第六話 若菜のクリスマスプレゼント

 クリスマスの朝だった。僕は、教室で育てている小さなもみの木を見つめている。普段と変わらず、穏やかだなぁ。昨日櫻井さんと会話していたのが、夢みたいだ。呑気にしていたら突然、視界が大きく揺れて椅子から転げ落ちそうになった。

「若菜くん、おはよう」

僕の背後には、櫻井さんが立っていた。まるで、それが日常的な光景であるかのように。

「おは、よ」

勇気を振り絞って挨拶を返したのに、僕の視線の先に櫻井さんはいなかった。

「凄い!可愛い。このクリスマスツリー、若菜くんが作ったの?」

彼女は、小さな飾りを付けただけのもみの木を見ていたのだ。驚いた。瞬間移動でもしたのかと思ったじゃないか…。

「そうだよ。生き物係と言っても、基本的に植物しか育てていないんだ」

「楽しそう!私も何かやってみたい」

「じゃあ…、ちょっと早いけれどお正月飾りでも作る?」

「いいね!やろう」

残り数カ月で卒業してしまうけれど、今になってようやく、たった一人の友達ができた。友達一人作るのにこんなにも時間をかけてしまうだなんて、僕はなんて弱虫なんだろう、と思ってしまう。だけど、時間をかけた分、素敵な人と出会えた。それだけで、十分だ。沢山友達がいたって、中途半端な関係でしかないのなら、僕はたった一人だけの友人を大切にしたい。櫻井さんを、笑を、好きでいたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彩られてゆく世界に君とふたり 天音 いのり @inori-amane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