れてついてきます」

「いや、ダメだ。それだと遅刻する羽目になる。お客に恥を掻かせるわけにはいかない」

「……はあ」


 客商売をするものとしては、驚くべき強引さだ。

 ローシュに手を引かれ、三人はぞろりと最後尾に加わることになる。狂太郎たちを覆うように、若い衆が長柄傘を高々と掲げていた。

 数百、数千の観衆に見守られながら、現代日本を生きる三人組が、華やかな列に加わることとなる。


 黙っているのも気まずいらしく、殺音が口を開く。


「ひとつ、聞いて良いですか」

「なんだい」

「この後の流れって……どうなんです」

「いま向かってる”揚屋”ってところは要するに、ちょっとしたお座敷になっててね。”マヨイガ”とも言う」

「マヨイガ……」


 迷い家か。なんでも、訪れた者に富をもたらすという、幻の家のことだ。


「そこは、この世界とは一部、違う次元に繋がってるんだよ」

「違う、次元、ですか?」

「そう。――そこでなら、跳んだり跳ねたり大騒ぎしても、街の連中にゃあ影響がないからね」


 それって、つまり。

 跳んだり跳ねたりさせられるってことじゃあ。


「ちなみにローシュさん。これからやる見世物っていうのは……」

「詳しくはまあ、アタシたしも知らないんだけどね?」


 その言葉に、少し不穏な気持ちになる。


 持久力が必要な何か出ないことを祈りながら、狂太郎は灯の点りつつある街路を見上げるのであった。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(※5)

 一説には「初会、裏、馴染み」と、三度かかる場合もあったという。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る