第六部「鐘の鳴った日」第3話(第六部最終話) (修正版)

 神父は顔色一つ変えずに、黙って理津子りつこの話を聞き続けた。

 まるで壊れた蛇口のように、止めどなく出てくる理津子りつこのこれまでの人生は、決して緩やかな生き方ではない。

 思えば、しばらく、生きることを楽しいと感じたことがなかった。

 ただただ何かに突き動かされるように、闇医療の世界で生きてきた。

「……気が付いたら…………ここに来ていました…………」

 理津子りつこが最後にそう呟くようにいうと、神父がやっと口を開く。

「そうでしたか…………お話を伺えて良かった…………」

 その神父の言葉に、理津子りつこは少し驚いた。

「…………こんな私の話なんか…………」

 理津子りつこが呟く。

 神父の言葉が続いた。

「意味は必ずあります……あなたが今日、ここに来たことにも…………こうして私に話をしてくださったことにも…………あなたが、これまで生きてきたということにも…………」

 理津子りつこは何も返せない。

 ただ、体の中で何かが動いた。

「キリスト教には仏教で言うところの水子みずこという考えはありません。中絶は罪であると考えられてきました」

 神父は膝の上の聖書を横に置くと、言葉を繋ぐ。

「しかし、世の中には、望まれて産まれてくる人間もいれば、望まれずに産まれてくる者もいる。産まれてこれない者もいる。自ら産まれる前に死んでしまう者。産まれたかったのにその前に命を奪われてしまう者。一度生を受けたら、それはもう命です。あなたは多くの人間を殺してきた。あなたは間違いなく罪を背負っている」

 それでも、不思議と神父の言葉は優しかった。

「しかし、もしかしたら…………あなたは多くの母親を救ったとも言えます。運命というものがあるのなら、あなたはそれに従っただけなのでしょう。誰があなたを責められると言うのです…………私には到底出来ません。法的にどうとか、そんなことは私には分からない。それでもあなたは同じ女性として、苦しんでいる女性たちを救った。それは変わりません。事実です。そうは言っても、どんな言葉を並べてもあなたの罪が消えることはないでしょう。でも、あなたは罪を背負うことを分かった上で人々を救った。それは覚悟がなければ出来ない。神はその覚悟を見ている。あなたの罪と覚悟と、背負った多くのものを、神は背負ってくださるでしょう」

