第223話 水政くん、合流 10月中旬

<<清洋建設 特別室>>


「おはようございます」


今日も魔力判定員のノルンと糸目と船医、それから護衛のオキタと一緒に通勤する。ここ、殆ど俺の職場のようになっている。


「おはようございます。多比良さん。お、今日もオキタちゃんだったね。文房具準備しておいたよ。後で好きなの選びなさい。お代は気持ちでいいから」と、ベクトルさんが超笑顔で言った。


部屋のテーブルの上に、新品の文房具が積まれている。ノートとペン以外も、いろんな種類があるようだ。


ノルン達は魔力判定の続きを開始する。

オキタは早速文房具を物色している。


昨日、徳済さんはメディアにもみくちゃにされながら、首相官邸を去って行った。

その後、高そうなホテルに入り、そのまま一泊。


今日は朝からK川15区に移動し、準備ができ次第住民票を移すそうだ。

その後、アマビエ新党の政治家や支援者達と協議するとのこと。

不動産も病院を通じてどこかを抑えるようだ。


本気で衆議院選に出馬するつもりらしい。彼女らしい猪突猛進ぶりだ。


「異世界事情に理解がある政治家は増えた方がいいとは思うけど、この人材不足で徳済さんが日本の政治家になるのはなぁ」


「ふう~ん。選挙に出るんだ。でも、日本の政治家って人数多いよね」


オキタが文房具を物色しながら、辛辣なことを言う。


「人口も多いからね。マ国で言うなら、地方の貴族や豪族の長なんかも政治家としてひっくるめた感じ? 小選挙区制だし」


「ふう~ん。でも、当選しないと政治家になれないんでしょ?」


「そうなんだがなぁ。まあ、徳済さんに限っては、別に落ちてもいいと思うんだけどね」


「あの、多比良さん、少しよろしいですか」


オキタとしゃべっていると、ベクトルさんが入って来た。


「はいはい。何でしょう」


「良い物件を抑えておきました。海にも近く、目立たない一軒家です」


「ありがとうございますベクトルさん。後で『シリーズ・ゲート』付けとこ。今朝確認したんですけど、徳済さん、本気で出馬するみたいですね」


徳済さんの選挙区に、物件を1つ借りることにした。清洋建設の法人借り上げだ。

小田原さんに連絡しておこう。


「あははは。流石の総理も顔色が悪かったですからな。しかし、あそこは与党王国です。前回もトリプルスコアで勝利しています。彼の強気もここから来ています。ただ、あの面談の態度はどうでしょう。私は強い総理というより、単に偉そうでマイナスイメージを持ちました」


「まあ、負けてもこちらはあまり損はしませんし、むしろ異世界側の意見を表明する場ができます。一番得するのはアマビエ新党でしょうか。比例では確実に票が伸びると思いますし」


「そうですな」


「さて、それはそれとして、今日こそ築城の仕事を進め無ければ。設計を確認しないと」と言って、俺はPCに向き直る。徳済さんの方も気になるけど、こちらはこちらの仕事があるのだ。


