第116話 タマル村にお花畑を造成せよ!

「じゃあ、この辺りに花で道を作るが、ご覧のとおり、よく分からん地味な花しか咲かない」


『ふむふむ、創造神たる余にも種類がわからない花だ』


『道を作るための花なんですね』


「そういうことだな。つまり、もっと見栄えのする感じで花畑みたいなのを作っていくには、ポイントを稼ぎ、広場にいるトウテツから種や苗を買わねばならん」


『創造神なのに買うのか……。アヒー、なんたる厳しい世の中』


『ポイントを稼ぐ……。ポタルさんやキャロルさんもやっていた事ですね。わたくしもやってみます。やらねばならないでしょう』


 ファンが燃えている。

 とりあえず、スローライフ的なことや、スローライフに役立つことをするとポイントが稼げるようだ。

 俺はヌキチータに、創造神とファンのぶんも仲間としての申請を行い、アイテムボックスをつけてもらうことにした。


『タマルさんの活躍で、そこそこ余裕があるんだなもし。全然かまわないんだなもしー。……あれ? 創造神にアイテムボックスを付与するとか言った?』


「気にしなくていいですぞ」


 ヌキチータのツッコミを出る前に躱し、俺は二人に仲間として活動できるシステムを付与した。

 そして、広場のトウテツに挨拶していく。


「トウテツ、いつまでいるんだ?」


『今日いっぱいはいるかな~』


「よし、じゃあポイントを稼いで、種や苗をたくさん買いに来るからな」


『楽しみに待ってるよ~』


 どうやらトウテツは、星と星を渡りながら、その土地の植物を採集し、これを自分の世界で繁殖させているようなのだ。

 そして別の星で販売する。

 これもまた、植物的には侵略行為なのだ。


 外なる神は侵略しないといけない決まりでもあるんだろうか。


『わたくし、邪魔になりそうな石ころを拾って集めてきます!』


「よし、ファン、このスコップを使うんだ。そして石はアイテムボックスに入れて、いっぱいになったら持ってきてくれ。なにか作る……」


『余は生い茂っている雑草を引き抜こう。どうやらトウテツは雑草も買い取ってくれるそうだ』


「あいつの世界で繁殖させて、別の星で売るんだろうな」


 そんなわけで、三方に散る俺たちである。

 せっせと花畑ロードを造成していると、興味を持ったらしくポルポルがやって来た。


『ピピー?』


「これはな、タマル村を花でいっぱいにする計画なのだ」


『ピポー!』


「そうだなあ、花の道を作るのには、ポルポルの助けが無くてもいけるからなー」


『ピポピ』


「えっ、手伝う? じゃあ雑草とか抜いてくれ。これもポイントになる」


 こうして、せっせと作業を進めるのだ。


『ウグワーッ! 小石を50個集めました! 100ptゲット!』

『ウグワーッ! 雑草を100本売りました! 100ptゲット!』


 いいぞいいぞ。

 コツコツポイントが稼げる。

 ここ最近は、世界的なイベントばかりでポイントがインフレしていた。


 だがスローライフとは、そんな大イベントばかりがあるものではない。

 こういうのでいいんだよ、こういうので。


『ファイヤーフラワーの種を3つ買ってきました!』


『ホーリーブロッサムの種を3つ買ってきたぞ!』


「よしよし! 植えよう!」


 ワイワイと、花の種を植えるのである。

 間隔はどうするとか、並びはどうするとか好き勝手話しながら、種まきをしたところにじょうろで水をやる。


 すると、地面がキラキラ輝くではないか。

 これがじょうろの効果か。


 今日すぐに何かあるというわけではあるまい。


『ピピー!』


「なにっ、芽が出た!? 早い!!」


 じょうろで水撒きをしたところから、芽吹きが始まっている。


『ウグワーッ! 花を十本植えました! 100ptゲット!』


「おっ、これで新しい花の種が買えるな」


 新しい種を植えてじょうろで水撒き。

 その間に、ポルポルが雑草をたくさん獲ってきたので、これをまた売りに行き……。


 タマル村入り口周辺が、一面の花畑予定地となった。

 歩道は、舗装用の花の道で覆ってあるからここを通過すればよかろう。


『おお……久方ぶりに創造的な仕事をした……。余はもう権能とかほぼ無いから、こうやって地道にやっていくしかない。しかしこれはこれで楽しいものだ』


『はい。自分の手を汚して土をいじるなんて初めてで、何もかも新鮮です』


 ファンは皇妃だったもんな。

 一日中土いじりをしていて、気づけばもう日が暮れそうである。


 広場に戻ると、トウテツが帰るところであった。


『また来るからね~。ポイントを貯めて待っててね~』


「ああ。珍しい花とか期待してるぞ」


 俺と創造神とファンとポルポルに見送られ、トウテツは空にやって来たUFOに吸い込まれていった。

 アダムスキー型じゃん。


 そしてUFOは不規則な動きをしながら、夕日の向こうに消えていく。


「外なる神も、ああいう友好的なのと、ヌキチータが言う侵略してくるやつに分かれるんだな。世の中色々だ」


『余からすると、どれもこれも侵略に来ている者ばかりなのだが? 魔人商店の双子や彩色洋品店の兄弟は違うが』


「彼らはヌキチータの侵略を見物に来てるからなあ。根っこの方では同類ではないか」


 それを考えたら、外なる神なんかみんな同じか!

 俺たちに友好的かそうでないかくらいの違いしかない。


『タマル様も似たようなものでは……? わたくしは別に構いませんけれども』


「言われてみればそうである。これは一本取られた」


 わっはっは、と笑い合う俺たちなのだった。

 さあ、明日になったら芽吹いた種はどうなっているのか。

 楽しみに夜を過ごすとしよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る