 いつ以来だろう。

 理津子りつこは久しぶりに声を上げて泣いていた。

 大人になってから、ずっと何かが張り詰めていたのかもしれない。

 神父は理津子りつこが墓地に埋めた〝子供たち〟のことも毎日祈り続けてくれるという。

「もしあなたが、まだ今の生活を続けると言うのなら…………私はいつでも〝子供たち〟をお預かりしますよ。連れてきてください。そして私と一緒に祈りましょう」

 教会を出ると、屋根の上の鐘が鳴り響いた。

 その音を、理津子りつこはそれから先の人生で忘れたことがない。

 そしてそれからの理津子りつこは、神父の優しさに甘え続けた。

 どうするのが正しいのか、ではなかった。

 神父は理津子りつこの生き様を否定しなかった。

 生き方を変えるようにさとすのは簡単だ。しかしその選択を強制したりはしない。

 それは理津子りつこ自身が決めることだからだろう。理津子りつことしても答えを出すことが出来ないまま、同じ生活を続けていった。

 週に一度は教会に通う。

 それで自分の罪が許されるとは思っていない。せめて、名も与えてもらえなかった子供たちを天国に旅出させて上げたかった。


 ──……子供たちには……罪は無い…………


 ある日、神父から入院するということを告げられる。

「教会と墓地の管理は近くの教会で管理してもらえることになりましたが…………私がお手伝い出来るのはここまででしょう…………」

 理津子りつこは泣きながら、深々と頭を下げた。

 そしてその時が、神父との別れの日となった。





「今から七年か八年…………そのくらい前になります…………その時で、私はその仕事を辞めました。それからは行政の施しで生きてますよ…………」

 理津子りつこはあの時と同じように長椅子に腰掛け、通路を挟んだ向かいの長椅子に座る萌江もえに話し続けていた。

 萌江もえは黙って聞き続けた。

 総ての光景が見えた。

 その時の女性たちの〝気持ち〟も、理津子の〝想い〟も。

 そして、ゆっくりと口を開く。

「それから……毎日ここに?」

「ええ…………朝早くだと、まだ人も多くて…………午後になるとまた人が動き出す……目立たないように午前中に…………」

 理津子りつこは自分がやけに落ち着いているのをおかしく感じていた。ついさっき初めて会った相手に、犯罪者としての自分の過去を語る。

 何かから解放されたい気持ちがあったのだろうか。話したところで何も変わらない。だったらこの時間は無駄なはず。しかし、なぜかそう思えない自分もいる。


 ──……総てのことに意味があるなら…………この時間は…………


 そして、なぜか萌江もえの声は優しく理津子りつこの中に入り込む。

「……そうでしたか…………」

「それであなたは…………こんな犯罪者の話を聞きにこんな所まで…………もう五〇を過ぎたおばちゃんの話なんか…………毎日子供たちに首を絞められる夢を見てるおばちゃんの話なんか…………どうしてですか?」

 言いながら、何かが理津子りつこの胸を締め付けた。

 そして、再び聞こえる萌江もえの声はやはり暖かい。

「子供たち?」

「仏教では……水子みずこの霊は成長すると聞きました。その子供たちを毎日見ますよ…………」

「なんとなく……分かった気がします…………」


 ──……だから…………あの子たち…………


 そう思った萌江もえは、膝の上の聖書を横に置くと、続けた。

水子みずこは成長なんかしませんよ。胎児って普通の人は想像するの難しいですよね。イメージは浮かんでも普通の空間に胎児がいる光景って想像出来ない……だから人間に都合よく成長するってことにしてるだけ。あなたは胎児の形にすらなっていない子供たちだって見たきたでしょ。でもそんな子供たちじゃ、首なんか絞められないですもんね…………そういうことです。あなたの罪の意識が生んだ想像に過ぎない……」

「……だとしても……」

「そうです…………どんな言葉を並べてもあなたの罪が消えることはない。でも、あなたは罪を背負うことを分かった上で女性たちを救った。それは覚悟がなければ出来ない。あなたの罪と覚悟と、背負った多くのものを、もし神様がいるならば…………背負ってくれるんじゃないですか? それが神様の役目でしょ」

「…………え……」

 理津子りつこの中に、あの神父の顔が浮かんだ。

 萌江もえの声が、一瞬あの神父の声に聞こえていた。

 無意識に涙がこぼれ落ちる。

「…………白髪はくはつの神父さんですよね…………」

 その萌江もえの言葉に、理津子りつこは驚いて顔を上げた。

 萌江もえが続ける。

「目が優しいんですよねえ…………最近の夢で何度も見ましたよ」

「……それって…………」

「あ、来たかな?」

「え?」

 扉が開く音がした。

 理津子りつこが振り返ると、そこには以前、杏奈あんなと共に会った神父が立っていた。ここの教会と墓地を管理しているあの神父だった。

 横には杏奈あんなの姿。

 その杏奈あんなが先に声を上げる。

「話をしたら、神父さんが話聞きたいって言って…………」

 萌江もえの指示だった。

 すると、神父は足早に長椅子の理津子りつこに歩み寄る。

 ほこりだらけの床に膝をついて、驚く理津子りつこの手を取って口を開いた。

「父から……あなたのことを聞いていました…………今までお力になれずに申し訳ありませんでした」

「……父…………?」

 そこに挟まったのは萌江もえだった。

「あの目の優しい神父さんの、息子さん」

 すると神父が繋げる。

「父は五年前に病院で息を引き取りました…………その時にあなたのことを私に託して、せめて墓地だけは残してほしいと…………」

 理津子りつこは声を上げて泣き崩れていた。

「何年もあなたに会えないまま…………私もあなたの存在を失念していました…………父はあなたのことを気に病みながらも、詳しくは話しませんでした…………ですので……神につかえる者としてお恥ずかしい限りです…………あなたが毎日ここに来ていたことに何年も気付かず…………これは、私の〝罪〟です…………」

