もしもあの時①

 彼女と別れて一年ほど経った――ある日。



 その日、僕は部活から帰った後、塾に行っていた。

 その帰り道でのことだ。

「あっ」

 携帯が七色に光っていた。


 当時、僕が使っていた携帯――ガラホでは、開く前に色で誰からなのか、ある程度判別できるように設定をしていた。

 例えば?

 家族は緑色(好きな色だから)。男友達は青、女友達は赤、といった感じだ。


 そして、七色が示すのは――彼女だ。


〈久しぶり! 学校楽しい?〉


「……あ……う」

 突然送られてきた彼女からのメールに、僕は戸惑いが隠せなかった。久しぶりで緊張した、ということもあったが、

「……う」

 どう返したらいいのか全くわからなかった、という方が的確だった。


 だって。

 文章の最後に、こう書いてあったのだから――。



〈彼女、できた?〉



「……」

 できたことはできたのだが、もうその子とは別れているし、それを言うのがなんだか恥ずかしかったのだ。

「……」

 そして――。


〈いないよ〉


 ――というのが熟思黙想の末の答えだった。


〈そっか〉


 その後は近況報告会となった。

 勉強や部活について話すだけのものだったが――楽しかった。そう言えば、別れる前にもこんな話してたっけ……。

 それは、つい昨日のことのように感じた。



 メールでのやりとりは11時くらいまで続いた――。

 この一年間溜め込んでいた話を夜遅くまでお互い聴かせ合った。

 不思議なことに睡魔は襲ってこなかった。


 そして、この話題が出た――。


〈今度の土曜、小学校で授業参観あるよね? 私は行くんだけど、そっちは行くの?〉


 僕たちには弟や妹がいて、そのことはお互いに知っていた。

 そして僕も、その授業参観に行くつもりだった。


 会うことができる!?


〈僕も行くよ〉


 自分も行くことを伝えた僕は結局その日、なかなか眠れなかった。


「また、彼女に会えるんだ」




※※※




 土曜日。

 朝から僕はそわそわしていた。彼女に会えるかも、ってだけで。当然、授業参観中も頭の中は彼女のことでいっぱいだった。


 そして授業参観が終わり、保護者は先に帰宅する時間――つまりは会えるかも、と思っていた時間だ。

 親を横に、校門まで歩いていく――。

 そして、ついにその時がやってきた。

「あっ」

 10mほど先に彼女がいた。

 一年も会っていなかったが、すぐに彼女だとわかった。相変わらず綺麗だ。


 よし。

 まず僕から話しかけるんだ! そう思っていた。だから僕は、一歩踏み出して――


「っ……」


 ――声が……出なかった。それは、すれ違う時も。


 おそらく。

 隣に親がいることでブレーキがかかったんだと思う。気恥ずかしかった、のだろう。


 そう。

 結局僕は、一年前から何も成長できていなかったんだ。


 情けない。本当に情けなかった。


 それに。

 向こうはこちらに気づいていたのだろうか、それすらもわからなかった。まったくバカな奴だよ、僕は……。



 もしもあの時、声をかけることができていたなら――これが僕の後悔の一つだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る