第八部「記憶の虚構」第1話 (修正版)

 平成二年。

 一〇月二三日。

 そこは大きなビルの前。

 人通りもある。

 京子きょうこは突き動かされていた。


 ──……ここから飛び降りたら…………


 進みかけた足を、京子きょうこは止めた。


 ──……嫌だ…………


 〝 その赤子あかご魔性ましょうの子だ……殺せ…………生かしておいてはいけない………… 〟


 ──…………イヤだ…………!


 〝 お前と共に……その子を殺せ………… 〟


 ──……死なせない…………!


 京子きょうこは、胸に抱いていた赤ん坊の萌江もえを冷たい足元に置いた。

 財布の入ったハンドバッグを萌江もえの横に添えると、二つの水晶のついたネックレスを萌江もえの胸の上に置いた。

 萌江もえはおとなしいまま、黙って京子きょうこの顔を見上げている。

「……萌江もえ…………私は…………あなたを死なせない…………」


 ──……絶対に…………!


 薄いコートのポケットから、京子きょうこは〝短刀〟を取り出す。

 それは、祖母のタミから預かっていた短刀。

 素早くさやから抜いた。

 コンクリートの歩道に落ちた木製のさやが、乾いた音を立てた。

 短刀を両手で逆手に掴んだ京子きょうこに、迷いはない。


 ──……私が……断ち切る…………!


 胸に突きつけた。

 何度も、何度も。

 周囲からは悲鳴が聞こえ、駆け寄ろうとする誰かの足音が聞こえた時、京子きょうこが叫ぶ。

「────近寄るな‼︎」

 次の瞬間、胸から抜いた刃を首筋へ。


 ──……あとは…………頼むよ…………萌江もえ…………


 そのまま首を掻き切った時、京子きょうこは自分の命が噴き出るのを感じていた。

 地面に倒れた京子きょうこから流れる血が、まるで蛇が這うように地面に流れる。


 そのすぐそばで座り込み、その光景に目を奪われていたのは、たまたまその場に居合わせた女性────〝さき〟。


 ──……これは…………なに…………?


 目の前で自ら命を絶った若い女性と対峙する〝黒い煙のようなもの〟。

 しかもそれは大きい。

 うごめいていた。


 ──……この世のものじゃない…………


 さきがそう思った時、霧のようにその〝黒いもの〟が消える。

 直後、突然、さきの耳が周囲の音で溢れ出した。

「自殺だ!」

「救急車!」

 その何人もの声に混ざる未だに上がる悲鳴。

 やっとさきは倒れる京子きょうこの体のそばに赤ん坊がいることに気が付いた。

 倒れた京子きょうこの体は動いていない。

 足が震えたままさきは立ち上がっていた。

 目の前の赤ん坊はタオルのような物に包まれたまま手足を動かしている。


 ──……助けなきゃ…………


 ゆっくりと近付く。

 そして、赤ん坊をタオルごと抱き抱えた。

 その赤ん坊の顔は、まるで何も無かったかのように穏やか。

 訳も分からないまま、なぜかさきの両目からは大粒の涙が流れていた。





     記憶の在り所を知りたかった

     どんなに忘れようとしても

           それは掴めないまま

         決して捨てることの出来ない記憶





 日々の寒さにも感覚的には慣れてきた。

 冬も本格的になり、雪が降ることも当たり前の日々。

 とは言っても、決して豪雪地帯のように雪深い山というわけではない。

 萌江もえの暮らす所は山の中と言っても標高もそれほど高くはない。街中から離れているというだけに過ぎなかった。そのため、一見すると木々に囲まれた場所であるにも関わらず上下水道まで整備されている地域だ。しかし近所と言える距離に家はない。慣れた人間でなければ人との関わりを持ちたくない萌江もえにとっては丁度いい場所ではある。

 周りからは対人関係に長けて見られることも多かったが、表面上だけの人付き合いというものが実は嫌いだった。接客という世界で長く働いてきたためか、周囲の人間に形だけ合わせることにだけ長けたと萌江もえ本人は思っている。

 そして今は、その世界にまた戻りたいとは思っていない。

 自分の店を持っている咲恵さきえにそんな話をしたことはないが、咲恵さきえも自分の気持ちには気付いているのだろうと思っている。

 それが咲恵さきえの〝能力〟でもあった。


 ──……咲恵さきえが気付いていないわけがない…………


 その日も朝から雪が降り続いていた。

 気温が低いせいか、雪の粒は小さい。

 窓から見える縁側越しの庭には、薄らと雪が積もる。積もり始めるとそれからは早い。あっという間に周囲は真っ白になるだろう。

 そんな積もり始め。すでにだいぶ寒いにもかかわらず、三匹の黒猫は元気だった。白くなり始めた庭ではしゃぐ二匹の子猫とそれを見守る母猫。正式に住み着くようになってから名前もつけていた。

