第74話 学園祭2

 その後もあちこち回り、昼食を食べてからリックの剣舞部の舞を一緒に見た。


 ゲーム内ではスチルでしか見られなかった舞を、音楽と共に華麗な動きまで目の前で見られるのは感動だ。


 まだ一年生だから他の生徒と一緒に舞ってはいたけれど、最後の挨拶の時にはシルフィから花束を受け取っていた。


 あれ、ゲーム内ではメルルの恋愛イベントだったのよね……。着々と、シルフィとその道を進んでいる気がする。昔からの友達があまり知らない女の子と仲が発展していくのも、少し寂しい。

 ……そんなこと、口が裂けても言えないけど。


 校舎内をヨハンと歩いていると、見覚えのある綺麗な色合いの看板を見つけた。


「あら、アンソニーの部屋って書いてあるわよ」

「え、そんなの無視だよ、無視」

「絵が飾ってあるのかしら。絵画に罪はないわよ」


 そんな話をしていると、アンソニーがひょこっと部屋から顔を出した。


「あ、やっぱりライラ様の声だった。寄ってってくださいよ」

「うっわ、来ちゃったじゃないか」


 ……ほんと、アンソニーのこと嫌いよね。

 私のせいもありそうだけど。


「まぁいいじゃない、寄っていきましょう」

「気が進まないなぁ」


 ヨハンがいるなら大丈夫でしょう。

 手をつなぎながら中に入ると、やはり絵が飾ってあった。

 警備の人もいるから物々しい。


 絵には全て本物の何かが入っている。


「こっちは絵の上に押し花がたくさん……すごく綺麗。こっちは絵の上に針金アートね」


 前世にもありそうな、前衛的な作品がたくさん飾られている。


「フルーツカービングとかも、あなたならできそうね」

「なんですかそれ、知りませんね」

「メロン……あー、ここだとシャグワッテね。あれの皮を彫刻してレース状にしたりするのよ」

「それは面白そうだ。ライラ様、ぜひ俺ともう少し話を……」

「だーーめーーだ! ライラはどうしてすぐに男の気を引くんだ」


 ご……ごめんなさい。つい思ったことを言ってしまったわ。


「それじゃ、面白い発想を教えてもらったお礼に、お二人の相性診断をしますよ。暇なんで、ここでやっていたんです」


 教室の隅に「恋人同士の相性診断、受け付けます」と、やたら凝った絵と一緒に書かれているわね……。


「あなたの絵に、相性診断。それにしては人がいなさすぎではないかしら。誰もいないけど」

「あー……。警備が怖すぎて、すぐにどっかへ行っちゃうんですよね」


 うん……怖いよね。四隅に黒服の人がいたら。


「一般人を装わせればよかったじゃない」

「いやー、たくさんの客の相手をするのも面倒なんで。ほどほどに来てもらうため、どうするか考えた結果がこれです」


 芸術以外では迷走する男ね……。

 手綱を引いてくれる女の子がいれば、こんなことにはならなかったと思うけど。

 アンソニーの攻略ルートが、少し気になるわ。


「ヨハンは、もう行きたいのよね」

「はー……。君がね、どうしてもやりたいのなら止めないよ。どうしてもやりたいのならね」


 ……強調するわね。

 でも、アンソニーが考えた相性診断は少し気になるわ。後でどんなのだったのかと考えてしまうくらいなら、やってしまいたい。


「よし、やりましょう」

「そうこなくっちゃ」

「えー……」


 相性診断は、ごくごく簡単なものだった。

 お互い同じ質問に答えていくだけだ。


 芸術以外は本当にどうでもいいのね、アンソニー……。


 しかし悩む。


『守りたいですか、守られたいですか』

『信じたいですか、信じられたいですか』

『話したいですか、聞きたいですか』

『好きだと言いたいですか、言われたいですか』

『決めたいですか、任せたいですか』

『許したいですか、許されたいですか』

『与えたいですか、与えられたいですか』

『攻めですか、受けですか』

『恋人からどこを、好かれていますか』

『恋人のどこを、好きですか』


 最初の八問は強く思う方を選択する。

 具体的に書いていないのが、また憎らしい。

 ネタが一つ入っているのは気にしないでおこう。

 恋人と反対の選択を選べば相性がよくなり、同じなら悪くなる。


 最後の二問は、恋人とは質問の順が逆になっているらしい。どこを好きかと、どこを好かれているか、同じであれば相性がよくなり違えば悪くなる。


 最後には『お互い同じ思いを共有しているのも、違った思いを抱いているのも素敵なことです』とのフォローが書かれている。


 本当にお遊びの相性診断。

 しかし……大いに悩む。


 というか、なんでこんなことをアンソニーに知られなきゃならないのよ!


 ……やっぱり、やるんじゃなかったかも。

 今日一日で一番悩んでいるわ。


「……できたわよ」

「……僕もだ」


 お互い疲労困憊だ。

 楽しそうなのはアンソニーだけ。

 最後の二問は、アンソニーに見られることも考えて『全部』と書いておいた。


「うわぁー、さすがですね。百点ですよ、相性バッチリです。こんなの見たの初めてです。驚きましたね。あ、お互いの理解を深めるため、用紙は交換してお持ちくださいね」


 それは私も、びっくりすぎるほどびっくりだわ……。奇跡的な確率じゃない?


 ヨハンが何を書いたのかは百点なら全て分かるけれど、改めてヨハンの回答を見ながら考えたい。

 ヨハンもそうだったのか、文句も言わずに交換した。


 アンソニーの前で感想は言い合いたくない。見るより前にここは立ち去ることにした。


「じゃ、もう行くわ。楽しかったわよ」

「俺もお会いできて嬉しかったです。また学園でお話してくださいね」

「しなくていい!」


 考えすぎてヘトヘトだ。

 もうそろそろ学園祭も終わりの時間。


 昨日は準備日の土の曜日、今日は日の曜日で、明日も学園祭はあるけれど午前のみになる。

 午後は後片付けだ。

 夕方からは中庭でダンスパーティーがあるものの、参加は絶対ではない。私たちが踊ると目立ってしまうので、東屋かどこかで話でもする予定だ。


「そろそろ終わりね」

「ああ、明日も一緒に回ろう」

「ええ」

「あ、そうそう、次の土の曜日はあいつをここに置いていくんだ」


 カムラのことね。

 本当に最近会っていない。ちらりと科学実験なるものを覗き見くらい、すればよかったかな。


「そうなの?」

「ああ、学園祭と後片付けで明日の講義が潰れて、土の曜日の午後にばらけて補講がくるだろう? カムラの授業の補講日は、次から二週連続だって。僕たちの取った科目は翌週から二週連続だから、僕も戻らず補講を受けるよ」

「あら、初めて一緒に土の曜日を過ごせるわね」

「本当だよ、もう」


 この時の私には次の土の曜日から、あんなにも怒濤の展開が待ち受けているとは……思いもよらなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る