第184話


 朝霧が立ち込める中、僕は呼吸を整え、剣を振るう。

 霧を切り裂くのではなく、その霧を成す小さな小さな水の粒を、切るように。

 当たり前の話だけれど、これが中々に難しい。

 少なくとも今の僕には、まだ届かない領域だ。


 でもきっと、カエハならできた。

 僕と違ってハイエルフの感覚を持たなかった彼女だけれど、それでも霧を構成する水の粒を見極めて、切れただろう。

 だったら僕も、何時かはその領域に辿り着かなきゃいけない。


 カエハの死から、十数年。

 一歩か二歩は、あの背中に近付けたように思う。

 だけど十数年掛けても、一歩か二歩だ。

 なんて遠い背中だろうか。


 先日、ノンナの墓に参ったからか、どうにも少し感傷的だ。

 次はルードリア王国のカエハの墓まで、さっさと走って行きたい気持ちが、少しだけ湧いていた。

 別に急ぐ必要はないと、そう思っている筈なのに。


 雑念を払うように、剣に集中する。

 一つずつ丁寧に、まだ遠い理想に近付こうと、剣を振るう。

 目指す先の遠さは苦しみであり、喜びでもあった。

 そしてそれとは全く別に、こうして剣を振るう事は、純粋に楽しい。


 ふと、人がやって来る気配を感じて、僕は剣を振り終わった姿勢で、動きを止めた。

 ここは宿の屋上で、見知らぬ者はやってこない。

 以前の宿にはそんな広い屋上はなかったのだけれど、大きく改築された結果、増える洗濯物を干す為の、大きな屋上が設けられたのだ。

 まぁこんな早朝に干されてる洗濯物は一つもないから、僕がこうして鍛錬に借りる事もできるのだけれど。


 動きを止めたまま、ちらりとそちらに視線をやれば、アイナがこちらを覗き見てる。

 ……また随分と、今日は早起きだ。

 怖い夢でも見たのだろうか?


 話を聞こうかとも思ったが、ここで声を掛ければ、彼女は僕の邪魔をしてしまったと思うかもしれない。

 だったらもう少しばかり鍛錬を続けてから、その後で話し掛けた方が良いだろう。


 僕はそう考えて、再び剣の鍛錬を再開する。

 呼吸を整え、丁寧に振るう。

 それから構えを取らずに、最小限の動きで後ろに振り向き、サッと剣を振るう。

 右にも左にも、四方八方に。


 丁寧に振った斬撃が鋭いのは当たり前で、その更に先を目指して振るう。

 静かで凄絶で、全てを断つと確信したカエハの剣を、目指して振るう。

 四方八方に振るう剣が、丁寧に振った時の鋭さを、大きく下回ってはいけない。

 構えを取らずとも、心の準備ができずとも、右でも左でも後ろでも、鋭く振るえるのが、カエハの剣だった。

 

 汗か、それとも霧の水気か。

 僕の身体を、水滴が流れ落ちる。


 観客は、僕の剣に何を思うのだろう。

 何かを思わせる力が、僕の振るう剣にはあるだろうか。

 もしもアイナが、夢見が悪くて起きてきたのだとしたら、そんな悪い夢は切れてしまえと、僕は剣を大きく振るった。



 鍛錬を一通り終えた僕に、こちらから声を掛けるまでもなくアイナは近づいて来て、

「エイサーさん! びゅんって! 凄い!」

 目を輝かせて僕にそう訴える。

 どうやら僕の剣の鍛錬が、彼女はお気に召した様子。


 足りない語彙で、けれども物凄く純粋に褒めてくれるから、多少面映ゆいけれど、決して悪い気はしない。

 けれどもその後に続く一言が、少しばかり僕を困らせてくれた。


「それ、アイナにもできる?」

 きっとアイナは単純に憧れから、僕を真似たいと思ってくれたのだろう。

 そしてできるかできないかで言えば、できるのだ。

 何しろヨソギ流は、偉大な女剣士が振るった剣である。

 カエハや、ユズリハ・ヨソギが振るった剣なのだから、性差はハンデにはなったとしても、越えられない壁じゃない。

 また僕は、ツェレンという名の少女にも、ヨソギ流の剣を教えた事があった。

 できないなんて言葉は、嘘になる。


 ……しかし、できると答えてしまうのも、僕には少し躊躇われた。

 何故なら、アイナはこの宿に生きる少女だから。

 その生き方に、果たして剣は必要だろうか?

 恐らくそれは否である。

 むしろ剣を握り、僅かばかりの武力や自信を持つ事で、命を縮める場合だってある筈だ。


 例えばこの町がズィーデンに攻められ、占領されたとして、武器を握って抵抗した為に殺されるって未来は、絶対にないとは言い切れない。

 もちろん無抵抗なら助かるのかといえば、それはどうか、わからない。

 けれども本気で学び、その道に生きようとするのでなければ、アイナは剣を握るべきじゃないだろう。

 憧れからカエハの剣を追い掛けた僕が、アイナの憧れを否定したくなんて、ないけれども。


「どうかなぁ? でも物を振り回すと危ないから、お母さんに怒られるかもね」

 だから僕は、そう言って誤魔化す。

 僕にアイナの生きる道を決める資格はない。

 もし仮に、彼女の母、シェーネが構わないと言うのなら、基本の練習方法くらいは教えても構わないと思ってる。

 だけどそれ以上は、僕だってそこまで長くはこの町に留まり続けないだろうから、不可能だ。


 アイナは残念そうに唇を尖らせ、でも一応は納得したように、頷いてくれた。

 僕は彼女の頭をくしゃりと撫でて、共に屋上を後にする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る