 母猫は綺麗な黒猫だから〝クロ〟。キリッとした大きな目でありながら、それでいて優しい。

 子猫の一匹は胸元に前掛けのような白い模様があるので〝マエカケ〟。

 もう一匹は四本の足先だけが靴下のように白いので〝クツシタ〟。

 当然のように咲恵さきえには笑われたが、萌江もえは気に入っていた。

 猫が自由に出入り出来るように、玄関に猫用のドアもつけた。リフォームの時に出た大きな板が余っていたので、古い玄関の引き戸の片側を外して板を強引に埋め込んだ。下の方を小さく四角に切り取ると、両開き用の蝶番を使ってドアを付け、それによって出る時も入る時も押すだけで開く。怪我防止のためのヤスリがけも忘れてはいない。

 当然玄関は寒くなる。咲恵さきえには不評だったが、萌江もえ的には〝どうせ玄関は寒い〟という考え方だった。そもそも〝玄関で寝るわけじゃないから〟ということらしい。

 当面の問題はリビングから玄関へ続くドアだけは萌江もえの手動となること。しかしドアの前に座って開けて欲しそうに振り向く姿も可愛いと思えるので、萌江もえとしてはそれはそれで良しとしていた。

 何日か家を開ける可能性があるのでリビングにエアコンも設置した。同時にタイマーセット出来る給餌器きゅうじきも購入した。

 しかし、そこでやはり問題を解決しなければならない現実にぶち当たる。

 〝家を空ける時にリビングドアの出入りをどうするか〟が問題だった。

「ここにも猫用のドアをつけるか…………しかも空気の漏れが無いようにするには…………」

 萌江もえがリビングのドアの前でそんなことを呟いた時、外から車の音がする。問題の中心である目の前のドアを開けると、外で遊んでいた猫たちが部屋に飛び込んできた。

「驚いちゃったんだねえ。大丈夫だよ」

 萌江もえが振り返ってソファーの下で小さくなる三匹の猫たちに声をかけると、玄関で声がする。

萌江もえさーん、来ましたよー」

 杏奈あんなの声だった。

「開いてるよー、入ってー」

 杏奈あんなは玄関に入るなり、片側が剥き出しの板張りになっている部分を見て声を上げた。

「どうしたんですか⁉︎ ついに玄関壊れました⁉︎」

「違うよ。この子たちの玄関作りたかったから…………」

 その萌江もえの声を聞きながら杏奈あんながリビングに入ると、萌江もえはソファーの上で二匹の子猫を膝に乗せていた。その横にはクロの姿。

「はあ…………猫飼っちゃいましたか……」

「飼ったっていうより、住み着いちゃってね。あ、コーヒー出来てるから入れて」

「ああ……はいはい」

 杏奈あんなは棚に並んだマグカップを取ると、コーヒーメーカーのポットからコーヒーを注いでソファーの向かいに腰を下ろした。

 コーヒーを一口飲んで口を開く。

「親子ですか?」

「うん。横の真っ黒いのがお母さん。住み着いたとは言っても出入りは自由にしてあげたくてさ」

「まあ分かりますけど…………遠出出来なくなりますねえ」

「エアコンも給餌器きゅうじきも猫砂も買ったから抜かりは無い。それに元々野良だし。強い子たちだよ」

「へえ…………」

「で? いつもながら遊びに来たわけじゃないでしょ? ここまで分かってるだけでも教えてよ」

 昨日杏奈あんなから電話をもらってから、何気に萌江もえ杏奈あんなからの報告を楽しみにしていた。お金を支払う正式な依頼とはいえ、萌江もえだけでは調べ切れない情報が欲しかった。

「あ……はい」

 杏奈あんなは鞄から紙の束を取り出すとテーブルに置いて話し始めた。

「まず水晶なんですけど、正直言うとネットで集められる情報以外にはありませんでした。そもそもよほど水晶に詳しい人じゃないと知りませんし、山梨県甲府市の金櫻かなざくら神社の情報しかありません。確かにそこで火の玉も水の玉もセットで購入できますし、金運だったり病気とか災厄除けって感じですから、決して特殊な物ではありません」

