第187話 きっかけは親子対決

「ところで、さつき」

「なーに?」

「今夜のご飯は……なんだと思う?」

「うっ」


 何気ない昼間のひと時、突然ぶつけられた問いに息を飲むさつき。

 緊張感が走り出すリビング。

 しかしさつきは慌てない。

 現実でも野生化しているのではないかという疑惑を払拭するため、回答用の料理名はすでに準備してある。

 今回はテーブルの上にヒントになる具材も置いてない状況だ。

 選択肢は無数にあり、そうそう同じになるはずがない。

 ――――『コシャリ』

 それはエジプトの国民料理。

 米にマカロニやスパゲッティなどのパスタ類を混ぜ、ひよこ豆やフライド玉ねぎを加えて、最後にトマトソースをかけた国民食だ。

 ……だが。

 万が一のこともある。

 ここでさつきは一番の有名どころを外すことで、万全を期す!


「シャクシューカ!」


 それは玉ねぎやにんじんなどの野菜とひき肉を炒め、クミンやターメリックなどのスパイスを加えたのものをトマトソースで煮込み、最後に卵を落としたもの。

『コシャリ』に次ぐ、2番手の国民的料理だ。


「…………」


 母やよいの返答はなし。

 当たるはずがない。

 勝利を確信し、「むふん」と息をつくさつき。


「どうして……分かってしまうの……っ」

「うそー!?」


 崩れ落ちるやよいの姿に、さつきも頭を抱える。

 なんということはない。

 さつきは部屋で、やよいはリビングで見ていたグルメ番組から「これだ!」と着想を得た結果だ。

 しかも二人して「あえて……一番人気を外せば完璧っ!」と、うっきうきで拳を突き上げたところまで一緒だった。


 「「なんで……どうして……っ」」


 二人の嘆きは、こうして空しくリビングに消えていった。



   ◆


「一体どこまで……野生化していっちゃうのかなぁ」


 グランダリア大洞窟前、ギルド前にやって来たメイはため息を吐く。


「ふふ、大丈夫よ。さすがに現実でまで野生化してたりはしないはずだから」

「はい、合宿でお会いしたメイさんはとても素敵なお嬢さんでしたよ」

「ほ、本当っ?」


 事の顛末を聞いたレンとツバメは、そう言ってほほ笑み合う。

 二人の言葉に、光明を見つけたかのように表情を輝かせるメイ。


「眼鏡にコーヒーが似合うような……っ?」

「それはこれから次第じゃないかしら。でもエジプトの料理で同じものを選ぶって面白いわね」

「名前からは想像が尽かない料理です」

「いいわねぇ……エジプト。どこまでも広がる砂漠をラクダに乗って、オアシスに向かうなんて旅になるのかしら」

「た、楽しそう……っ」


 ついさっきまで野生化問題に頭を抱えていたメイ。

 尻尾はブンブン、その目はキラキラと輝いていた。


「そういうことなら次の目的地は砂漠にしてみる? どうせなら定番の、ピラミッドがあるような場所もいいかもね」

「ピラミッド!」

「宮殿なんかも見たいですね」

「宮殿!」

「それに、広いところの方がその子の特性を見るには便利だろうし」


 そう言ってレンが視線を送るのは、メイの右手に装備されている召喚の指輪。


「種類はケツァールで間違いないわね」


 青緑の羽毛に包まれたその巨鳥は、胸元に駆けてオレンジのグラデーション。

 その派手な色使いは、ものすごくジャングルを彷彿とさせる。


「この前の雑誌には、その大きな鳥と私たちが一緒に映っていましたね」

「『野生児メイ・グランダリア攻略!』って大きく書かれていたやつね」


 この号はレンたちが『ここはわたしに任せて先に行け!』と言ったメイに追い抜かれるという奇跡も話題になり、過去一番の発行数となったらしい。


「インナー装備に獣耳、大きくて派手な鳥っていうのはさすがに言い訳もできないわねぇ」

「うう、よりによってどうしてあのタイミングで……」


 これにはレンも、さすがにクスクス笑う。


「そうそう。グランダリアで手に入れた黒い宝珠の確認に行ってもいいかしら」


 レンはそう言って、ギルド内へ。

 闇騎士リザードとの戦いで得た宝珠を、『お宝』の鑑定カウンターに提出した。



【ダークフレア】:ため時間を必要とする闇属性の高威力魔法。



「…………闇属性」

「やはり、黒い輝きを伴う感じなのでしょうか」

「そんなの使ったら、もう取り返しがつかないんだけど……」


 装備品もレアドロップで固めているため、そうそう簡単には替えられない状況のレン。

 黒い輝きと共に炸裂する魔法を使う中二病装備の自分を想像して、震え出す。


「……メイ、人気のないところで上手にスキルを発動する方法ってなにかある?」


 しかし、手にした強力な新魔法を放っておけるはずがない。

 早く試してみたくて仕方がないレンが問いかける。


「レンちゃん……」


 メイはそっとレンの肩に手を置いた。


「それはずっとわたしが追い求め続けていることなんだよ。そしてその結果が……現状です」


 その目は遠く、虚空を見つめる。

 レンも負けじと白目をむくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る