第04話「こころ、振り子のように、揺れて」

「砂場の夢」

「井戸に、毒ですって……!?」


 散々泥まみれになったあと、ソフィアの家を辞して、屋敷に戻る途中の馬車の中。

 風呂に入り、いくらかはさっぱりしたリルルが、フィルフィナの説明に驚きの声を上げていた。


「まだ確証を得られたわけではありませんが、多分そうだと思います」

「病気じゃなかったってこと!?」

「井戸の水は誰もが飲みます。大勢が体の調子が悪くなってもおかしくはありませんね。あの界隈かいわいで体調不良が相次いだのは、流行病はやりやまいなんかじゃなかったということです」

「でも、死んだ人は、出なかったって……」

「毒殺が目的じゃないからですよ」


 フィルフィナの言葉には淀みがない。冷静な光を帯びた目が前をまっすぐ見つめていた。


「致死量に至る分量までは投げ入れられなかったということです。犯人の目的は、体調不良を訴える者を大量に出すことで、住人に流行病が広がっていると錯覚させることにあった……」

「なんのために、そんなことを……」

「薬を売るためじゃないですか?」

「あ――――」


 病気が流行りだしたという話が上がって、都合のいい頃合いに現れた薬売り。高い値段がつけられた薬が大量にさばかれたはずだ。


「あと、これは薬なんかじゃありません。ただの興奮剤が混ざった水です」


 ローレルが飲み残していた薬をフィルフィナは手の中でもてあそんだ。手で握れば隠せるくらいの小瓶に透明の液体が入っている。


「だってみんな、それを飲んだら元気になったっていってた……」

「薄い毒は、体の中で代謝されて抜けていきます。井戸の水も時間が経つにつれて新しい水が外から入ってくるので、毒の濃度も下がる。要するに、こんなものなくともみんな快方に向かったんです。でも、これを飲めばもっと元気になるように感じたでしょうね」

「……ローレルが伏せったままなのは?」

「お年寄りですからね。代謝の能力も落ちています。きっとそれで臓器が弱ったままなのでしょう」

「つまり、毒をいたのは……」

「この薬を売りつけにきた連中、というのが可能性が高いでしょうね」


 そのくだんの薬売り。数日間、荷馬車で大量に運んできた薬を売るだけ売って、今は姿も見せていないという。

 もう、これ以上病気は広がらないという確信があるからだろう。


「……警察にお願いしましょう! 犯人を捕まえてもらわないと!」

「証拠がないんです」


 フィルフィナはもうひとつの小瓶をポケットの中から取りだした。


「わたしの舌だから毒らしい、というのがわかるだけで、もうこの濃度なら検出も難しいでしょう……念のため、里に送って分析をしてもらいますが」


 中に入っているのはソフィアの家の水瓶から汲んだ水だ。共同井戸の水はもうほとんど新しい水に入れ替わって、毒の濃度もほとんど無視できる水準だった。


「同じ事件がまたどこかで起こらないことには、問題にもならないでしょうね」

「ローレル……あんなに気弱になっちゃって……。早くよくなってくれればいいのだけれど……」


 リルルは馬車の中から外の様子に目を向けた。

 馬車は平民の住宅街を抜けて、高級住宅街に入る。広い屋敷が建ち並ぶ景色は空気の味さえも違って感じさせた。さっきまでの土と砂が混じった臭いから、芝生の青い匂いに変わるようだ。


 途中、郵便局に寄る。フィルフィナが数通の手紙を手にして馬車に戻って来た。


「ニコル様のお手紙も来てました」


 リルルはニコルがいつも使っている白い封筒を受け取る。ゴーダム公の紋章が薄く刻印されているものだ。


「一日に二通も?」

「朝お渡しした手紙は、昨日の午後についたものです。それにしてもニコル様も筆まめな方ですね。毎日のように手紙を送りなさって……浮かないお顔ですね?」


 愛しのニコルからの便りだというのに、リルルはそれを膝に乗せたまま封を開けることもできずにいた。膝が微かに震えている――。


「……ニコルになんと返事をすればいいのか……次の婚約式のもよおしは?」

「一週間後に、お披露目の晩餐会ばんさんかいがあります。高家の方々を多数お招きする晩餐会です。これを迎えたら、もうひっくり返すことは絶対に不可能ですよ」

「…………」


 もしも、今回の婚約話をる可能性がほんのわずかでも存在あるとすれば、それはその晩餐会が開催されるまで、ということだ。これが開催された後に婚約破棄などという話になれば、それを切り出した家は、よほどの理由がない限りは貴族社会から爪弾きにされる――永久に。


