無重力の中で

 ヘッドフォンから流れてくる音楽は、多分、私のイメージには似つかわしくないぐらいに激しい。

 疾走するギターの音に合わせて、目を閉じてアンプに繋いでいない自分のギターの弦を弾いていく。

 お腹の底に響くような音を出すベース、それに、何を叩いているのかもわからないぐらいに色々な所を叩くドラム。そして、全ての力を振り絞るかのように叫ぶヴォーカル……。この瞬間だけは、自分がこのバンドのメンバーになれたような気がする。

 目を開ければ、そこにはただの音楽室があるだけなのに。

 真面目、大人しい、委員長にぴったり、なんて言葉で形容される私の耳元で、こんなに激しい音楽が流れていることを、クラスの皆は知らない。

 私が軽音楽部に所属していて、その場所でギターを奏でていることは知っていても、それがどんなものかは誰も知らない。

 多分、ポップな音楽をやっているのだろうとタカをくくっている。


 それが、たまらなく嫌になる。


 女の子だからってかわいい音楽をやらなきゃいけないなんてルールはない。

 ドラムがスネアを叩くタイミングに合わせて持っているギターを抱えて飛び上がる。膝を思い切り胸に上げて、ギターのネックを押さえてる指はコードを押さえたままで。

 この瞬間だけ、自分が何ものにも縛られていないと感じる。

 無重力の中にいるかのように宙を舞える。

 このまま、ずっと空中にいたいとすら感じる。けれど、あっという間に気持ちのいい時間は過ぎて、つま先が地面に触れて着地する瞬間目を開けると、自分の前にスマホのカメラを構えた七瀬先輩がいた。

「せんぱっ、ふああああああああああああああっ」

 着地のバランスが崩れて、そのまま後に倒れた。

 背中に痛みは無かったけれど、持っていたギターがお腹に落ちてきて、カエルが潰れたような声が出た。

「りっち、何してんの?」

 倒れている私の顔を覗き込む七瀬先輩の顔は、全てを知っているかのようにニヤニヤとしていた。多分、全部見られたのだろう。私が、ギターを弾きながら一人コンサートをしていたのを、全て。

「なんでも……ないです」

 目を逸らしたが、その先にスマホの画面を置かれてしまった。そこには、ギターを奏でながら空中に向かって声を出さずに叫んで、ギターを奏でる私の姿が動画で映っている。

「別人です……」

「ほほう、ならば、この動画は不審者だと。ふふん、じゃあ皆に見てもらわないと。部室に不審者がいましたって……」

「私ですううううううううううう」

 半ば泣きそうになりながらそう言うと、七瀬先輩は歯を見せて笑いながらピースサインをこちらに見せてきた。

『いいよ、黙っていてあげる』とでも言ってくれていると思ってピースサインを返すと、首を横に振られた。

「違う違う、今日から二日間、多賀屋のラーメン奢りな」

「えっ」

「嫌ならいいんだ。この不審者を他の連中にも……」

「わかりました、わかりましたよ。奢りますよ」

「わかればよろしい」

 腕組みしながら頷く先輩が、なんだかむかつく。

「でも先輩、太りません?」

 嫌味の一つでも言いたくて、そんな言葉が出たが、七瀬先輩はふふんと笑った。

「大丈夫、私はドラムだからね。全身運動なんだよ。太らせてほしいもんよ」

 ドラムセットに近付き、スネアとクラッシュシンバルを叩くと、ニヤリと笑った。

「そんな嫌味言うよりも、りっちは自分の心配した方がいいぞ~。さっきジャンプした時に見えたお腹、ちょっとヤバくない?」

「ふひゃっ」

 素っ頓狂な声を上げながら、セーラー服の端を掴んで前屈みになる。

「だだだだ、大丈夫ですよ!」

「まあ、それならいいけど。さ、練習しますよー」

「あれ、幸華先輩は?」

「アイツは掃除当番~、さ、取敢えずベースはいないけど曲を合わせるよ」

「は、はい」

「なんならさっき見たいにノリノリで演奏してもいいよ?」

「いいからやりますよっ!」

 ギターをアンプに繋いで、音を大きめにして七瀬先輩の言葉を遮る。

 あ、恥ずかしかった。

 まさか、あんなところを見られるなんて。

 ついてないや。

「じゃあ、この前合わせた曲、go end go の頭からね、いくよ。ワンツスリーフォー!」

 七瀬先輩のドラムが走り出して、私はさっきまでの恥ずかしさを無くしていた。

 轟音が、私の恥ずかしさを洗い流してくれた気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る