第35話 樹子の懸念

 水曜日に樹子が午前7時に起きて、リビングに行くと、父と母はすでに出勤していて不在だった。特に珍しいことではなかった。

 テーブルには2千円が置かれていた。

 幼いころはさびしいと思ったこともある。高価な誕生日プレゼントが置かれているより、一緒にケーキを食べて祝ってくれる両親がほしいと願っていた。だが、もう小さな子どもではない。親には親の人生がある。そして自分の人生は自分のものだ。

 彼女はお金を財布に入れた。好きなように生きてやる、と思った。

 冷蔵庫からトマトジュースを出して飲み、トーストを焼いて食べた。

 誰とも話すことなく、彼女は朝の支度したくをして、登校した。

 昼休みにはいつものようにみらいと学生食堂へ行った。

 かけそばに飽きたので、きつねうどんの食券を購入。

 みらいもカレーライスに飽きたのか、ラーメンを選んでいた。

「ねえ、社会科の勉強はしてる?」と樹子はみらいに訊いた。

「授業を真面目に受けているだけ。家ではしてないよ。成績別クラスには関係ないから」

「社会科も赤点は取らないように気をつけなさい。うちの学校の制度だと、社会を軽視しがちになるけれど、大事だから」

「そうだよね。どうして社会は成績別クラスじゃないのかな?」

「ホームルームクラスの授業を増やして、生徒間の交流を深めるためよ。でも3年生になったら、成績別クラスの分け方が変わって、社会科も重要視されるようになるから」

「どう変わるの?」

「国公立文系クラス、国公立理系クラス、私立文系クラス、私立理系クラスに分かれて、より大学受験に効率的な授業体制になるわ。社会科も成績別クラスに組み込まれて、ホームルームクラスは体育と芸術だけになるの」

「そうなんだ。桜園学院って、受験予備校みたいだね」

「よくも悪くもそういう学校よ」

 みらいは少し悲しそうな顔をした。

「お母さんの思惑どおりの学校みたい……」

「親の思惑どおりに生きなければいい。生き方は自分で見つけるのよ」

 樹子は自分に言い聞かせるように言った。そして、食べ終えた丼をセルフサービスで返却した。

 放課後、樹子は仲間と連れ立って文芸部室へ行った。

 友永は不在で、小島だけがいた。元カレの顔を見て、樹子は眉をひそめた。

「中間試験前だから、部長は来ない」

「そう。あんたも帰れば?」

「小生は試験前だからって、あくせくはしない」

 彼は中原中也の詩集『汚れつちまつた悲しみに……』に目を落とした。

 樹子は地理の教科書を取り出した。

「未来人、あんたも社会科の勉強をしなさい。赤点取ると、マジでやばいから。落第するよ」

「わかった」

 みらいも部室で地理の勉強を始めた。

 良彦は英語の教科書を広げた。

 ヨイチは部室の本棚から横山光輝の漫画『マーズ』の1巻を取り出して、読み始めた。

「この漫画はすげえよ。未来人、おまえも読め!」

 みらいはぴくりと反応して、顔を上げた。

「ヨイチ、未来人の勉強の邪魔をしないで! この子はいい成績を取らないと、退学させられるかもしれないのよ!」

「『マーズ』面白そう……」

「未来人、我慢しなさい。試験が終わってから、好きなだけ読むといいわ」

「うん……」

 みらいは地理の勉強をつづけた。

 樹子はみらいを見つめて、憂鬱そうに口をゆがめた。

 この子はいつまで、母親に呪縛されるのだろう。中間試験が終わったら、期末試験でまた昇級しなさいと言われるのではないだろうか。そして2学期の定期試験でも、同じことを言われる。

 キリがない。東京大学の合格をめざして、高校生活を暗黒に染められる。

 みらいがそれを望んでいるのだったら、まだ救いがある。しかし彼女は無理矢理、日本最高峰の大学への進学を強いられているのだ。

 未来人はあたしたちと遊んだり、音楽したりするのを楽しみにしているはずだ。それは、勉強なんかより大切なことなんだ、という確信が樹子にはあった。何よりあたしが未来人と遊びたい!

 みらいが自分の気持ちを押し殺して、言われるがままに高校生活を送りつづけたら、いつかきっと彼女の心は壊れてしまうだろう。

 母親から、この子をあたしが守らなきゃいけない……。

 とりあえず、中間試験は進級に協力しよう。その次の期末試験も同じようにしていい。その次の次も……。

 ガンマからベータには、真面目に勉強すれば、たぶん上がれる。しかし、しだいに進級はむずかしくなってくる。

 ベータからアルファに上がるのは、かなり難易度が高い。桜園の上級クラスは秀才ばかりだ。

 勉強ばかりしていなければ、上がれないようになる。遊んでいる時間なんてなくなってしまう。

 それでは高校生活は真っ暗だ。

 進級できなくなったら、未来人は本当に親から学費を支払ってもらえなくなるのだろうか?

 そんなのって、ひどすぎる……。

 みらいが地理の教科書を鞄に仕舞い、世界史の教科書を取り出した。

 真面目に勉強するその姿を見て、この子と楽しい高校生活を送ってみせる、と樹子は誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る