059 祈り

 派閥のジョットどもを、それぞれの個人房に帰らせ、ギリスも新星の居室から遠い、自分の住処すみかに歩いて戻るところだった。

 新星の居室の場所は憶えたが、そこは前の子供部屋以上に、やけに遠く思えた。

 ここを毎朝毎夕通るのかと思うと、ずいぶんな距離だった。

 しかし文句を言ったところで、王宮の通路が急に縮むはずがない。

 フューメのジョットから転移術なる魔法を習って、跳んで回れたら便利だが、フューメはあの術は英雄八千人にひとりの出現だと言っていた。

 歩くしかないのだろう。

 ギリスはずっと氷結術しか使えないのだった。

 他に並ぶ者もいないほどの大魔法で、長らくギリスの誇りだったが、それも今、こうして思うと、えらく不自由な魔法に思えた。

 大魔法を振るい、戦場で敵の守護生物トゥラシェをまとめて何体も倒すのには良いが、ギリスの魔法は装填が遅く、さっさと撃てる術ではなかった。

 発動までには少々の時間と、相当の集中力を要する。

 そのためヤンファールでも、ギリスの魔法を発動させるまでの時間稼ぎとして、共に突撃した派閥のデンたちが、ギリスの護衛として周りを固めていた。

 その壁がなければ、実は撃つ間もなく守護生物トゥラシェの攻撃にあい、ギリスは死んだのかもしれなかった。

 しかも一発しか撃てない。

 総身の魔力を振り絞るほどの大魔法は、再装填にも時間がかかるせいだ。

 出力を落として良ければ素早くも撃てるが、早く撃つなら、そこらの氷結術師と大差ない。

 おそらく、ジョットのサリスファーとも良い勝負だろう。

 あの賢いジョットが王宮の廊下で見せてきた氷結術は、なかなかの早撃ちだった。

 人ひとりを片付けるのであれば、あの程度でも十分で、下手をするとサリスファーのほうが早い。

 うんざりとして、ギリスは王宮の暗い天井を仰ぎ、長い廊下を歩いた。

 生まれてこの方、この十六年というもの、自分はずっと戦場で大魔法を振るう訓練をしてきたのだ。

 見上げる高さの人を食う怪物を一撃で大量に倒せることが、自分の魔法の価値だと信じてきた。

 養父デンのような、守護生物トゥラシェ殺しの大英雄に。

 戦場で襲いくる敵の軍団を、一撃でまとめて葬るのだ。

 そればかりを願って、己の魔法を磨いてきたが、それにはもう意味がないのだ。

 新星レイラスが求めている魔法は、そういうものではない。

 あいつは守護生物トゥラシェとは戦わないと言っている。

 では何と戦うのか、ギリスには見当もつかず、自分が無能に思えた。

 あいつはもう戦わないつもりか。守護生物トゥラシェとも、他の何とも。

 魔法戦士は要らないのではないか。

 あの新星の御世みよに、自分たちは必要ないのだ。

 そう思うと、英雄たちの住処すみかに戻る足取りも重く、もうため息しか出ない。

 まだ元服したての気楽なジョットたちは、王族の殿下からの歓待にまだ浮かれており、なぜか踊るような足取りで笑いながら帰っていった。

 玉座にまつわる、何かとてつもない物語に関わっている自分達を感じて、皆、気持ちが高揚したのだろう。

 よくそんな元気が出るものだと、ギリスは呆れて、のんびりと一人で歩いて帰ることにした。

 王族に直言した程度のことで浮かれる気分は、ギリスにはもはや分からない。

 自分にも、スィグル・レイラスはそういうものだったはずだが、話した程度ではもう、何がどうとも思えなかった。

 だが、ありがとうギリスと言って、素直に感謝する目でこちらを見る新星には参った。

 あの頼るような目つき。

 おそらく、あれが曲者くせものなのだ。アンフィバロウの血筋の者たちの。

 先ほどの玉座の間ダロワージで、気高い高段の席からこちらを見て、感謝する目でうなずいた族長冠の男のことも、ギリスの胸を何度かよぎっては消えた。

 なんで俺は、ただちょっと玉座に感謝されたという程度のことで、嬉しいのか。

 その事実に、ギリスは情けなくなり、心持ちよろめきながら歩いた。

