正法眼蔵 有時

古仏、言、

有時、高高、峰頂、立。

有時、深深、海底、行。

有時、三頭八臂。

有時、丈六、八尺。

有時、拄杖、払子。

有時、露柱、灯籠。

有時、張三李四。

有時、大地、虚空。


いわゆる、有時は、時、すでに、これ、有なり。

有はみな、時なり。

丈六金身、これ、時なり。

時なるがゆえに、時の荘厳、光明あり。

いまの十二時に習学すべし。

三頭八臂、これ、時なり。

時なるがゆえに、いまの十二時に一如なるべし。

十二時の長遠短促、いまだ度量せずといえども、これを十二時という。

去来の方跡あきらかなるによりて、人、これを疑著せず。

疑著せざれども、しれるにあらず。

衆生、もとより、しらざる毎物毎事を疑著すること一定せざるがゆえに、疑著する前程、かならずしも、いまの疑著に符合することなし。

ただ、疑著、しばらく、時なるのみなり。

われを排列しおきて尽界とせり。

この尽界の頭頭、物物を時時なりと覰見すべし。

物物の、相礙せざるは、時時の、相礙せざるがごとし。

このゆえに、同時発心あり、同心発時あり。

および、修行、成道も、かくのごとし。

われを排列して、われ、これをみるなり。

自己の、時なる道理、それ、かくのごとし。

恁麼の道理なるゆえに、尽地に万象、百草あり。

一草、一象、おのおの、尽地にあることを参学すべし。

かくのごとくの( or この)往来は修行の発足なり。

到、恁麼の田地のとき、すなわち、一草、一象なり。

会、象、不会、象なり。

会、草、不会、草なり。

正当恁麼時のみなるがゆえに、有時みな、尽時なり。

有草、有象ともに時なり。

時時の時に尽有、尽界あるなり。

しばらく、いまの時にもれたる尽有、尽界ありや? なしや? と観想すべし。

しかあるを、仏法をならわざる凡夫の時節に、あらゆる見解は、有時のことばをきくに、おもわく、あるときは三頭八臂となれりき、あるときは丈六八尺となれりき、たとえば、河をすぎ、山をすぎしがごとくなり。と。

いまは、その山河、たとえ、あるらめども、われ、すぎきたりて、いまは玉殿、朱楼に処せり。山河と、われと、天と、地と、なり。と、おもう。

しかあれども、道理、この一条のみにあらず。

いわゆる、山をのぼり、河をわたりし時に、われありき。

われに時あるべし。

われ、すでにあり。

時、さるべからず。

時もし去来の相にならずば、上山の時は有時の而今なり。

時もし去来の相を保任せば、われに有時の而今ある。

これ、有時なり。

かの上山、渡河の時、この玉殿、朱楼の時を呑却せざらんや? 吐却せざらんや?

三頭八臂は、きのうの時なり。

丈六八尺は、きょうの時なり。

しかあれども、その昨今の道理、ただ、これ、山のなかに直入して千峯、万峯をみわたす時節なり。

すぎぬるにあらず。

三頭八臂も、すなわち、わが有時にて一経す。

彼方にあるににたれども、而今なり。

丈六八尺も、すなわち、わが有時にて一経す。

彼所にあるににたれども、而今なり。

しかあれば、松も時なり。

竹も時なり。

時は飛去するとのみ解会すべからず。

飛去は時の能とのみは学すべからず。

時もし飛去に一任せば、間隙、ありぬべし。

有時の道を経聞せざるは、すぎぬる、とのみ学するによりてなり。

要をとりて、いわば、

尽界に、あらゆる尽有は、つらなりながら時時なり。

有時なるによりて、吾、有時なり。

有時に(は)経歴の功徳あり。

いわゆる、

今日より明日に経歴す。

今日より昨日に経歴す。

昨日より今日に経歴す。

今日より今日に経歴す。

明日より明日に経歴す。

経歴は、それ、時の功徳なるがゆえに。

古今の時、かさなれるにあらず、ならびつもれるにあらざれども、青原も時なり、黄檗も時なり、江西も石頭も時なり。

自他、すでに時なるがゆえに、修、証は諸時なり。

入泥入水、おなじく、時なり。

いまの凡夫の見、および、見の因縁、これ、凡夫のみるところなりといえども、凡夫の法にあらず。

法、しばらく、凡夫を因縁せるのみなり。

この時、この有は、法にあらず、と学するがゆえに、丈六金身は、われにあらず、と認ずるなり。

われを丈六金身にあらずとのがれんとする、また、すなわち、有時の片片なり。

未証拠者の看看なり。

いま、世界に排列せる、うま、ひつじをあらしむるも、住法位の恁麼なる昇降、上下なり。

ねずみも時なり。

とらも時なり。

生も時なり。

仏も時なり。

この時、三頭八臂にて尽界を証し、丈六金身にて尽界を証す。

それ、尽界をもって尽界を界尽するを、究尽する、とはいうなり。

丈六金身をもって丈六金身するを、発心、修行、菩提、涅槃と現成する、すなわち、有なり、時なり。

尽時を尽有と究尽するのみ。

さらに剰法なし。剰法、これ、剰法なるがゆえに。

たとえ半究尽の有時も、半有時の究尽なり。

たとえ、蹉過す、と、みゆる形段も、有なり。

さらに、かれにまかすれば、蹉過の現成する前後ながら、有時の住位なり。

住法位の活鱍鱍地なる、これ、有時なり。

無と動著すべからず。

有と強為すべからず。

時は一向にすぐる、とのみ計功して、未到と解会せず。

解会は時なりといえども、他にひかるる縁なし。

去来と認じて、住位の有時と見徹せる皮袋なし。

いわんや、透関の時あらんや?

たとえ住位を認ずとも、だれが既得、恁麼の保任を道得せん?

たとえ恁麼と道得せること、ひさしきも、いまだ面目、現前を模索せざるなし。

凡夫の有時なるに一任すれば、菩提、涅槃も、わずかに去来の相のみなる有時なり。

おおよそ羅籠、とどまらず、有時、現成なり。

いま、右界に現成し左方に現成する天王天衆、いまも、わが尽力する有時なり。

その余外にある水陸の衆有時、これ、わが、いま尽力して現成するなり。

冥、陽に有時なる諸類、諸頭みな、わが尽力、現成なり、尽力、経歴なり。

わが、いま尽力経歴にあらざれば、一法、一物も現成することなし、経歴することなし、と参学すべし。

経歴というは、風雨の東西するがごとく学しきたるべからず。

尽界は不動転なるにあらず、不進退なるにあらず、経歴なり。

経歴は、たとえば、春のごとし。

春に許多般の様子あり。

これを経歴という。

外物なきに経歴する、と参学すべし。

たとえば、春の経歴は、かならず、春を経歴するなり。

経歴は春にあらざれども、春の経歴なるがゆえに、経歴、いま、春の時に成道せり。

審細に参来参去すべし。

経歴をいうに、境は外頭にして、能経歴の法は東にむきて百、千世界をゆきすぎて百、千(、万)劫をふる、と、おもうは、仏道の参学、これのみを専一にせざるなり。


薬山、弘道大師、ちなみに、無際大師の指示によりて、江西、大寂禅師に参問す、

三乗十二分教、某甲、ほぼ、その(宗)旨をあきらむ。如何、是、祖師西来意?

かくのごとく、とうに、大寂禅師、いわく、

有時、教、伊、揚眉瞬目。

有時、不教、伊、揚眉瞬目。

有時、教、伊、揚眉瞬目、者、是。

有時、教、伊、揚眉瞬目、者、不是。

薬山、ききて大悟し、大寂にもうす、

某甲、かつて石頭にありし(とき)、蚊子の鉄牛にのぼれるがごとし。


大寂の道取するところ、余者と、おなじからず。

眉、目は山、海なるべし。山、海は眉、目なる(が)ゆえに。

その教、伊、揚は山をみるべし。

その教、伊、瞬は海を宗すべし( or 宗とすべし)。

是は伊に慣習せり。

伊は教に誘引せらる。

不是は不教、伊にあらず。

不教、伊は不是にあらず。

これら、ともに、有時なり。

山も時なり。

(海も時なり。)

時にあらざれば、山、海あるべからず。

山、海の而今に時あらず、と、すべからず。

時もし壊すれば、山、海も壊す。

時もし不壊なれば、山、海も不壊なり。

この道理に、明星、出現す。如来、出現す、眼睛、出現す、拈華、出現す。

これ、時なり。

時にあらざれば、不恁麼なり。


葉県の帰省禅師は臨済の法孫なり、首山の嫡嗣なり。

あるとき、大衆にしめして、いわく、

有時、意、到、句、不到。

有時、句、到、意、不到。

有時、意、句、両倶、到。

有時、意、句、倶、不到。


意、句ともに有時なり。

到、不到ともに有時なり。

到時、未了なりといえども、不到時、来なり。

意は驢なり。

句は馬なり。

馬を句とし、驢を意とせり。

到、それ、来にあらず。

不到、これ、未(来)にあらず。

有時、かくのごとくなり。

到は、到に罣礙せられて、不到に罣礙せられず。

不到は、不到に罣礙せられて、到に罣礙せられず。

意は、意をさえ、意をみる。

句は、句をさえ、句をみる。

礙は、礙をさえ、礙をみる。

礙は、礙を礙するなり。

これ、時なり。

礙は他法に使得せらるといえども、他法を礙する礙、いまだあらざるなり。

我、逢、人なり。

人、逢、人なり。

我、逢、我なり。

出、逢、出なり。

これら、もし時をえざるには、恁麼ならざるなり。

また、意は現成公案の時なり。

句は向上、関棙の時なり。

到は脱体の時なり。

不到は即、此、離、此の時なり。

かくのごとく弁肯すべし、有時すべし。

向来の尊宿ともに、恁麼いうとも、さらに道取すべきところなからんや?

いうべし。

意、句、半到、也、有時、

意、句、半不到、也、有時。

かくのごとくの参究あるべきなり。

教、伊、揚眉瞬目、也、半有時。

教、伊、揚眉瞬目、也、錯有時。

不教、伊、揚眉瞬目、也、半有時。

不教、伊、揚眉瞬目、也、(錯)錯有時。

恁麼のごとく参来、参去、参到、参不到する、有時の時なり。


正法眼蔵 有時

仁治元年庚子、開冬日、書、于、興聖宝林寺。

寛元癸卯、夏安居、書写、之。    懐弉

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