「ま、やっぱりそうだよね」

 萌江もえはコーヒーを口に運びながら小さく溜息を吐いた。萌江もえがネットで調べていたものと同じだったからだ。


 ──……金櫻かなざくらか…………


 元々水晶の調査に関しては萌江もえから杏奈あんなに依頼したものだったが、その結果にはあまり期待してはいなかった。〝火の玉〟も〝水の玉〟も決して特殊な力を持った水晶として認知されている物ではない。

 しかし萌江もえの持っている〝火の玉〟は、とてもそれだけで語れるものではない。その理由を知りたかった。こんなことを頼めるのは顔の広い杏奈あんなくらいのものだろう。そのくらいに萌江もえの交友関係は狭かった。

「仕方ないよね…………私の持ってる火の玉が何か特殊な物であることは間違いないと思うんだけど、一般的に得られる情報じゃそこまでだよ」

「水晶よりも…………もう一つの依頼のほうが……私は驚きました」

「ああ…………だいぶ古い事件だけど…………何か分かった?」

 それは萌江もえの母親────京子きょうこの自殺に関してのものだった。西沙せいさから咲恵さきえ経由で受け取ったイメージは萌江もえも見ているが、その総てが断片でしかない。しかもその場には一才になったばかりの萌江もえもいた。

「あくまで自殺という形に収まったので、警察の情報も大きな事件のようにファイルの上に並ぶようなものではありません。しかも三〇年以上昔ですからね…………それでも辿り着いた警察資料と当時の新聞の情報から、当時警察から話を聞かれていた目撃者の中に意外な人物を見付けました」

「目撃者?」

「はい。誰に話を聞いても自殺以外に考えられなかったので目撃者の聴取は簡単なもので終わったようですが、その場にいた萌江もえさんを救出……っていうのか、警察とか救急車が来るまで抱きかかえていてくれた人がいました…………御陵院ごりょういん……さき、という女性です」

「…………御陵院ごりょういん……」

 そう呟きながら眉間にシワを寄せた萌江もえに、杏奈あんながゆっくりと返した。

「……西沙せいささんの…………お母さんです……」

「まさか…………」

「私もすぐには信じられなかったんですが……西沙せいささんの実家が神社なのは聞いてましたよね。たまたまさきさんはあの時、あの街の大学に通い始めたばかりで……まだ一年生だったようです。珍しい苗字なのでまさかと思って追いかけてみたら、その一〇年後に西沙せいささんが産まれています」

 萌江もえはすぐには返せずにいた。

 ゆっくりと冷めかけたコーヒーを飲みながら、視線を宙に浮かべたまま膝の上の子猫のお腹を触っている。マグカップをテーブルに置いてから、ゆっくりと口を開いた。

「……そんなことって…………あるんだね…………」

 そう呟くように言う萌江もえに、杏奈あんなも言葉を選んでいた。

「あるんですね…………正直、分かった時には体が震えましたよ…………」

 ただの偶然というにはあまりにも出来過ぎている。

 誰もがそう思うだろう。萌江もえ自身どう捉えていいのか、頭の中で思考がまとまらない。

 そのまま、言葉が口から漏れる。

「……そっか…………」

「会って……みますか?」

「今は……何をしてるの…………?」

 聞き返しながら、萌江もえは同時に思う。


 ──……会って……何を聞く…………?


「神社を継いで、巫女をしているそうです。西沙せいささんにも確認を取りました」

「今日は…………水曜日?」

「はい」

「……次の日曜日にアポが取れるか確認お願い…………咲恵さきえと行く」

「分かりました」





 瑞浪みずなみ財閥の三代目当主の妻としてサトが嫁いだのは戦後すぐの頃だった。

 まだアメリカの占領政策が目に見えて日常の一部となっていた頃。

 日に日に欧米の文化が日本に溶け込んでいた頃。

 多くの価値観が変化せざるを得なかった頃。

 多くの日本人が多くのプライドを捨てながら生きることに必死だった頃。

 サトが嫁いだばかりの瑞浪みずなみ財閥も軍需産業が事業の中心となっていたために、戦後の身の振り方に奔走していた。結果的にはGHQに擦り寄る形で財閥の存続を維持する。他の多くの財閥や大企業と同じく、多角的な事業に切り替えざるを得なかった。

 瑞浪みずなみ財閥の中核的事業がまだ定まらない頃ではあったが、本家での戦後のゴタゴタも落ち着き、通常の生活が戻りつつあった。日々インフラが戻りつつあることを感じながら生活する中で、しだいに屋敷に出入りしていた業者も戻ってくる。