 死ぬほど眠かった。もはや正常の思考が途切れそうだ。

 おそらくはこれが、皆の言う忠誠心というものなのだろう。玉座のためなら死んでも良いという、熱い想いだ。

 そんなものとは生涯無縁と思えた自分が、今はほっとしていた。

 今日一日を務め終えて良かったと、心底から深く安堵していた。

 今夜は新星も、あのご立派な草の寝床で眠ることだろう。

 族長の嫡子ちゃくしとしてのはくが付くというものだ。

 それでよかったと、ギリスは疲れ切るまで働いた今日の一日に、心から満足していた。

 だが、明日から一体、自分はどうやって生きればいいのか。

 あの、ヤンファールに出撃する朝の、不思議な安堵感をギリスは歩きながら思い出していた。

 もう自分の一生が終わるのだという確信と、それがきっと美しい物語に変わるのだという熱い思いが、その日のギリスを満たし、自分にはついぞ恐ろしいという感情は襲ってこなかった。

 ただただ敵を撃破することだけを考えていた。全て殺す。部族の敵を。皆を守って自分は死ぬのだ。

 それが嬉しいとも、怖いとも、ギリスは何も感じていなかった。

 ただただ敵を討つ。その一心だった。

 きっと自分は馬鹿だったのだなとギリスは思った。

 それが自分の本懐と、あの時は信じていた。

 突撃する魔法戦士を歓呼で送る、熱狂した自軍の兵たちの熱い目と、生きて戻れと命じていた養父デンの言葉が胸の中で混ざり、そんな難しい事はできないと思っていた。

 養父デンと並び称されるような、名君の時代の大英雄に。

 そうであればもう、死んでも悔いはないと、自分に言い聞かせたのだったか。

 そういうエル・ギリスを、王都で勝報を待つ養父デンも、誇りに思ってくれるだろう。

 俺が死んでも、きっと気にしないだろう。

 それでいい。

 魔法戦士の運命さだめだ

 本当にそれが自分の本音だったのか、今はもう知らぬ。

 玉座の間ダロワージで食う飯も、あれ以来あまり美味くはなく、何を目指して生きているのかも、正直分かりかねていた。

 養父デンの死後は尚更なおさらだ。

 ヤンファールで死にぞこなった自分の愚かさを呪いたい日もあった。

 あの時さっさと死んでいれば、イェズラムの死も見ずに済んだ。

 自分の残りの生涯が、美しい伝説の蛇足だそくとしか思えなかった。

 しかし今、あの時ヤンファールでギリスのところに来るのを忘れたらしい死の天使を恨んでみても、昨日までのようにはもう、しっくりとは来なかった。

 なぜそう思っていたのか?

 何を理由に、自分はそこまで死に急いでいたのか。

 それが分からないほどには、もう、あの新しい星が輝いて見え、その遠い光がいつか目を焼くほどの強い光輝となって天を覆うのを、この目で見たいと思った。

 天使に長命を祈り、精々励むしかないだろう。

 ギリスは自分の帯の物入れにある、ジェレフがくれた石封じダグメルの小箱を握り、歩きながら取り出してみた。

 貝殻をして作った美しいが簡素な箱に、小さな白い丸薬がたくさん詰まっている。

 これの味をギリスは知っていた。

 恐ろしく苦く、そして不味い。

 効いているのかも分からぬ薬で、それで長く生きたという者がいるのかも、全く分からぬ。

 服用したお陰で長く生きたのか、飲まずともそのぐらいは生きたのか、誰にも分からないせいだ。

 単に魔法が鈍る薬なのかもしれなかった。

 石封じダグメルが魔法を抑制する事は確かだ。

 ギリスがこれを飲まされていたのも、魔法が強すぎるせいだっただろう。

 王宮の日々には必要ない大魔法を封じ、ほどほどの魔力ちからで良いとして、養父デンがギリスに服用を命じた。

 もちろん嫌だったが、養父デンの命令では逆らえぬ。

 ギリスはそう思って、しばらくは真面目に飲んだが、とにかくクソ不味まずい。総身そうみおののくほどの味で、しばらく舌が他の味を受け付けぬほどになるため、ギリスはすぐに服用を誤魔化ごまかすようになっていた。