「さて」

 そう言った萌江もえが立ち上がる。

「あとは任せるよ神父さん。こっからはあなたの仕事」

「あなたはどうしてこのことが…………」

 そう言って見上げる神父に、萌江もえは背中を向けたまま応える。

「私はねえ…………99.9%神も仏も信じない能力者。ここには似合わないからもう帰るね。でも…………この教会…………綺麗にしたらまた人が集まるよ」

 萌江もえは扉に向かって歩く。

 外に出た所で、杏奈あんなが扉を閉めた。


 ──……そういうことか…………


 そんな風に感じながらも、萌江もえにはやはり分からない。

 自分の行動が正しかったのかどうか、そこに確信はない。


 ──……こんなことで…………ホントにあの人は救われるの…………?


 そう思う萌江もえの後ろを歩きながら、杏奈あんなはなぜか笑顔になる自分を感じ、胸を熱くした。目の前の萌江もえの背中を大きく感じる。


 ──……やっぱり、頼んで良かった…………


 二人で駐車場まで歩くと、杏奈あんなの車の隣に見慣れた車が一台。

 その隣に立っているのは咲恵さきえだった。


 ──……しまった…………


 萌江もえはそう思った直後、杏奈あんなに噛み付く。

杏奈あんな! あんたまさか!」

「知りませんよ! 私は何も────」

 直後、乾いた音。

 咲恵さきえの掌が、萌江もえの頬で音を立てていた。

 響くような痛みと共に、咲恵さきえの低い声が耳に届く。

「一人で抱え込まないでよ…………また私を一人にする気なの…………?」

 咲恵さきえ萌江もえに一度別れ話を切り出された時を思い出していた。あの時の寂しさは忘れたことがない。

 肩を震わせた咲恵さきえの言葉が続いた。

「……あの時は私も逃げた…………でも……もう嫌だ…………」

 その声には涙も混ざる。

「……夢を見た…………あの二人に…………萌江もえがどこかに連れて行かれる夢…………怖くて仕方がなくて…………」

 それに応える萌江もえの声は、柔らかかった。

「……あの子たちに…………関わらせたくなかった…………」

「もう何度も見てる…………」

 咲恵さきえは事あるごとに萌江もえからイメージを得ていた。

 萌江もえが会ったことのある〝産まれるはずのなかった子供たち〟。

 もはや萌江もえの想像というだけで済ませられる存在ではなくなっていた。

「あなたは…………私は…………もうあなたとは他人でなんかいたくない…………お願い……あなたが悩んでるのに…………私が黙っていられるわけないじゃない…………」

 咲恵さきえはその声を震わせながら萌江もえを抱きしめていた。

 萌江もえが思わず声を漏らす。

「…………ごめん……」

「……全部話して……何でも聞くから…………シャットアウトなんかしなくていい」

「……あの子たち…………もしかしたら私の想像なんかじゃないかもしれない…………それがどういう意味か分かる? ……分かるよね」

 咲恵さきえは少し間を空けた。

 考えているのが萌江もえに伝わる。

 だからこそ、萌江もえは返答を急がなかった。

 そして同時に、そこには咲恵さきえにそれを強要し、巻き込んでしまっている自分がいる。


 ──…………私の選択は…………


「いいよ…………」

 その咲恵さきえの小さな声が、続く。

「…………最後まで付き合ってあげる…………これは私が選んだことだから…………」


 ──……私はまだ……咲恵さきえのことを分かってなんかいなかった…………


 その時、背後から、鐘の音が聞こえた。

 その教会の鐘の音が、萌江もえの気持ちを揺らす。





 萌江もえ咲恵さきえは山の中に戻っていた。

 自分の家に、と咲恵さきえは考えていたが、どうしても萌江もえが戻らなければならないと意地をはったために仕方なく山の中へ。

 咲恵さきえ萌江もえを自宅まで送った後、ソファーで萌江もえの足を枕に爆睡していた。

 萌江もえいとおしそうに咲恵さきえの髪を指でなぞっている。自分を心配してあんな早い時間に駆けつけてくれたのが嬉しかった。


 ──……ごめんね……無理させて…………怖かったよね…………


 もしかしたら咲恵さきえを見失うことになったかもしれないと思うと、さすがに萌江もえも怖かったのが本音だった。すでに離れられない。咲恵さきえのいない人生など考えられなくなっていた。