 その日訪れた古美術商〝國安堂くにやすどう〟の主人、國澤瑛一くにさわえいいちもその一人だった。父の安吉やすきちが明治に始めた歴史のある古美術商であり、二代目の瑛一えいいちは戦前から事業を引き継いでいた。

 瑞浪みずなみ財閥に出入りしたのも戦前に他の古物商からの紹介だったが、すでに四〇才になる現在の当主、瑞浪小平太みずなみこへいたにも気に入られていた。

「お久しぶりにございます……旦那だんな様…………」

 瑛一えいいち小平太こへいたの足音が聞こえただけで、ふすまが開く前に深々と頭を下げていた。

「いやいや瑛一えいいち、頭を上げてくれ……お前も無事で何よりだった」

 三代目とはいえ戦中戦後の苦労がそうさせるのか、小平太こへいたは腰の低い男だった。むしろそうでなければ財閥を維持することは難しかっただろう。

 一通り懐かしい話に話を咲かせつつも、小平太こへいたは久しぶりに瑛一えいいちが持ち込んだ大きな木箱が気になっていた。

 長さは一メートルは無いように見える。幅は30センチ程度。高さも同じく30センチくらいだろうか。きりの木箱に見えた。

「……その箱は……また何か面白い物を持ってきてくれたのか?」

 我慢出来ずに小平太こへいたが首を伸ばす。

 小平太こへいたは二代目が健在な頃から古美術にうるさい男でもあった。掛け軸やら茶碗、壺等、収集家の気があることは間違いない。その関係で瑞浪みずなみ家の本家に出入りする古美術商も國安堂くにやすどうだけではなかった。

「……はい…………少し前に旦那だんな様が祝言を挙げられたとお聞きいたしまして…………」

「そうなのだ……まだあちこち焼け野原の頃だったから質素な祝言しか挙げられなんだが…………あれから一年近くになるのか…………」

「……遅ればせながら、そのお祝いになればと…………」

 瑛一えいいちが持ち込んだものは一体のアンティークドールだった。

 元々は第一次世界大戦中にオランダで作られた物だったが、最近になってGHQ経由で日本に持ち込まれていた。

「今はもうこのタイプはほとんど作られておりません。正確にはビスクドールなどと呼ばれる物ですが、古くに日本に入ってきている物もそう多くはないでしょう。しかもこの状態の良さは私も見たことがございません。劣化を防ぐためにきりの箱も作らせました」

 瑛一えいいちがその木箱の蓋を開くと、そこにはシルクの台座に乗せられた大きなビスクドールが寝そべっていた。洋服の青色の色褪せた印象が、古美術収集を趣味とする小平太こへいたの気持ちを揺さぶる。

 小平太こへいたは興奮を抑えながら口を開く。

「……妻に見てもらってもいいだろうか…………実は妻には贈り物の一つも出来ないままでな…………」

「それはようございますな。ぜひ…………」

 戦前と戦中の動乱の中で婚期を逃していた小平太こへいたが四〇を迎えようとする頃、すでに隠居していた二代目からの勧めもあり、これからの財閥のことを考慮して嫁を迎え入れることにした。

 嫁となったサトはまだ一八才。二〇以上も歳が離れていたせいか、決して娘のようとは言わなくても、やはり小平太こへいたにとっては可愛くて仕方のない嫁であることには変わりない。それでも時世の流れの中で贅沢をさせてやれないもどかしさを抱えていた。

 サトは座敷に呼ばれてその人形を見た途端、すぐに魅入られた。

 アンティーク人形やフランス人形と呼ばれる物の存在はもちろん知っていた。しかし実際に目にするのは初めてだった。

 古さを感じさせるのは色褪せたドレスだけ。綺麗な顔にまっすぐな長い金色の髪。何より、サトはその〝目〟に惹きつけられた。とても人形の目とは思えないような透明感と深み。

 小一郎こいちろうはサトが大いに喜んでくれたことが何より嬉しかった。

 それからサトは人形を集めるようになっていく。それでサトが喜ぶならと、小一郎こいちろう自らも人形を買い与えるようになり、本家の敷地内にある離れを人形の保管用に使うようになった。