 薬が減っていれば、施療院は飲んだと信じる。

 だから適当に、そこらのデンの飲む酒に入れてみたり、魔法測定の日の前に、いけすかない同輩の食う飯に砕いて混ぜておいたりもした。

 どんなに食い物が不味まずくても、小英雄は食い物を粗末にはしない。代わりの飯をもらえるわけではないせいだ。

 空腹よりは、不味まずい飯でも食いたいのが人情だろう。

 皆がギリスを悪党ヴァンギリスと呼ぶのにも理由はあったはずだが、優しい養父デンはそれが皆のやっかみだと思っていたようだ。

 バレない悪戯のたびに、ギリスは聖堂で天使に祈った。おゆるしくださいと。

 それに天使は気さくにゆるしを垂れたのだったか。

 そういえば新星が放った鷹は、本当にトルレッキオに向かったのか。

 あの鷹がもし、悪党ヴァンギリスをゆるさぬという天使の言葉を運んできたら、自分はどうなるのかと、ギリスは眠い頭で考えた。

 それは困る。今更それは。

 そうなると分かっていたら、新星を助けて粉骨砕身ふんこつさいしんしたりはしなかったものを、天使はそれもちゃんと考慮していてくれるのだろうか。

 念のため、祈ってから行くかと、ギリスは途中で道を変え、聖堂に向かった。

 最初に新星レイラスを見つけた場所だ。

 そこは夜でも昼でも変わらぬ薄暗さでギリスを迎え、光の帯で照らし出された白亜の天使像が、胸を射られた姿でくずおれかけながら静止していた。

 その足元に叩頭し、ギリスは祈った。

 どうか罪深き者におゆるしを。

 長く生きさせてください。

 欲は言いません。せめてあの新星の即位式まで、生きていたいのです。

 この手で戴冠させるその時まで。

 できれば、そこから何日か。

 何日かは分かりませんが少々おまけを付けてください。

 もしよかったらその頃また改めて日数の交渉をさせてもらいたいのです。

 図々しくてすみません。どうかおゆるしを。

 この願いを聞き届けてくださるのなら、これからの一生を、猊下げいかの定められた新星の即位のためにささげ尽くす覚悟です。

 ブラン・アムリネス猊下。

 この祈りは本当にトルレッキオにいる御身に届いているのですか?

