第78話 おばけの正体

「ウキッ?」

「「「「…………」」」」


 恐る恐る確認すると、そこにいたのはおばけでも何でもなく……ただの猿だった。この島に生息してる一匹が、建物の中に迷い込んだのだろう。


 全く、人騒がせな猿だ……心臓に悪すぎる!


「お、お猿さんでしたか……」

「や、やはりおばけなどこの世にはいないという事だ!」

「変なのじゃなくて安心した~。お猿さん、驚かせちゃメッ! だよ?」

「ウキャキャ」


 全く、わかってるんだかわかってないんだか……なんにせよ、今はブレーカーを上げて電気を復旧させよう。


「よっと……」

「わ~あかる~い!」

「これで一安心ですね……」

「ああ……今ほど明かりをありがたく思った事は無いぞ……!」


 再び明るくなった室内に、俺達は思わず安堵の息を漏らした。いつもは当たり前と思っている電気だけど、少しの間でも無くなると、そのありがたさが身に染みてわかる。


「それで、このお猿さんはどうしよっか?」

「追い出すのは……可哀想です。外は土砂降りですし……」

「お、恐らくイタズラはしないだろうし……中に入れておいてもいいだろう。ただ、一応荷物とか漁られないように気を付けた方がいい」

「ですね。お前、大人しくしてるんだぞ」

「キー!」


 これまたわかってるのかわかってないのかは定かではないが、元気よく返事をした猿を残して、俺達は再びリビングへと戻ってきた。


 さて、これからどうするか。さすがにトランプって雰囲気じゃなくなっちゃったし……ていうか、西園寺先輩がこんな怯えてる状態じゃ、呑気に遊ぶのは無理がある。


 それに、もう時間は二十三時を回ってるし、明日の事を考えるとそろそろ休んだ方が良さそう……なんだが、西園寺先輩がこんな状態で寝れるんだろうか?


「アタシ、一つ提案があるんだけど!」

「なんだ?」

「もういい時間だし、リビングにお布団を持って来て、みんなで一緒に寝ない? ほら、修学旅行みたいに!」

「みんなで……楽しそうですね」

「わ、私としては一人よりも、誰かといる方が心細くないから……その方が助かる」


 俺の考えていた事への回答と言わんばかりの提案に、俺は思わずソフィアに感心してしまった。それなら楽しそうだし、西園寺先輩が一人ぼっちになる心配もない。


「それじゃそうするか。布団は三組あればいいよな」

「え、四組でしょ? あ、そっか! ハルはアタシと一緒に寝るもんね!」

「寝ないわ! そもそも俺は自分の部屋で寝るから!」

「えー!?」


 えーじゃないから! ソフィアと一緒に過ごしてるせいで、感覚が麻痺しそうになってるけど、普通は年頃の男女が、同じ部屋で寝るなんてありえないから!


「ゆいは……ちょっぴり怖いので、陽翔さんが一緒の方が……安心できます」

「ゆい!?」

「私も……怖いから、男が一緒の方がいざという時に頼りになるとは思う」

「西園寺先輩まで!?」

「だが! 寝てる時に変な事をしたら、承知しないからな!」


 そんな顔を真っ赤にしながら釘を刺すくらいなら、最初から俺がいない方が良いと思うのは、きっと俺だけじゃないはず。


 でも、この状態で俺が反発しても無駄そうだし、俺がいる事で安心できるなら……そうした方が良い……のか? 正直、どっちが正解かわからない。


「決まり決まり! 玲桜奈ちゃん先輩、布団の予備とかありますか?」

「確か倉庫にあったはずだ」

「さっすが西園寺家の別荘! ささっ、みんなで協力して運んじゃお~!」

「はぁ……わかったよ」


 これは今日はほとんど寝れないな……そう思いながら溜息を漏らした俺は、力を合わせて手早く布団を準備した。


「アタシ、ハルの隣がいい!」

「お前、絶対にまた布団に潜り込むつもりだろ!」

「そんな事しないも〜ん」

「も、潜り込むだと……!? なんてハレンチな!?」

「ご、誤解です! 何度注意してもソフィアが勝手に入ってくるんです!」

「あ、あの……ゆいも隣が……あうぅ……」


 このままだと、誰がどこに寝るか問題で長引きそうだ……こういう時は、運任せにするのが一番だろう。


「なら、さっきのトランプで決めよう。一を引いたら一番右、そこから順番に二、三、四って感じで」

「それが一番平和そうだな。私は賛成だ」

「で、ですね……」

「よーっし、アタシのハルへの愛で隣を引くぞー! まあ、ハルとアタシが端っこになる確率なんて、全然無いもんね!」


 というわけで、さっき使ってたトランプを使って寝る場所を決めた結果……俺、西園寺先輩、ゆい、ソフィアという順番になった。


「なんで!? こんなの絶対おかしいよ~!」


 ソフィアよ、あんな盛大なフラグ発言をした時点で、もうこうなるのは決まっていたんだよ……。


「決まったものは仕方がないだろ。そうだ、ソフィア。先に言っておくけど――」

「なぁに?」

「って、もう脱いでるしー!?」


 全裸で寝るなよと言おうとした瞬間、既にソフィアはすっぽんぽんになっていた。今日だけでどんだけ裸を見てるんだ俺!? ラッキースケベにもほどがある!


「ソフィアさん!? 何故脱いでいるんだ!?」

「アタシ、寝る時は裸なんですよ~。玲桜奈ちゃん先輩もやってみませんか? スッキリしてて寝やすいですよ!」

「や、やるわけないだろう!? 磯山君もいるというのに!」

「う~……玲桜奈ちゃん先輩にも理解されなくて悲しい……。そもそも、ハルは何度も見てるし、今更だよね?」

「全然今更じゃないわ!」


 俺が頼んでいるわけじゃないのに、西園寺先輩にもの凄い目で睨まれたんですが? なんか俺が悪者になってませんか!? 理不尽過ぎる!


「脱ぐのは家だけにしろって!」

「いや家でも駄目だろう!? 二人は一緒に暮らしているというのに!」

「そ、それはそうですけど!」


 駄目だ、このままじゃ収拾がつかない。そう思った俺は、少し強引にソフィアにTシャツと短パンだけ履かせた。


 全く、ソフィアのこの癖は困ったものだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る