第58話 南東京駅前ライブ

 7月13日月曜日は晴天だった。

 みらいは遅刻することなく通学し、普通に授業を受けた。

 放課後になり、仲間と共に樹子の家へ急いだ。

 着替えをし、楽器やアンプを持ってあざみ原駅へ行き、電車に乗る。2駅先が南東京駅だった。

 南東京駅はたいそうな名前だが、それほど大きな駅ではない。中規模のありふれた駅だ。

 南東京市は神奈山県にある。東京都の南にある市だが、都内の市ではない。「え? 南東京市って、東京都じゃないの?」とは南東京市民がよく言われていることだった。

「どこで演奏するつもりなんだ?」とヨイチが樹子に訊いた。

「西口のバス停の前が広いわ。午前8時頃は桜園の生徒でごった返しているけれど、夕方は人もまばらよ。スペースがある」

「あそこならできそうだね」

 5人はバス停の前へ行った。

 午後4時30分ごろだった。

「ボーカルはこのあたり。未来人、ここに立っていて」

「うん」

「原田さん、未来人の左隣に立って。あなたはコーラスなんだから、ボーカルの隣がいいでしょう」

「わかったわ」

「ヨイチは原田さんの左後方に立って。良彦は未来人の右後方に」

「オッケー」

「わかったよ」

 そして、樹子はみらいの真後ろにスタンドを立て、エレピを置いた。

「こんなものかしらね。未来人、あたしが後ろにいるからね! 安心して失敗して!」

「うん。失敗するよ、樹子!」

 そのとき、バスが止まり、ジーゼンが降りてきた。

 彼はきょとんとして、若草物語を見た。

「あれ? きみたち、何やってるの?」

「ジーゼン! おれたちは街のチンドン屋だ! ちょっと聴いていけ!」

「やるわよ! 原田さん、カウントをお願い!」

 すみれがクラベスを4回鳴らした。

 ヨイチがギターリフを弾き、4小節後にキーボードとベースが加わった。

「いけ、未来人!」と樹子が叫んだ。

 みらいの視界は不思議と開けていた。

「あっちっちー、あっちっちー、わたしは愛の火だるま、ほいっ♪」

 彼女は歌った。伸びやかに、爽やかに。ジーゼンがぽかんと見つめ、他の桜園学院の生徒が3人、みらいに目をやった。

 あっという間に『愛の火だるま』が終わり、『わかんない』が始まる。

「わかんなーい、わたしはなんにもわかんない♩」

 みらいが歌い、すみれがクラベスを叩きながらコーラスした。

 ヨイチはギターでコードをかき鳴らし、樹子はエレピで装飾音を弾き、良彦はベースで8ビートを刻んだ。

 別のバスが止まり、桜園の生徒を吐き出した。彼らは演奏に気づき、若草物語の前に集まってきた。

 すみれがクラベスをマラカスに持ちかえ、シャカシャカと鳴らした。樹子、ヨイチ、良彦が『秋の流行』のイントロを演奏した。

「ある年、秋が近づくと、一つ目になることが、流行した♪」とみらいが歌い、「一つ目、一つ目、一つ目、一つ目♪」とすみれが合わせてコーラスした。

「なんだその歌はーっ!」と桜園の生徒のひとりが叫んだ。ヨイチの友だちだった。

「最高だろ!」とヨイチが叫び返した。

「冬が過ぎ、春が来て、二人目でいるのは、私一人♪」みらいの気分は高揚していた。なぜか、少しも緊張していなかった。「二つ目、二つ目、二つ目、二つ目♪」とみらいとすみれは歌った。息がぴったりと合っていた。

『秋の流行』の演奏が終わり、すみれはタンバリンを華やかに鳴らした。『世界史の歌』が始まった。激しい曲だ。良彦はベースで荒々しく16ビートを刻んだ。

 ドドドドドドドドドドドドドドドド

「シュメール文明征服したアッカド人♬」

 みらいは高らかに歌った。澄み切った高音の歌声。声を長く伸ばすと、自然に美しいビブラートがかかる。それは天性のものだった。

 聴いている桜園の生徒たちは、その声のよさに気づいてきた。

「うおーっ、いいぞーっ!」と誰かが叫んだ。

 指笛を鳴らす者もいた。

 ジーゼンは手拍子をしていた。

 若草物語の前には20人を超える生徒が集まっていた。

 買い物帰りの主婦が立ち止まり、曲に耳を傾けた。

 しめた、受けてる、と樹子は思った。

 みらいは無我夢中で歌っていた。

 ラスト曲は『We love 両生類』。

「We love 両生類

 We love 両生類

 We love 両生る イモリ カエル サンショオウオ♩」

 みらいが切々と歌い上げた。すみれがコーラスでハモらせた。

 そのとき、聴衆は30人以上になっていた。

 みらいが歌い終わったとき、盛大な拍手が鳴り響いた。

「え……? こんなに人がいたの?」

 彼女は初めて気づいて、周りを見渡した。

 拍手は鳴り止まなかった。みらいはものすごい快感を覚えた。気持ちよかった。

 嘘みたい。わたし、ちゃんと歌えたんだ……!

「あたしたちはバンド若草物語です! 今日は記念すべき初ライブでした。聴いてくれて、どうもありがとう!」と樹子が言った。

「アンコール!」と誰かが言った。その声はたちまち広がり、みんなが「アンコール!」と叫んだ。ジーゼンも叫んでいた。

「ごめんね! あたしたちの持ち歌はこの5曲だけなの。アンコールはなし。明日もここでライブやるから、よかったら、聴きに来てください!」

 みらいが後ろを向き、樹子と目を合わせた。

「わたし、失敗した?」

「いいえ、大成功よ!」

 樹子はウインクした。

「さあ、撤収よ! 長居は無用!」 

 若草物語は颯爽と引き上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る