第95話 ボジョレー・ヌーボー
世間では、すっかり下火になってしまっても、キャバクラの客寄せには、ひと役買っていたボジョレー・ヌーボー。
ほかの抜き物(ボトルキープできない即日消費のワインやシャンパンなど)と比べても上代はリーズナブルだ。
円高や熟キャバならではだが、当時の価格で一万円ほど(税・サ込み)。
ふだんは抜き物に尻込みする客の財布の紐もゆるむ。
スパークリングワインを卸しては
「シャンパンだ!シャンパンだ!」
と騒ぐ客の更正にも好機。
「いつもはシャンパンだけど!」
「あー。あれはシャンパンじゃないんだよねー」
きょとんとされたので、製法・産地の違いを、さらっと伝えておいた。
『ほかで恥かかんよう覚えて帰れー』
と母心が働く。
年下だけれど(笑)。
一方、熟成していなくても熟成に向いていなくても、ボジョレー・ヌーボーはワインだ。
バルクワイン(液状で大量輸送され、販売国でボトリング・パッキングされる。船便)でもなく、現地で瓶詰めされて空を渡ってくる。
『ボジョレー・ヌーボー入荷しました!いっしょに飲みませんか?』
指名客への営業文句を捻出する手間も要らない。
抜き物だけ頼む指名客は少ないので“チーサラ”などのつまみ(フード)を追加して売上に加算する。
リーズナブルなので、一本、二本……と飲みすすめてくれることもあった。
まぁ、抜き物なんて二本目からは“お飾り”で、客に同席を許された黒服(男性従業員。黒いスーツを着用している)が頑張って消化してくれるのだが……。
「どうせ俺は飲むしか脳がない男っすよ!」
と酔って泣かれたことも。
「いやいや!三本目出たし!乗せ上手で助かったよ!ありがとうね!」
煙草や栄養剤や瓶入りのちょっとリッチなりんごジュースぐらい、差しいれるのは当然だった。
当時はロゼやオレンジが未入荷でバリエーションの幅が狭かったが、それなりに本数は出た。
熟成に向かない酒の在庫を抱えるのはリスキーで、仕いれ本数は店長の腕の見せ所だった。
先見のない店長は後日、グラス売りしようと樽ごと仕いれた赤を投げうりしていたので。
こちらも協力するが限界はあった。
醸造酒のゆるやかなドーパミン放出は接客をスムースにする。
営業・売上・心身において、解禁日前後はボジョレー・ヌーボー様様だった。
後記:ハシビロコウ ハシビロコウ @hasihasibirokou
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。後記:ハシビロコウの最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます