第84話 ドクトル太郎の降臨

 空を見上げる、タマル村住人一同。


 俺、ラムザー、ポタル、フランクリン、ポルポル、キャロル、骨たち。

 目をキラキラさせているヌキチータと、魔人商店の双子。

 博物館の館長は腕組みをしており、傍らに退廃帝の妃ファン。

 彩色洋品店の兄弟は楽しそうである。


 大地には、草を刈り取って作ったコンサート広場。

 俺たちのぶんの椅子と、一つだけ豪華な椅子が用意されている。


 やがて、青空が突然にかき曇る。

 夜になったのかというような暗さだ。


 そして、雲にぽっかりと穴が空く。

 降りてくるのは、アダムスキー型のUFOである。


『き、来たんだなもしー!!』


 ヌキチータ大興奮。

 彼はミーハーなのだ。


「UFOでやってくるんだなあ。っていうか異世界なのに宇宙とUFOとエーテルバスターキャノンがある辺り、SFなのでは……」


『細かいことはいいんだなもし。エーテル宇宙にその名を轟かせるドクトル太郎さんが、ついにやって来てくれたんだなもしー!!』


「今エーテル宇宙って言った?」


 アダムスキー型UFOはピカピカ輝きながら、ゆっくりと広場に着地……しようとして、椅子とステージが作られているのに気付いたらしい。

 またスーッと浮上して、村の隅っこまで行ってから着地した。


『気遣いができる人ですな』


「えらいねー」


 ラムザーとポタルが感心している。

 コンサートステージを壊さないようにしたのだろう。

 

 だが、ちょっと離れたところに着地し過ぎである。

 俺たちは慌てて、UFOまで駆けていくことになった。


 ちなみに今回、ラムザーはロックスター。

 ポタルはアイドル衣装を着込んでの出迎えなのだ。


 俺たちの旅を素晴らしい音楽で彩ってくれたドクトル太郎。

 彼を出迎えるための盛装ってわけだな。

 俺? 俺はギリースーツだ。


『タマルさん、その格好はどうかと思うんだなもし』


「強そうだろ」


『ドクトル太郎さんを威嚇してどうするんだなもし』


「ええー。強そうなのはかっこいいじゃないか」


 なお、ギリースーツのかっこよさについてはまだ誰からも同意を得られていない。

 俺が教育していかねばならぬ。

 固く決意する俺の目の前で、アダムスキー型UFOの天板がパコッと開いた。


 そこからするすると階段が伸びてくる。

 自動式でも何でも無い、普通の階段だ。


 現れる男。

 UFO内部から光が放たれ、スポットライトを搭載したドローンが飛び立った。

 うおっ、UFOからスモークも吹き出してくる。


 あれ、UFO内部は凄く煙たかったんじゃないのか……?


『うおおおー!』


 ヌキチータが吠えた。

 俺たちはビクッとした。


 だがまあ、ヌキチータの興奮も分かる。

 目の前に現れた男は、確かに凄いオーラを放っていたのだ。


 めっちゃでかいアフロヘア。

 そして犬っぽい顔。

 太ったダルメシアンかな?


 体格は恰幅が良く、バイオリンを携えていた。


『やあ皆さん。今日はお招きいただいてありがとう』


 落ち着いた男性の声である。


『ドクトル太郎です。エーテル宇宙では、ヘルズテーブルの話題で持ちきりだよ。この星を訪れることができてとても嬉しい』


 どういう話題なんだ……。

 まさか俺の毎日がリアリティショーになって全宇宙に中継されてたりするのではないか。

 ありそうだ。


『はああ~、光栄なんだなもし~!! ドクトル太郎さんが本当にやって来てくれるなんて~! どうぞどうぞ、何もない狭苦しい村ですがくつろいで欲しいんだなもし』


「おいこら俺が開拓した村だぞ」


 ヌキチータの後頭部にチョップした。


『ウグワーッ! し、失礼したんだなもし。こちらが村を作った転生者のタマルさんなんだなもし。今までの転生者で唯一の生き残りなんだなもしー』


『君があのミスタータマルか。よろしく。ドクトル太郎です』


「おお、よろしくよろしく」


 握手したら、肉球のあるモフッとした手だった。

 この人、犬なのではないか……?


 ドクトル太郎氏はコンサート会場に立ち、俺たちは座席についた。


『実は、この星にやってくるにあたって、一曲作ってきたんだ』


「おおーっ」


 俺や仲間たちがどよめく。

 それはつまり、タマル村のための歌が生まれたということではないか。


『それでは聞いて欲しい。来たら地獄、住んだら天国』


 まさに俺たちの毎日を表すような題名である。

 そして、ドクトル太郎の歌が流れ始めた。


 これを聞く俺たちの脳裏に、これまでの思い出が走馬灯のように蘇る……。


 地獄みたいな世界に転生して、ここでスローライフしてくれと言われたこと。

 初めてのDIY。

 ラムザーやポタルたちとの出会い。


 魔人侯捕獲作戦。

 料理に風呂に釣り。


 海に潜って、山を登って、空を飛んで……。

 思えば遠くに来たものである。


 まるで俺のスローライフの、エンディングテーマを聞いているかのようだ。

 きっと俺の背後には、スタッフ名がずらりと並んだクレジットが流れていることだろう。


 最後に大きく、おいでよ、死にゲーの森と刻まれてエンドだ。

 そういう情景まで幻視した俺は、曲が終わると立ち上がって拍手した。


 スタンディングオベーションである。

 ヌキチータも俺と同時に立ち上がり、拍手である。


 みんな続いた。

 大喝采だ。


 ドクトル太郎はなんとも表情が読めない顔のまま、佇んでいた。


『では、リクエストはあるかな?』


「はいはいはいはいはい!」


『ありますぞありますぞありますぞ!』


 うおーっ、俺を押しのけてポタルとラムザーが!!


 その後、ドクトルラブソングとドクトルロックを奏でたドクトル太郎氏。


『では、これは記念に差し上げるよ』


 音楽テープを手渡してきた。

 来たら地獄、住んだら天国。

 俺たちのテーマソングである。


『ウグワーッ! ドクトル太郎のコンサートを聞きました! 2000ptゲット!』



▶UGWポイント

 8200pt


 獲得アイテム

 来たら地獄、住んだら天国



(第二部完~しかし連載は連続します)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る