第五章(15) 妹

 カイザロン谷を襲った『戦竜機』は、暴走の際に散り散りになったらしい。谷に残っていたのは、やって来たものの一部だけだった。


 そして谷にいたはずの生きた竜も、皆どこかへと消えてしまった。逃げおおせたのか、生ける屍となってどこかへ消えてしまったのか。


 ただわかることは、ここにはもう、生きた竜がいないことと。

 ――赤い月により、世界はおびただしい血の臭いと、殺戮の声に包まれたことだけだった。


 赤く染まった月は、もう戻らない。夜が明け太陽が昇るものの、また夜になれば、憎悪の赤色は戻ってくる。


「……皆を、助けにいかなくてはいけません。この世界にいる竜、皆を」


 太陽が昇り、血に染まった谷を照らす。高台に並んだ兄妹は、そこから世界を眺めていた。


「過酷な旅になります。いつ終わるかもわからない、辛い旅に……」


 と、おずおずと妹は兄を見上げる。だから微笑んでメサニフティーヴは言った。


「私は、お前についていくよ。ついて行かない理由が、どこにある?」


 頭を落として、兄は妹と目線を合わせた。


「お前が歩まなくてはいけない道があると言うのなら、私は共に行こう」

「兄様……」


 服も肌も髪も汚れた妹は、ただ兄を見つめる。彼女は何か言いかけたものの、それを呑み込んで「ありがとうございます」と兄に抱きついた。


 だからメサニフティーヴは言葉にする。

 ――仕方のない子だと思う。きっと、必死なのだ。


「フェガリヤよ……無理をするな」


 言えば、妹は何を言われているのかわからない、と瞬きをする。兄は優しく諭す。


「――泣きたいときは、泣いてもいいのだぞ。いつまでも気丈な顔をしている必要はない」


 銀色の少女は、目を大きく見開いた。

 メサニフティーヴは気付いていた。小さな妹が震えていることに。ウースラが死に、ハイムギアが連れ去られたあの日から、一度も泣いていないことに。


 そして赤い月の夜、ずっと言葉を呑み込んで気丈な顔を浮かべていたことに。

 理由もわかっていた。


「本当は……怖いのだろう? そして、悲しいのだろう?」

「に、兄様、やめてください……」


 彼女の声は大きく震えていた。銀の瞳は波打っていた。


「私は、泣いている暇なんてないのです。大きな使命があるのですから……」


 女神の分身。竜を導くための存在。

 だからこそ、毅然と進んでいかなくてはいけない。けれども。


「だが、お前はお前だろう?」


 何者であれ。どんな使命を背負っていても。


「お前はお前で、いいのだよ」


 ――涙が一筋零れた。震える唇は、叫びを抑え込もうとしていた。


「に、にい、さま……」


 けれどもついに、フェガリヤはわあわあと泣き出してしまった。

 ……実はとても怖いと、泣いていた。

 ……ウースラが死んだこと。ハイムギアがああなってしまったこと。そして里が滅んでしまったこと。その全てが耐えられないと叫んでいた。

 ……自分にこの使命が果たせるのか、不安でたまらないと震えていた。


 けれども、そのために生まれてきたのだから。そのために来たのだから。

 だが、何より。


「兄様……ごめんなさい……巻き込んでしまって、本当にごめんなさい……」


 これから始まる過酷な旅。あまりにも辛い旅。

 兄に死ぬよりも辛い思いをさせてしまうかもしれないこと、それが苦しくて仕方がなかった。


 しかし、メサニフティーヴは微笑んでいた。


「お前は、本当に優しい子だな」


 だからこそ、より守らなくてはいけないと思って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る