第18話 桜羽さんの過去

■ゆい視点■


 ゆいは、小さい頃から親に厳しい教育をされていたんです。いつか沢山お金を稼げるようになって、自分達の面倒を見ろって言われて育ちました。


 来る日も来る日も勉強や習い事の日々。でも、それが当然と思っていたので、ゆいは何の疑問も持たずに過ごしていました。


 そんなゆいには、五歳年上のお姉ちゃんがいました。万能を絵にかいたような人で、優しくて、綺麗で……自慢のお姉ちゃんでした。


 優秀なお姉ちゃんは、両親にとても大事にされてました。一方のゆいは……何をしても駄目……無能だったんです。だから、親から愛情を受けたことはありません。


 だから、ごはんもお姉ちゃんとしか一緒に食べた事がなかったので……お二人と食べれて、凄く嬉しかった。


 そのお姉ちゃんなんですが、十年前にゆいを交通事故から庇って、そのまま亡くなりました。亡くなる間際に、自分の分まで幸せになってねと言い残していきました。


 両親は悲しみに暮れ、どうしてゆいが死ななかったんだと怒鳴ってきました。両親の怒りと悲しみに満ちた顔を、鮮明に覚えています……。


 ゆいは思いました。ゆいがお姉ちゃんの代わりになれば、両親はまた笑ってくれるかもしれない。認めてくれるかもしれないと。


 そう思って、色んな事にチャレンジしましたが……どれも上手くいきませんでした。それでも必死に勉強して、ギリギリで聖マリア学園の入試に合格し、中等部から通うようになりました。その後も、たくさん勉強を頑張りました。


 でも……両親が満足するような結果は得られませんでした


 それで……ついに見限られたんです。もうお前はいらないと。だからでしょうか……高校に上がるタイミングで、ゆいは家を追い出され、一人でボロボロのアパートに住まわせるようになりました。


 でもいいんです。無能で、親の期待にも応えられない、お姉ちゃんの代わりにもなれないゆいには、これが丁度良いんです。これからも、ゆいは何も出来なかった罪を背負い、一人で生きていく定めなんです。



 ****



「…………」


 桜羽さんの独白を聞いたソフィアは、悲しそうな目で顔を伏せていた。


 俺としては、ゲームの中でこの話を聞くタイミングがあったため、一応大まかな事情は知っていたから驚きはしない。ただ、何度聞いても桜羽さんの両親は胸糞でしかない。


 結局の所、桜羽さんの両親は自分達の都合で厳しい教育をし、無能とわかったら実の子供を切り捨てたんだぞ? どう考えても胸糞だろ。


「桜羽さん……ううん、ゆいちゃん。本当に今までつらかったね……よく頑張ったよ……!」

「そうだな。本当に一人でよく頑張った」

「え、え……? 小鳥遊さん?」


 感極まって涙を流すソフィアは、包み込むように桜羽さんを抱きしめた。


「ソフィアって呼んで。アタシ達、友達でしょ? 友達なら、下の名前で呼び合ってもおかしくないよね?」

「友達……ソフィア……ちゃん」

「うんっ! あ、ハルの事も名前で全然いいから! いいよね?」

「もちろん。そうだ、俺もゆいって呼んでいいかな?」

「は、はい……大丈夫です! えっと……陽翔さん……ソフィアちゃん」


 やや遠慮しがちに言う桜羽さん――じゃなかった。ゆいに、俺とソフィアは頷いて見せる。


 どうやら良い方向に解決してくれたようだ。今の桜羽さんには、自分と一緒にいてくれる友達が、絶対に必要なはずだからな。


「お二人共……どうしてそんなに……優しくしてくれるんですか? ゆいは……死んじゃった方がよかったような、いらない子なんですよ……」

「それはあくまで、ゆいの両親が言った事だろう? 俺もソフィアも、そんな事は絶対に思わないし、それが仲良くしない理由にはならないから」

「陽翔さん……」


 ゆいは俺の名を呟きながら、長く伸びた前髪に隠れた目から、一筋の涙が流れた。


 こんなに健気で優しい子が、ずっと一人ぼっちだったんだと思うと、胸が強く痛む。絶対に、ゆいには幸せになってもらいたい。


 そのためにも……待ち受けてるバッドエンドは、絶対に俺の手で回避してやる。


「ぐすっ……ゆい、本当に嬉しいです……陽翔さん、ソフィアちゃん……これからよろしくお願いします……!」

「ああ、よろしくな」

「うん! あ、ほらゆいちゃん! 嬉しい時には泣くんじゃなくて、笑うんだよ! こうやって……ニコーッ!」

「こ、こうですか……?」


 出会ってから始めてゆいの口角が上がってるをの見たな。しかし、前髪で目元が大きく隠れているせいで、本当に笑ってるかはやや判断に困る。


「う~ん、ちょっとこっち向いてね」

「ソフィアちゃん……? きゃあ!」

「はい、これで良く見えるね!」


 ソフィアはポケットから髪留めを取り出すと、それを使ってゆいの前髪をまとめた。それにより、やや垂れ目ではあるが、大きなオレンジ色の目が外界に晒された。


 ゆいの顔については、ゲームをしていたから知ってはいたが……まさに癒し系の美少女って感じだ。超可愛い。


 え? ソフィアや西園寺先輩の事を褒めておいて、ゆいも褒めるなんて不誠実? 三人共推しなんだから、そこは見逃してくれ!


「そ、ソフィアちゃん! 恥ずかしいよぉ……!」

「か、可愛い……! ゆいちゃん、お人形さんみたいだよ! ハルも可愛いって思うよね!」

「そうだな。凄く可愛いと思う」

「っ……!!」


 俺とソフィアに褒められたゆいは、みるみると顔を真っ赤にさせながら、髪留めを取ってしまった。


 うーん、髪留めをしてるほうが似合っていると思うんだが……残念。まあ一歩前進したって事で、良しとしよう。






「ところでゆい、さっきから俺のことをじっと見てるけど、何か顔についてるか?」

「あ、い、いえなにも!」

「そうか。なんか顔赤いし、体調悪いなら無理はするなよ?」

「はい、ありがとうございます! はぁ……なんなんだろう、胸の奥がソワソワする……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る