 そこは〝人形屋敷〟と呼ばれるようになる。


 そして時が流れ、サトは八五才でこの世を去るまで人形を集め続けた。

 数十年前にすでに亡くなっていた三代目の小一郎こいちろうの後を継いでいたのは長男の祐也ゆうや。サトが亡くなった時点では六三才。家禄を継いだのは長男だったが、長女に当たる三つ上の姉、裕子ゆうこは財閥内の事業の一つである着物ブランドの代表取締役として活躍していた。

 サトの葬儀が終わると、二人は人形を処分するかどうかに頭を悩ませる。

 すでに数えきれない量が屋敷を占拠している状態で、さすがに粗末には扱えないだろうと、二人は博物館等に引き取りをお願いする。しかし歴史的価値のある物は引き取ってもらうことが出来たが、状態の悪い物も含め、半分は残った。

 次いで二人が頼ったのはお寺や神社だった。

 いわゆるおはらいのようなものを含め、処分をお願いしたかった。

 しかし、それでも総てを終わらせることは出来なかった。

 どこのお寺と神社でも断られた人形が一体だけ残った。

 それは、サトが最初に魅入られた、あのビスクドール。

「この人形だけは手に負えない」

 どこでもそう言われ続け、人形屋敷に一体のビスクドールが残る。

 〝手に負えない〟という言葉の意味が分からないままに、その内に、という程度で二人は人形屋敷にそのビスクドールを保管し続けた。

 不思議な現象が起こり始めたのは、それからしばらく経った頃だった。最初に異変を訴え始めたのは祐也ゆうや。毎晩のようにあのビスクドールが夢に出てきてうなされるという。

 次におかしなことを言い始めたのは屋敷の使用人たちだった。人形屋敷の清掃をしていると、人形が保管されてある部屋から物音が聞こえるという者がいるかと思うと、別の者は声が聞こえたという。数人の話し声を聞いたという者まで現れ、決まって中を覗いても誰もいないとのことだった。

 使用人たちは一様に怯え、屋敷全体がちょっとしたパニックに陥っていた。そんな状態が二ヶ月も続いた頃には、さすがに祐也ゆうやも悪夢のせいでノイローゼ気味になっていた。

 裕子ゆうこが会計士の満田達夫みつたたつおに話を振ったのはそんな頃。

 元々裕子ゆうこが代表取締役を務める瑞浪みずなみ財閥の着物ブランドは、会計士事務所を経営する満田みつたとはかなり初期からの仕事上のパートナーでもある。満田みつたにとっては大口の顧客だけに定期的に直接訪れることも珍しくはない。

 いつもの何気ない会話の中で、珍しく溜息をいた裕子ゆうこの変化にすぐに満田みつたは気が付いた。

「珍しいですね。大きなプロジェクトが終わったばかりでさすがにお疲れですか?」

 そういう満田みつたに、応接室の大きなソファーに体を沈めた裕子ゆうこが返す。

「もうこの歳ですから…………六〇を過ぎたらそろそろ引退してもいい頃かしらね」

「ご冗談を…………同年代の私から言わせて頂ければ、私よりは間違いなくお若く見えますよ」

 それを軽く鼻で笑った裕子ゆうこは立ち上がると、床から天井までの大きな窓ガラスまで歩き、遥か下の交差点を眺めながら、ゆっくりと口を開いた。

満田みつたさんはやっぱりお仕事柄…………お顔もお広いんでしょうね…………」

 その声のトーンは、明らかにさっきまでとは違った。

 満田みつたもその変化に何かを感じ取ったのか、さり気なく声を変えて応える。

「そうですね…………色々なお客様から様々な相談をされますが…………何か、経理以外でお困りのことでも?」





「なるほどね。確かに一筋縄じゃ行かなさそう…………」

 珍しく開店前からロックグラスでウィスキーを喉に流し込んでいた咲恵さきえが呟く。

 カウンターにはまだ満田みつただけ。

 久しぶりの大きな仕事の依頼だった。その満田みつたはボトルのブランデーを飲みながら話を続ける。

「さすがに財閥の四代目がノイローゼというくらいだから、よほど深刻なんだろう…………病院も何ヵ所か回ったようだが、効かない精神安定剤が増えるだけらしくてね」

「つまり…………その人形がトラブルの元凶に違いないから何とかしてほしいと?」

「そういうことだな」

 満田みつたのその言葉に、カウンターの中の咲恵さきえは乗り気のしない表情を見せた。

 その顔を見た満田みつたが続ける。

「珍しいな咲恵さきえちゃん」

 満田みつたは二人だけの時は咲恵さきえをそう呼んでいた。昔のスナック時代の頃からそうだった。しかし昼間や他に人がいる時は出来るだけ咲恵さきえの苗字の〝黒井くろいさん〟呼びと使い分けていた。そのほうが何かと都合がいい。

