第53話 渦巻く闇 (アリーシャ視点)

「う……ん。」


 ゆっくりと瞼を開き、ぼやけていた視界が定まってくると、憂いを帯びたライラの瞳と目が合った。


 そして、後頭部には、温かくて柔らかい感触がする。どうやら、ずっとライラの膝の上で眠っていたみたい。


「アリシア、目が覚めたのね!良かったわ!あれから日付が変わっても、全然目が覚めなかったから、心配したのよ?」


 ライラは、そう言うと、ホッと胸を撫で下ろした。


「……私、そんなに眠っていたのね。日付が変わったって事は、今日は儀式の日なのね。」


 ライラの膝から起き上がり、窓の外を見ると、空はもうすっかり茜色に染まっていた。儀式は夜に行うと言っていたから、もうすぐか……。


「……にしても、あのジジイ、ただじゃおかないわ!雷牙を取り戻したら、一発ぶん殴ってやるわ!」


 そう言って、手の平にパシッと拳を叩いた。


「……強いのね、アリシアは。本当に、芯が強いところは、リリシア様譲りね。脱走された日も儀式の事で、あのお祖父様と散々揉めていたわ。」


「母さんも?」


 ということは、やっぱり、母さんは儀式を阻止する為に、雷牙を持って逃げたのね。


 今思えば、盗賊になった理由も、身元がバレる恐れがあったからだと思う。


 警備隊相手なら、何人でもやり過ごせていたのに、母さんは、常に何かに警戒していた。それは、この家の追っ手だったんだわ。


 そして、母さんが死んで、私は一人になった。


 毎日泣きながら、小さな体で必死になって生きてきたわ。何度も死にかけた事だってあったわ。


 それなのに、あのジジイ、何も知らないくせに、娘である母さんの事を何も聞いてこないし、孫である私を引っ叩いたわ!本当に、許せないわ!


 未だに、ジンジンと痛む頬に触れながら、さっきの事を思い出す度に、沸々と怒りが込み上げてきた。


「……ほっぺた、腫れてしまったわね。ごめんなさい。」


 ライラが申し訳なさそうに、そう謝ってきた。


「ライラが謝る必要はないわ。悪いのは、あのハゲよ。」


「ハ……お祖父様の事もそうなのだけれど、私の力が封印されているから、癒やしてあげられないの。」


 ……今、ハゲって言いかけていた気がするけど。ライラも相当溜まっているのかもしれないわね。


 ……と、それよりも。


「力?封印されているって?」


 ライラは、自身の黒いチョーカーに、そっと触れた。そこには、透明なクリスタルが付いている。


「これはね、福音の神器なの。歌う事で、想いを力に変えることが出来るの。」


 驚いたわ。そんな神器も存在するのね!


 そういえば、ライラって、歌が上手だったわね。まるで天使の歌声の様だったわ。


「でも、今は蓮桜に封印されちゃってね。儀式には、この力が必要みたいだから、その時だけは解放してくれるみたいだけど。」


 だから、あのジジイ、ライラの精神が傷つくと困るとか言っていたのね。


 その時、ドアをノックする音がして、メイドさんが入ってきた。


「……失礼致します。少々お早いのですが、お夕食を持って参りました。」


 そう言って、見た事もない様な、豪華な食事をテーブルの上に並べると、一礼して去っていった。


 私は、料理を一瞥し、フンと鼻を鳴らすと思いっきり視線を逸らした。


 お腹は空いているけど、絶対に食べないわ!


 そう決意した私を見て、ライラは複雑な面持ちで、首を横に振った。


「アリシア。私達がちゃんと食べないと、さっきのメイドさんがクビになってしまうわ。」


「クビ!?あのジジイ、部下にも容赦ないのね。血も涙もないやつ!」


 ライラは、少し悲しげに俯くと、憂いを帯びた瞳を揺らした。


「……お祖父様は、昔は、あんな方ではなかったわ。いつも私の歌を褒めて下さって、優しく撫でて下さったわ。使用人に対しても、いつも感謝の言葉を述べたり、悩みを親身に聞いて下さったりと、心優しい方でしたわ。」


「あのジジイが!?」


 信じられないわ!まるで別人の話を聞いているかの様だわ。


「……それなのに、いつの間にか、頭と共に心までハゲてしまいましたわ。」


 とうとうハゲって言ったわ、この子。


 ライラは、大きなため息を吐くと、ゆっくりと食事に手を伸ばした。


 そして、一口食べると、何故か不思議そうに首を傾げる。


「……やはり、ロキ様のお料理の方が、何倍も美味びみでしたわ。このお料理よりも、質素のはずなのに、何故かしら。」


 私も一口食べてみた。さすが貴族の食事だけあって、味自体は正直、悪くないわ。


 だけど、確かに、ロキの料理と比べると、何かが足りない気がする。


 おそらく、きっと……。


「ロキの料理はね、真心が込もっているのよ。この料理には、それが入っていないのよ。」


 ライラは、目を見開いて、私をしばらく凝視すると、突然笑い出した。


「な、なによ。」


「だって、アリシアから、そんな言葉を聞けると思わなかったから、意外だなって、思っちゃって。」


「なっ……!」


 しまったわ!つい、柄にもない事を言ってしまったわ!


 私は、恥ずかしくなって視線を逸らした。多分耳まで真っ赤になっていると思う。


「フフッ。でも、アリシアの言う通りだわ。ロキ様のお料理は、何だか心の芯まで温まったもの。……また、食べたいわ。」


 ライラは、そう言うと、しょんぼりと落ち込んでしまった。


 私は一度、深呼吸をして気を取り直すと、自信たっぷりの笑みを、ライラに向けた。


「大丈夫よ!ロキたちは、絶対に来てくれるわよ!そしたら、またいくらでも食べれるわよ!」


 自分にも言い聞かせるつもりで、そう言った。


 ライラは、頬に流れた涙を、腕でグイッと拭き取ると、頷いた。


「……ええ。ありがとう、アリシア。」


 私は頷くと、外に目を向けた。


 いつの間にか日は沈んでいて、空には夜の裾野が広がり始めていた。もう間もなく、何が起こるか分からない儀式が始まる。


 でも、不安なんてないわ。きっと、皆も来てくれるって、信じているから。


 私は、真っ直ぐと宵闇を見据えながら、そう決意した。


 


 


 


 

 




 


 

 


 




 


 


 








 

 


 


 



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る