忘れていませんか。ただの犬好きですよ。


「失礼致します旦那様」

「ん……あぁ、もうそんな時間か……」



 夕方になるとまた散歩ついでの見回りの時間。

 コニーが時間を知らせに来た。



「あのう……お昼からアオイ様の姿が見えないのです……。もしやまた、出て行かれたのでしょうか……」



 不安気な表情を浮かべるコニーに、ゆっくりと首を振り「アオイなら此処に」と、尻尾をぱたりと動かした。

 ふわふわもふもふな尻尾を布団代わりにし、スヤスヤと寝息をたてるアオイの姿。



「まぁ……! あぁ良かった……最後の希望の光にまで見放されたかと……。ふふ、こんなにも安心して、旦那様の傍で……」

「ふん……そうだな……」


──「ん、んん」


「起きたか?」

「あら、じゃあ、私は姿を消すといたしましょう」

「おい!」

「だって坊っちゃんの愛の手助けは必要無さそうですもの。ね?」

「その呼び方はやめろ……!」

「ふふ、」



 そう言葉を残しご機嫌に去っていくコニー。

 思えば長い時の中、皆を巻き込んで元の姿に戻る為、何度コニーに、いや、この邸の皆に手助けされ教えられたか。

 だがそれも叶わぬまま、もうすぐ100年が経とうとしている。

 その長い年月の間、怜はどれ程後悔し、どれ程惨めになり、散々自分を見つめ直して、心を入れ換えたか。



 ──最初の10年は、ただただ苛ついていた。

 美しかった自分の顔が、鏡に映らない。

 何故、自分がこんな目に。

 だが呪いが解ければ元の美しい顔だ。

 大丈夫、呪いなんてすぐに解ける。

 女なら幾らでも居るのだから。


 しかし、この姿ではもう遅かった。

 『ならば、皆が想像する通りの獣なろう』

 そう思った。

 恐ろしく、獰猛で、血も涙もないような、冷酷な獣に。

 それならば、満足するだろう。


 なのにどうして。

 お前達の望み通りの獣を演じてやってるのに。

 何故怯える?

 何故そんな目で見る?

 何故、殺そうとする?

 同じ国の民なのに。

 隣国からお前達を守っているのに。

 何故、誰も信じてくれない。

 なら今までの自分は何だ。

 今までだってお前達の望み通りに、全てを揃えてきたのに。

 何一つ、不足のない、完璧な男。


『私は、何だ?』

(姿が変わっただけなのに……)


 ──次の10年は何もしなかった。

 ただ、待っていた。

 誰かが来るのを。

 

 30年目、やっと、皆と協力するようになった。

 そして、辺境伯である父が死んだ。


 40年目からは自分のするべき事を理解した。

 辺境伯として、国境を護る事。

 領主として、民を守る事。


 50年目からは早かった。

 やるべき事をやって、皆と協力している内に、年月だけが流れていた。

 けど、やはり、何処かで、誰かが呪いを解いてくれるのではないかと、期待していた。


 そして、70年目からは、諦めた。

 諦めて、獣のまま生きる事を受け入れた。


 しかし99年目、アオイが現れた──。

 諦め、受け入れたのに、

 もう期待してはいけないと、決めたのに………




「んんー……」

「おい、アオイ」

「わぁー……かわいーねぇ〜……」

「可愛くはない、せめて凛々しいと言え」

「凛々しくもあるが可愛いが勝るねぇ、もふもふだねぇ」

「寝惚けているな?」

「そんなこと……」



 またこくりこくりと落ちていくアオイに、泣きたくなるほどの愛しさが芽生える。

 何故、こんな獣に、無防備に、こんなにも、安心していられるのだろう。

 何故、こんなにも幸せそうに眠れるのか。

 普通の人間ならば恐れるであろう。


〈それはアオイがただの犬好きだからである〉


 という事をすっかり忘れている怜だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る