するとそこに、ベクトルさんのスマホが鳴る。


「すみませんね・・・はい、ええ・・・」


ベクトルさんは申し分けなさそうに小声で話す。

まあ、お仕事なんだろう。


「あの、多比良さん」と、ベクトルさんが通話を切って、俺に話かけてくる


「はい、何でしょう」


「それが、水政氏が会社に来ていると」


「え?」


俺はベクトルさんの顔を見る。


「はい。実は、私は彼をスカウトしようと少し動きました。しかし、快い返事はいただけなかったんです」


「それで水政くんは何と言っているので?」


「それが、多比良さんに会わせて欲しいと。流石に、今ここにいると知って来たわけではないでしょうが」


「彼は一度異世界に来ていますからね。こことの関係も知っていましたか。お一人で?」


「いえ。5人でいらしています」


「5人? なんだろ。今日はツツが居ないけど。知らない仲じゃないしな。会いましょう」


ディーがブレーンを欲しがっているのを思い出した。彼なんてどうだろう。


・・・


「よう。多比良、久しぶりだな。ここに来れば会えると思っていたよ」と、水政くんが言った。仕事辞めたはずなのにスーツ姿だ。


相手は、水政くん含めて5名。皆スーツにネクタイ姿だ。歳は全員俺と同じくらいだろうか。


「久しぶりってほどでもないだろうに。で? また急だな」


「お前を助けに来た」


「ん? 俺はそんなに困ってないぞ?」


「いや、お前達、だな。ラメヒー王国と言い換えてもいいだろう」


「なに?」


「俺は役所を辞めた。俺たちを異世界に連れて行ってくれ」と、水政くんがじっとこちらを見つめて言った。


さて、どうしよう。何処まで本気か少しためそうと思った。


「あのなあ。俺はそういうのはビジネスでやっているわけで、いくら知り合いだからって無理だぞ?」


「ヴェロニカさんみたいに観光で行くつもりはない。ビジネスだ。紹介しよう。俺の仲間たちだ。絶対に役に立つぜ。まずは俺だな。俺は警察官僚だったんだ。内閣官房室までのし上がったが、夢潰えた。いや、他にやりたいことが見つかったんだ」


水政くんが、子供みたいに目をキラキラさせている。


「そして、彼は辞検やめけんだ。元検察官。くだらないことで責任を取らされて辞めざるを得なかった。地方大学出身ということもあって、再就職先も微妙でな。だが、頭の良さと法律の知識はピカイチだ。徳済さんの補佐にうってつけだと思う」


辞検さんが挨拶する。


「そして彼は元総務省。横の彼が元財務省。彼は何と茅ヶ崎市出身だ。最後の彼が元国土交通省だ」


「一応、聞くけど、家族構成とかは? 出張気分では困るんだけど」


「俺も含めて全員独身だ。多比良。俺たちの年代はなぁ。少なかれ変わりたい、若しくは戻りたいって願望があるものなんだ。異世界に行って頑張っている同年代を見て、元気が出たんだ」


それは何となく分るが。


「どうすればいいんだ? いや、どうしたいんだ?」


「我々5人は能力も適性も違う。だが、まずは皆異世界に連れていって欲しい。俺以外の辞め国家公務員は、当面、徳済さんに協力するのがいいだろう。俺はラメヒー王国に仕えたいと思っているんだ。国籍は日本のままが動きやすいだろう。外部アドバイザー的な位置づけでかまわない。あの国には、そういう人材が必要だと思うんだ」と、水政くんが言った。渡りに舟、なのかもしれない。


「ふむ。そういえば、俺たちは人手不足だったな・・・」


「それじゃ・・」


「40秒で支度しな!」


「お前それ寒いって・・・」と、水政くんが少し引いた。


渾身のギャグだったのに・・・


ひとまず、今は俺達も仕事があるので、夕方まで待って貰うことに。


・・・


夕方、「終わったわよ-」と言って、糸目が事務所にやってきた。


「ほいほい。では、皆さん、行きましょうか」と言って、待機していた水政くん達の方を見る。


そのまま『パラレル・ゲート』に移動。途中のアナザルームでは、ノルンが部屋を掃除中だった。


こちらに気付いたノルンが、「あれ? ミズマサ!? 戻ってきたの?」と言った。


「ノルン。あなたはここで何を?」と、水政くんが返す。


「え? バイト」


確かにバイトだな。


「バイト? そ、そうですかぁ」


「おお、水政氏。そちらの方は?」「おお、まるで女神のようだ。まさかエルフなのでは?」「水政氏、紹介をば」


このノリは・・・少し心配になってきた。


「ええ? なんなのなんなの? ええ~~?」


何故か辞め国家公務員の4人がノルンに握手を求めに行く。

ノルンのやつ、にやにやして嬉しそうに握手に応じてやがるな。何で?