 それはお互いの能力のことだけではない。

 誰もが変わっていく。それは萌江もえ咲恵さきえも同じ。そんなことは萌江もえも分かっている。それでも変えたくないことがあった。


 ──……私は……咲恵さきえを守ってみせる…………

 ──…………それだけは……間違ってなんかいない…………


 そこに少し遅れてやってきたのは杏奈あんなだった。

「ごめんね。またこんな山の中まで……それ────」

 萌江もえはそう言って縁側に置いた大きなボストンバッグを指差した。

 杏奈あんなはそれを持ち上げて声を上げる。

「この重い荷物なんですか⁉︎」

「それをあの神父さんの所の教会に持ってって。中に手紙入ってるけど見ちゃダメだよ」

「はあ…………」

 それでもなんとなく杏奈あんなには中身が想像出来た。

 萌江もえがどうしてもここに帰りたかった理由。


 ──……すごい……さすがに私とは稼いでる額が違う…………


「私からってことは秘密でね」

「…………はい」

 中を見てみたい衝動にかられながらも、杏奈あんなは白い箱をテーブルに乗せて口を開く。

「今回はこれで…………」

「何よ」

「いえ、記事には出来なくても……その…………あの女の人を助けてくれたお礼というか…………そんな感じです」

 正座をして頭を下げる杏奈あんなに、萌江もえが返す。

「嬉しいこと言うじゃん」

 その顔には優しい笑み。

 お土産に対して、だけの笑顔ではなかった

「でも私に相談なんかすると商売上がったりでしょ。これ、アレを運んでもらうお駄賃ね」

 萌江もえはそう言って杏奈あんなに封筒を差し出す。

「え⁉︎ マジですか⁉︎ やった」

「で? このいい香りのする白い箱は?」

「これは駅前の有名なチーズケーキ専門店でも長年不動の人気を誇るチーズケーキ…………」

 杏奈あんなはテーブルの上のホールケーキ用の真っ白い箱を指で軽く滑らせる。

 震える声で返したのは萌江もえ

「まさか…………焼き上げるのに低温で二時間もかかる上に…………一度に二つずつしか作れないと噂の…………」

「……微妙な生地の加減を見ながら作るために機械では再現できないと謳われた…………まさに職人の作る逸品のチーズケーキ…………」

「おお!」

「…………今回はこれで…………次回もよしなに…………」

「最初に報酬をチラつかせるとは……なかなかやるな…………」

「なにとぞ…………」

「じゃ、逆に私から依頼してもいい?」

「え?」

 杏奈あんなが驚いて顔を上げると、目の前の萌江もえの瞳は真剣だった。

 その萌江もえが口を開く。

「水晶について……調べてほしいの…………〝水の玉〟っていう水晶…………ネットで分かる程度の情報じゃなくて……もっと深いところ…………」

「〝水の玉〟っていうのが水晶の名前なんですか? 聞いた事ないですね。あ…………」

「そう」

 萌江もえは首の後ろに両手を回すとネックレスを外した。

 そこには僅かに黒味がかった〝火の玉〟。

 それをテーブルに置きながら続ける。

「私の持ってるのが〝火の玉〟……これには必ずついになる透明な水晶がある…………それが〝水の玉〟…………でも私が持ってるのは一つだけ…………」

「そうだったんですね……」

 杏奈あんな萌江もえが水晶を持ってることは分かっていた。しかも大事な場面ではその水晶を左手に持っていたことも知っている。何か〝力〟のある物なのだろうと想像しながら正直興味はあったが、まだ詳しく聞いたことはなかった。

