ドラクエは5が一番好きですね。ストーリー性が良いし、未知の世界を旅していく感じが強いです。
6も本来はそんな感じですが、そこまで惹かれませんでした。理由は色々あると思いますが、転職システムでキャラメイキングが全面に出すぎてた気もします。
育成が自由になって能力が平均化すると、それがストーリーの印象も変える部分があるのかなと思うこともあります。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ドラクエ5はなんといっても、モンスターを仲間にして育てのが楽しかったです。はぐれメタル仲間にする間に妊娠中のビアンカがレベル99になってましたが。
6でキャラが平均化するのはやり込むんだ後か、効率プレイしたか、だと思うんですよね。
結局、みんな、途中経過の楽しさを忘れて、どうやり込んだかの話をしてしまう。この現象に名前はあるのでしょうか。
私のドラクエプレイ経験はⅠ~Ⅲの勇者ロトシリーズの後Ⅶ、Ⅷと飛んでますので、Ⅳ~Ⅵは未プレイです。
でもやる夫スレではなぜかⅤの人気が高く、ストーリーはよく読んでました。
一人の人の個人的な歴史譚という趣きで本当に良く出来たシナリオだと思います。
もし私がプレイしたとしたならば、嫁はビアンカです。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ドラクエの4〜6の変遷は、ゲーム内でいかに物語を描くかというサンプルとして興味深いものと思ってます。
その中では5が一番人気がありますし、成功したシナリオといえるかもしれませんね。シンプルでわかりやすく、サプライズも盛り込まれています。ゲームとしては一本道すぎてつまらないとも思ってますけど。
私はデボラ派です。
自分の大学の同じゼミの人が『ドラクエ』と『FF』の比較で卒論を書いた事を思い出しました。
作者からの返信
コメントありがとうございます。
ドラクエとFFの比較は面白い研究テーマですね。それは是非読んでみたいです。