よく見ると、男性陣は皆手する手が震えるくらいに緊張している。多分、そういう事なんだろう。

ノルンは、嫌がる男を襲うのを生きがいにしているが、『嫌がる』の定義も様々だ。きっと女性恐怖症や、おっさんのくせに、女性が苦手な男も含むのだろう。



・・・

<<サイレン 日本居酒屋>>


今日はもう遅いので、ディーに一声だけかけて、居酒屋で歓迎会をすることに。入国手続きは明日することで了承を得た。このあたりは結構ラフなのだ。


「いらっしゃい。多比良さん、昨日ぶりね。あら? あなたは水政くんね」と、祥子さんが言った。


「祥子さん、お久しぶりです。戻って来ちゃいました」と、水政くんが祥子さんに話かけると、カウンターに座っていたラムさんが殺気を放つ。


「ラムさん、落ち着いて。ヤツは多分、ノルン狙いだ。というかラムさん、ヴェロニカさんのマ国コンサート、行かなかったんだ」


今、ツツがお休みなのは、コンサートがあるからなのだ。


「俺は祥子さん一筋だからな。しかし、彼らも難儀なやつを好きになったもんだ」とラムさんが言って、カウンターの方を向く、こちらへの興味が無くなったようだ。


「祥子さん、8名いける?」


「ぎり大丈夫」


「じゃ、お願い」


俺は護衛役にヒューイを連れて、急遽合流した5名を連れて日本居酒屋へやってきた。

護衛のオキタは晶に会いにいった。ノルンは勝手についてきた。


適当に料理とお酒を注文する。

すぐに付け出しとお酒が出てきた。


「さて、やっと落ち着いたな。で? 詳しく話して貰おうか」


「ああ、それは・・・」

水政くんが話始めると、入り口が開く音がする。


「あ、いらっしゃい! 多恵、多比良さん来てるわよ」と、祥子さんが言った。


「やっぱりいた」と、徳済さんの声が聞こえた。


なんと、徳済さん登場。後ろにはアマビエさんもいる。どうやって帰ってきたんだろう。


「うん。いた。どうやって帰ってきたの? あれ? 徳済さん、焼けた?」


「焼いたのよ。あそこで出馬するのに、白いままで出るわけにはいかないでしょ。相手も黒いし。今、日本人会の『パラレル・ゲート』は、東京の病院に繋いでいるのよ。湘南から直ぐよ」


「そっか。でも、相手の黒さは沈黙の臓器に由来している気がするんだけどなぁ。俺の気のせいかなぁ」


「おい。多比良。俺たちを無視するな。噂の徳済さんだな」と、水政くんがめがねをくいっと上げて言った。


「ええ? 水政くんじゃない。それにまた新しい人? まあ、あなたのことだから大丈夫なんでしょうけど」


「はい。私はこの度、国家公務員を辞めてまいりました」


「ラメヒー王国と徳済さんの力になりたいんだって」


「ふう~ん。私の方は、いなくても大丈夫よ。相席よろしい?」


返事を言うか言わないかで徳済さんは、俺の隣に椅子を運んでドカッと座ってきた。


「だって。水政くん、就職諦めて、うちで土木作業員でもする?」


「は? なんで? え?」水政くんが軽くパニクっている。案外いじられに弱いのかもしれない。


「うちの作業員。ノルンが魔術訓練の講師するんだけど」

いきなり話を振られたノルンが目をぱちくりさせる。

「な・・・」


「絶句かよ。どうすんの徳済さん」


「ん? 水政さんはラメヒー王国に就職希望なんでしょ? 軍務卿か外務卿に紹介してあげたら? 他の人で法律に強い人とかが私に協力する。そんなところよね?」


徳済さん、するどい。


「話が早くて助かりますが、後ろの方は大丈夫なので?」とは水政くん。


復活したようだ。しぶとい。目の前にノルンがいるからだろうか。


「あ!? 忘れてた。美緒。あたなも座りなさい。こちらの方達が助けてくれるんだって」


「え、ええ・・・」


さすがの雨田女傑も戸惑っているようだ。話に付いていけないのだろうか。


「ここの人達、元検察、元総務相、元財務省に元国交省なんだって。徳済さんの役に立つかもしれない」


「ふうん。これは水政くんが集めたメンバー?」と、雨田女傑ことアマビエさんが言った。


「ええ。そうです」


「一応、聞くけど。私のために集めてくれたの? それとも、たまたま知り合いにいたから誘ったの?」と、徳済さんが水政くんに言った。


「両方ですよ。こいつらは俺の友人でもあります。国家公務員は横の結束も強い場合があるんです。役に立ちますよ!」と、水政くんが返す。


「徳済さん。我々は・・・」と、辞め公務員達。


「いいわよ。皆、ここの世界に興味津々っていう顔をしている。私を心配してここに来てくれたんじゃないって分かってる」と、徳済さんが俺の顔を見て言った。少し穏やかな顔をしている。


そこで、何で俺の顔を見る?


「だからね。私からお願いするわ。協力をお願いします。貴方達の力を、知識を貸してください!」


何ということでしょう。徳済さんが深々と頭を下げる。

如何にも政治家っぽいけど、悪い気はしない。

辞め国家公務員達も感激しているように見える。


「多恵、政治家1年生って感じね。見た目も含めて初々しいわ。でもね。真に必要とされている政治家には、黙っていても人が集まってくると思うのよ。あなた、きっといい政治家になるわ」とアマビエさんが言った。


今日の日本居酒屋、5人の歓迎会のつもりだったのに、徳済さん出馬の決起集会みたいになってしまった。

今日の5人は、サイレンのホテルに泊って貰った。


ノルンの襲撃があったかどうか、俺は知らない・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る