 萌江もえの説明が続く。

「純日本産の水晶なんだって。私にはそれしか分からない…………マイナーなんだけど……お願い出来るかな」

「分かりました。萌江もえさんからの頼みじゃ断れませんよ」

「教会もよろしく…………綺麗に作り直してもらわないとね…………」

 すると、笑顔になった杏奈あんなが返した。

「……はい…………じゃ、これから教会に行ってきます」

「頼むぜ」

 萌江もえが立ち上がれないままに杏奈あんなを見送った。感情は足音にも現れる。縁側から車まで向かう杏奈あんなの足音は日曜日とはまるで違った。

 そんなことだけでも、萌江もえは嬉しかった。


 ──……頼むよ……これからもね…………


 直後、今度はスマートフォンが鳴る。

「忙しい日だなあ…………」

 画面には〝西沙せいさ〟の文字。

 萌江もえは溜息をいてタップするとまくし立てた。

「あんたでしょ咲恵さきえに教えたの────っていうかなんであんたが知ってんのよ。お陰で朝から咲恵さきえに引っぱたかれてほっぺたがヒリヒリするんですけど」

 返ってくるのは対照的に落ち着いた西沙せいさの声。

『やっぱり咲恵さきえに電話して良かった』

「よくないって言ってるでしょ」

萌江もえが飲み込まれそうになってるから咲恵さきえに連絡したんでしょ。感謝しなさいよ』

「飲み込まれるだと? この私を誰だと────」

『あの子供二人って、誰よ』

 もちろん西沙せいさには話していない。

 咲恵さきえとすら満足に話したことがない。

 しばらく続く沈黙を破ったのは西沙せいさだった。

『私も感じてた。でも誰なのか分からない…………萌江もえも分かってないんでしょ? 振り回されないようにして。あの時のメモに書いた男の子と女の子でしょ。あの時は夢で見たメッセージだったけど…………敵なのか味方なのかも分からない。分かるのは萌江もえに関係があるってことだけ』

「分かってから電話するように。じゃあね」

『ちょっ────』

 萌江もえは容赦無く通話を切った。


 ──……言われなくたって…………


 すると、膝の上の咲恵さきえが上を向いて目を開いた。

 その口が開く。

「お、目の前に美人がいる」

「起きたらキスしてあげる」

「考えとく」

「おい」

 そんな二人らしいやり取りの後、咲恵さきえは頭を横にしてテーブルに視線を移した。そして再び口を開く。

「なんかいい匂いするよ」

「うん、杏奈あんながチーズケーキを────」

「なんですって!」

 体を起こした咲恵さきえが箱に手をかけて続けた。

「これは駅前の有名なチーズケーキ専門店でも長年不動の人気を誇るチーズケーキ…………」

「その下りは終わった」

「やるわねあの子……」

「これを食べる人は今夜泊まっていかなければならないことになってるんですけど…………」

「んー…………お店が…………」

「まだ私のせいで寝不足でしょ。事故起こされたくないから泊まっていきな。平日だし…………体調悪いことにしてさ…………」

「ズル休みなんて…………」

「前に一回したじゃん。私が咲恵さきえを離さなかった時」

「ま、まあ…………たまにはね…………」


 ──……そういえば、あったな…………


 まだ付き合いたての頃。一緒に暮らしていた頃。お互いがお互いの過去に引っ張られていた頃。

 咲恵さきえの頭に懐かしい感覚と同時に、それはなぜか胸をくすぐる。

 萌江もえが会話を繋げた。

「チーズケーキもあるしね」

「そ…………そうね…………」

「事故起こされたくないもん」

「元はと言えば萌江もえが────」

 その咲恵さきえの唇を奪った萌江もえが、咲恵さきえの首筋に顔を埋めて返した。

「……ごめん…………〝あの二人〟のことだけじゃなくて……風俗の話も絡んでたから…………ちょっとさ…………」

 すると咲恵さきえは、萌江もえの背中に手を回して応える。

「……そっか……ありがと…………」

 自分の過去を知っている萌江もえの気遣いが嬉しかった。確かに、その言葉を聞いただけで胸のどこかが痛む。


 ──……そうだよね…………ごめん…………


 それは決して消えることのない過去。

「もう解決したの?」

 そう質問する咲恵さきえに、萌江もえがゆっくりと応える。

「……うん……バッチリ」

「さすが」

「でも…………これからは……やっぱり助けてもらうかも…………」

 その萌江もえの言葉に応えるように、咲恵さきえはその体を強く抱きしめた。


 ──……あなたは…………私が守ってみせる………………





         「かなざくらの古屋敷」

      〜 第六部「鐘の鳴った日」終 〜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る