第9話 凛花の回復魔法

 デレデレしていた謎の生き物は、ハッと我に返ると、私の肩に飛び乗ってきた。


「そ、そんなことよりも!あなた、魔女さんなのですね!?助けてくださいなの!ママが、大怪我をしてしまったのです!」


 大粒の涙を流しながら、そう必死に訴えかけてきた。


 私とノアは、顔を見合わせると、頷いた。


「分かった!案内してもらえる?」




       ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



 謎の生き物に案内してもらった場所は、小さな泉だった。しかし、少し茶色く濁っており、あまり綺麗ではない。


 その泉のほとりに、大量の血を流しながら、横たわる魔物がいたので、私とノアは驚いた。


 夕焼け色の毛並みの、トラの様な見た目で、背中には巨大な鳥の翼が生えているが、ぐったりと地面に垂れていた。


「ママーーーー!!」


 謎の生き物は、その魔物に泣きながら飛びついていた。


 まさか、この魔物が、この子のお母さん……!?


「……凛花。治したら、オレたちを襲うかもしれないぞ。どうする?」


 ノアが、横たわる魔物に、鋭い視線を投げかけると、謎の生き物が泣きながら抗議してきた。


「ママは、優しい魔物ですの!10年前から、記憶喪失で彷徨っていた私を、ずっと育ててくれたのです!」


「き、記憶喪失なの!?」


「そうなのです!しかも、血が繋がっていないのに、本当の子供の様に接してくれていたのです!」


 そう言うと、謎の生き物は、子供の様に泣きじゃくった。私はその姿を見て、段々と胸が苦しくなってきた。


 そういえば、ゆうも、施設に入ってきた頃、両親を亡くしてしまった為、毎晩の様に泣いていたっけ。


 その時の事を思い出していた私は、謎の生き物が、あの頃のゆうと重なって見え、気が付くと、魔物に歩み寄っていた。


「マ、ママを、助けてくれるですの……?」


 濡れた大きなつぶらの瞳で見上げる、謎の生き物に、私は優しく微笑みかけると、頷いた。


「……もちろん。」


 とは言っても、回復魔法が出来るか、分からないけど……。

 でも、お母さんが死んじゃいそうで、不安がるこの子を見ていると、放っておけなかった。


 私は、意を決すると、魔物の前にしゃがみ込んだ。


「……相手を慈しむ様な、優しい気持ちで、マナを注ぎ込む。」


 すると、いつの間にか私の横に立っていたノアが、そう呟いていた。


「回復魔法の心得だ。先祖が魔女の使い魔だったから、小さい頃、母さんに魔法に関する知識を、少しだが叩き込まれていた。」


 ノアが、魔物を助けるのに、協力してくれるなんて、ちょっと意外に思った。

 でも、きっと、私と同じで、この子を放っておけなかったのかも。


 私は、ノアに感謝して頷くと、魔物の傷に両手を翳した。


 この子のお母さんが、元気になります様に……。


 そう願いながら、集中させていると、両手から真っ白い光が放出され、魔物を優しく包み込むと、魔物の傷が、みるみる内に塞がっていき、やがて完治した。


 魔物は、瞼を震わせると、ゆっくりと目を開けた。


「ママ!!」


 謎の生き物が、魔物に泣きながら飛びつくと、魔物は、愛おしそうに喉を鳴らしながら、謎の生き物に顔を擦り寄せていた。


 まるで、本当の親子の様だ。


 その様子を、私とノアは、微笑みながら見守っていた。


「……良かったじゃねーか、凛花。」


「うん。お母さん、助けられて本当に良かった。」


「にしても、お前、魔物を助けるなんて、優しいんだな。」


「でも、ノアだって、私に知恵を貸してくれたじゃない。それに、ノアが教えてくれなかったら、失敗していたかもしれない。だから、ありがとう。」


 笑顔でお礼を言うと、ノアは、驚いて目を見開いた後、少し照れくさそうに、そっぽを向いた。


「お、おう。……お礼を言われたの、初めてだ。」


 ノアは、言い慣れていないお礼に戸惑い、目を泳がせていた。


 案外、可愛いところあるんだなーー。


 クスッと笑いながら、ノアを見つめていると、いつの間にか私達のそばには、魔物と、その頭の上には謎の生き物が居たので、一瞬ドキッと驚いた。


「ママ!この人が、助けてくれたのです!」


 魔物は、金色の細い目で、私をじっと見つめていた。

 その瞳からは、敵意を感じず、穏やかな眼差しを感じた。


「ママがね、お礼を言ってるのです!」


 私は、魔物に優しく微笑んだ。


「どういたしまして!」


「お、おう。ど、とういたしまして……?」

 

 ノアが、また戸惑っており、焦点が合っていない。


「ところで、あなた達は、何をしに来たのですの?」


「私達は旅をしていてね、エアル様を起こしにきたの。」


 すると、魔物と謎の生き物は、目を見開いて驚くと、不穏な表情になった。


「あ、あそこは、今は行かない方が良いのです!ママが、そこで大怪我を負ってしまったのです!危険なのです!」


 私とノアは、驚き、顔を見合わせた。


 一体、どういう事……?

 


 




  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る