 ギリスはふと目を上げて、聖堂にたたずむ石の天使像を仰ぎ見た。

 天使は微動だにしなかった。

 石でできているのだから当然のことだった。

 もしこれが動き出してギリスの前に舞い降り、新星を即位させよと燃える目で命じてくれたら、そんなに楽な事はない。

 自分も心置き無く粉骨砕身ふんこつさいしんしただろう。

 だが現実は、そんなに甘くはない。

 石封じダグメルのクソ不味まずい味を毎日噛み締めながら、あてもない未来に向かって進むしかないのだ。

 ギリスはまた仕舞い込んでいた薬入れを取り出して開き、丸薬を一個だけ手に取り出して、天使像にひざまずいた。

 観念かんねんして飲むしかなかった。

 長命を命じられている。スィグル・レイラスに。

 まだたくさんの丸薬が入っている貝殻の薬入れを帯の物入れに仕舞い、ギリスは渋々その薬を口に入れた。

 噛んで飲むようにと施療院に言われている。

 くそ。皆、地獄に堕ちろと、ギリスは心の中でだけ悪態をついた。

 さすがに天使像の前でそれは無いかと反省したが、罰はすぐに下された。

「おえ……」

 嘔吐えずくほどの不味まずさと苦さが口の中で湧き、ギリスは我慢して薬を噛んだ。

 こんなものをこの世に生み出した者をギリスは呪いたかった。

 これを毎日食わされる自分の方が、石を持って生まれた自分の何倍も可哀想に思えた。

 なんでこんな思いをしてまで新星に仕えるのか、もう全く分からぬ。

 涙目で薬を噛み終え、水もない場所で飲んだ自分の馬鹿さに涙が出そうだった。

 それでもギリスは泣いたことがなかった。泣き方が分からぬ。

 小さな子供の頃からそうで、石のせいだと医師は言うが、情動が鈍いのだった。

 空想するしかない。怒りも悲しみも痛みも。

 そんなものとは無縁の一生を人は羨むようだが、ギリスには自分の鈍さがいつも辛かった。

 悲しみとは石封じダグメルの味と似ていると養父デンは言っていた。

 苦々しく、やり切れぬものだと。

 それを思い出し、ギリスは悲しかった。おそらくこれが悲しいという感情かと思った。

 ギリスにそれを教えてくれた養父デンはもういないのだ。ギリスの今日の功労を聞いて、褒めることもない。

「ごめんよ……イェズラム。俺もたくさん守護生物トゥラシェをやっつけて、すぐそっちに行きたかったんだけど……でも、それは嘘だった。もうしばらく生きてもいいだろうか」

 どこにともない空中に、ギリスは語りかけた。

 天使の像に言ったのかもしれないし、別の何かにかもしれなかった。自分でも分からない。

 こんなところで語りかけても、養父デンが聖堂にいるわけはない。

 それなのに、なぜここで言うのかと、ギリスは自分が不思議だった。

 養父デンは今、王宮の墓所にいて、そこはここから遠く、ギリスはもう疲れていて歩きたくなかった。

 そう思うのも嘘で、本当はただ、養父デンに正直に言う勇気がなかっただけかもしれなかった。

 失望されそうで。たぶん。怖かったのだ。

 天使ならまだ、分かってくれそうな気がした。

 新星が描いて見せてくれた天使の顔は、この聖堂の天使像ほど優しげではなかったが、でも話せば聞いてくれそうな気がした。異民族とはいえ、同い年ぐらいの少年の顔だったからだ。

 イェズラムも、もしかしたら聞いてくれたのかもしれない。

 正直に言えば、いつもそうだったように、ギリスの話を辛抱強く聞いて、分かってくれたか。

 そうだと信じる勇気が、自分にはなかっただけだ。

「楽園てどんなところ? すごく良いところか?」

 ギリスは天使に尋ねたが、天使は何も答えなかった。

「俺が養父デンのような大英雄じゃなくて……同じところへ行けなくても、許してくれるだろうか。イェズラムは……俺をまためてくれると思う?」

 天使に聞いても、知るわけがなかった。きっとそのような小さな事は、ブラン・アムリネスには関わりのない事なのだろう。

 自分でなんとかするしかなかった。

 もうギリスには、困ったら相談するようなデンはいないのだ。

 一人で生きていかないと。

 そう思うと呼吸すら重く、まだ舌に残る石封じダグメルの味は吐きそうに思えた。

 生きるのがこんなにつらいこととは、気づいていなかった。

 それでも今はもう、死にたいとさえ思えない。

 どうしたらいいのか、自分では分からないのだ。いくら考えても分からない。

 ものの試しに、ギリスはあの工人の男がやっていたように、自分の頬を平手で叩いてみた。

 すごい音がしたが、痛くはなかった。

 でも少しは目が覚めたような気はした。

 弱い自分を罰したまでだ。

 天使も、もしかしたら楽園にったというイェズラムも、どこかからギリスを見ているのかもしれなかった。

 無様な姿をさらせない。

 万が一ということも、あるではないか。

 養父デンに見られたくなかった。弱音を吐いているところなど。

 よろめく足で、ギリスは聖堂を出た。

 自分がどこに向かっているのか、もう疲れて、何も分からなかった。

 それでも自分の足が、王宮を出ていこうとしているのを感じ、ギリスは不思議だった。

 ここが自分の家で、守るべき仲間のいる場所で、そして墓だった。

 そこを出ては生きていけない。

 それなのにギリスの足は止まらず、王宮の門のあるほうへ、曲がりくねる長い通路を歩き続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る