「ゆっくりお考えになられてください。まだ時間は少しはあります」

「フィル……」

「どうすればいいのかについては、わたしは助言はいたしませんよ?」


 リルルに目を向けずにフィルフィナはいいきった。


「お嬢様が自分で考えて、自分で決定されることです。あなたの行く末ですからね」

「……フィルは厳しいのね」

「お姉さんですから」

「あはは……」


 冗談か本気かわからない言葉、それでもリルルは小さく笑えてしまう。それが心に風を招き入れて、胸の中を少しは軽くしてくれた。

 背もたれに上体の体重を預ける。目を閉じる。肺の中の空気を全て抜いた。


 手の中の手紙を開封するのは、せめて、このドレスを脱いでからにしよう。

 今は、何も考えたくはない――。



   ◇   ◇   ◇   ◇   ◇



 ――夢をていた。

 よく視る夢の内容だった。もう、何度だって視たかわからない夢だった。

 砂場に二人の子供がいた。両側からぺたぺたと盛って作る山を挟んで向かい合っていた。


 一人は男の子、一人は女の子。まだ五歳にもなっていないだろう、二人。

 よく視る夢だ。


『おかあさんから聞いたんだ』


 ぺたぺた、ぺたぺたと砂を盛る。山にする。


『ぼく、リルルとはけっこんできないんだって』

『え~!?』


 幼い自分がすっとんきょうな声を上げる。どんな風に汚れてもいいように、平民そのものの簡素な服を着た女の子。ドレス姿の自分がその女の子を後から見下ろしている。


『なんで~!?』

『ぼくがへーみんで、リルルがはくしゃくれーじょーだからだって』

『どうしてへーみんとはくしゃくれーじょーは、けっこんできないの?』

『みぶんがちがうからだって』


 ぺたぺた、ぺたぺたと砂を盛る。山にする。


『どうして、みぶんがちがうとけっこんできないの?』

『よくわかんない』


 ぺたぺた、ぺたぺたと砂を盛る。山にする。


『やだやだ! あたしはニコルとけっこんしたい!』

『ぼくもリルルとけっこんしたいけど、むりなんだって』

『できるよー! ふたりがすきあってたらけっこんできるって、ほんにかいてたよ』

『ほんに?』

『うん、あたし、いっぱいほんよんでるから』

『そっか……』


 ぺたぺた、ぺたぺたと砂を盛る。山にする。


『そうだ! ニコル、きしさまになればいいんだ!』

『ぼくが? きしさまに?』

『ほんにかいてた! へーみんのおとこのこがきしになって、わるいりゅうをやっつけて、いっぱいほめられて、おひめさまとけっこんするの!』

『おひめさまと?』

『おひめさまははくしゃくれーじょーよりえらいんだって! だから、はくしゃくれーじょーともけっこんできるよ!』

『でも、どうやったらきしさまになれるの?』

『おとうさまにおねがいしてあげる! ニコルをきしさまにしてあげてください、って!』

『……そうなんだ。きしさまになったら、リルルとけっこんできるんだ』

『ニコル、がんばって! あたし、ニコルがきしさまになるまでまってるから!』

『うん……ぼく、きしさまになるよ。がんばる』

『ニコル、だいすき! ぜったいけっこんしようね!』

『ぼくだって。リルル、けっこんしようね』

『うん!』


 ぺたぺた、ぺたぺたと砂を盛る。山にする。

 二人は夢の中で永遠に砂を盛り続けるのだ。いつも心はそこにある。

 目を閉じて、眠りの世界に入れば、そこにある。



   ◇   ◇   ◇



 ――自分が読んでいたのは本ではなかった、絵本だった。少し後でそれを知った。

 そして、騎士になっても伯爵令嬢とは結婚できないのだと知ったのは、それのもう少し後。

 それでも、ニコルはあの砂場での約束を果たそうとしている。あの砂場で砂を盛り続けている。


 ――私は、あの砂場から去ろうとしているのか。

 懸命に、時には命がけで砂を盛り続けているニコルを残して。

 ……ニコル……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る