「人形ってあまり好きじゃなくて……」

 そう返答を濁した咲恵さきえに、満田みつたはなおも食い込む。

恵元えもとさんにも聞いてみてくれないかな」

「……そうねえ」

 咲恵さきえが乗り気がしないのには理由があった。咲恵さきえだけでなく萌江もえもそうなのだが、お互いに若い頃から人形が好きではない。咲恵さきえの場合は意識したのは二〇才を過ぎてからだと記憶しているが、そもそも子供の頃から人形を欲しいと思ったことがない。無意識の内に避けていた。

 萌江もえも家に人形のたぐいを置いているのは見ない。

 〝物には念が宿ることがある〟とお互いに理解していた。特に人の形をした物はタチが悪い。それが幽霊のようなものとは違うことは萌江もえ咲恵さきえも分かっている。言葉で表現出来るものではないが、事実としての経験が確信を持たせた。

 つい数週間前にも嫌な経験をしたばかり。

 それは萌江もえ咲恵さきえがリサイクルショップに行った時のこと。お互いにあまりそういう店に行くことはない。まして一緒に行ったことは初めてだった。

 いつも通り日曜日に咲恵さきえ萌江もえの家に泊まり、次の日の月曜日。

 その日、萌江もえ咲恵さきえに着いて街まで行ったことに大した理由は無かった。ただ何となくというだけだった。もっとも猫と生活するようになってから、なかなか咲恵さきえの店に飲みに行けてなかったというのもあるだろう。

 そのリサイクルショップは決して大きな店ではなかった。取り立てて何かを探していたわけではない。ただ、何となく、ただそれだけだった。

 そして咲恵さきえが一歩店に足を踏み入れた時、突然右手に痛みを感じた。手首より少し上。

「……右腕が痛い…………」

 決して我慢の出来ないような激痛ではない。少しチクッとした程度。いちいち口に出す必要があるとも思えなかったが、なぜか咲恵さきえはそれを口に出していた。

 すると、何かを感じた萌江もえ咲恵さきえの左の袖を掴む。そのまま萌江もえに促されるように二人はとある棚の前に。

 細長い箱があった。厚紙で作られたような物で、色せ、酷くゆがんでいる。決して大きくはない。長さはせいぜい三〇センチ程度だろう。

 萌江もえは何の迷いもなくその箱の蓋を持ち上げた。

 中には八頭身ほどの細長い日本人形。

 着物から出た右手が取れていた。というよりも壊れていた。

 萌江もえが呟く。

「…………呼ばれたね……」

 咲恵さきえはその隣で小さく息を吐いた。

 萌江もえが続ける。

「この人形は悪くない……でもどうしてあげることも出来ないから…………せめて痛みだけでも消してあげる…………」

 萌江もえは左手に巻き付けたネックレスの水晶を、その人形の右手の上にかざした。

 やがてネックレスを首に戻すと、咲恵さきえの右手を掴んで口を開いた。

「さ、ご飯食べにいこ」

 偶然にも二人は、少し前にそんな経験をしていた。改めて人の形をした物の念を意識した経験だった。

 もちろんそれは今回の満田みつたの依頼とは関係がない。咲恵さきえもそんなことは分かっている。しかも人形絡みの事案というのはそうそうあることではない。ただの苦手意識のようなものなのだろう。

「ちょっとだけ…………保留させてもらっても、いい?」

 咲恵さきえは遠慮がちにそう言うと、満田みつたの顔色を伺った。

 何か、嫌な予感のようなものもあった。

 満田みつたはすぐに返す。

「もちろんだ。恵元えもとさんとも相談して欲しい。ちなみに解決してくれたなら五〇〇は出すと言ってる」

「……うん…………分かった……」

 直後、咲恵さきえのスマートフォンがけたたましく鳴った。

 画面には萌江もえの名前。

「さすがにいいタイミングね」

 咲恵さきえ満田みつたに画面を見せて口元に笑みを浮かべると、電話に出る。

「はいはい、ちょうど連絡しようかと思ってたとこ」

『ねえ、今度の日曜日さあ、新婚旅行に行こうよ』

「何回目よ」

 咲恵さきえ眉間みけんにシワを寄せたまま、それでも笑顔は消えなかった。





          「かなざくらの古屋敷」

      〜 第八部「記憶の虚構」第2話へつづく 〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る