第41話 死にたい私とテスト最終日

 テスト終了を知らせるチャイムが鳴る。


「んーーーー、終わったぁぁぁぁ‼」


 それとほぼ同時にしずくちゃんの声が教室に響いた。その声が引き金になり教室に騒がしさが取り戻される。テストが終わったことにより歓喜している者、手ごたえを感じず嘆いている者、遊びの用事を入れる者など。


 今回の私は非常に複雑な心境だった。


 はっきり言って四、五日目のテストは調子が良かった。だけど序盤の一から三日目のテスト、特に三日目のテストは内容すら覚えていない。こんな調子で一位は取れたのだろうか。


 分からない。取れた気もするし、取れなかった気もする。悪い点数にはなってないはずだが一位を取れたかと聞かれれば怪しい。


「す~ず~ね~ちゃん!」


 そんな私の肩にしずくちゃんが後ろから手を置いて来た。


「どうしたの? 声色的に今回も点数良かった?」

「あーあー、聞こえなーい」


 テストの話題を出せば両耳に手を当てて聞きたくないとアピールされる。つまり前ほどの点数ではなかったのだろう。


「もうテストの話はどうでもいいんだよ! 考えるだけ無駄だって。そんなことよりこれからの明るい時間について考えるべきなのだよっ!」

「明るい時間ね……」

「そうそう! テストが終われば午前中授業で遊び放題! それが終われば冬休みに入って、クリスマス! お正月! こたつでみかん~」


 目を輝かさせながら雫ちゃんが語る。


「あ、でも補講は大丈夫そう? いつも英語がギリギリのラインだけど」

「もう! どうして勉強のこと考えちゃうかなぁ。寛大な心を持つあたしでも怒るときは怒るよ!」

「ご、ごめん」

「それじゃ、そういうことだから帰りに『フォレスト』でご飯食べようね」


 そう言い残してしずくちゃんは他のグループの輪に溶け込んでいった。


 ……何がどういうことでそういうことなんだろうか。陽キャの思考回路はよく分からない。そういえば涼香すずかもこんな感じに意味もなく思いついたように予定を組み立ててたな。しずくちゃんもそんな感じなのだろうか。


 そうして放課後になり、相原あいはらくんを加えた三人で『フォレスト』にお邪魔していた。


「えっと、『CLOSED』ってなってるけど?」

「大丈夫だって。ちゃんと中にマスターさんいるから」


 しずくちゃんが躊躇せずドアを押す。閉店中なのにドアが開いた。そこでカウンターに立っていたマスターさんと目が合った。


「あ、えっと閉店中なのにすみません!」

「閉店中? あぁ、今日のお昼は貸し切りだから『CLOSED』にしてるんだよ」


 貸し切りにしてるって、もしかしてその相手が私たち?


「それと三人ともテストお疲れ様! そんな三人には好きなメニューをご馳走するよ」

「マスターさんの太っ腹ぁ!」

「毎度のことながらありがとうございます」


 二人は何も気にせずカウンター席に座る。だけど私はどうすればいいか分からずその場に残っていた。


「いや、流石に奢られるのは……」

「いいってことよ。僕はこの店のマスターだからね」

「それでもここはお店ですし」

「なぁ響也きょうや、優等生ってこんなに堅いのか?」

「いやまぁ、これが普通だと思いますよ。俺もマスター以外から急に好きなものご馳走してやるって言われたら抵抗します」

「そういうものなのか。僕は存分に甘えるタイプの人間だからなぁ」


 髪の毛を掻いて考えるマスターさんだが、何か思いついたのか私に目線を向けた。


「そうだ、テストが終わったってことはもう冬休みに入るんだよね?」

「まだ午前中授業が一週間ぐらい残っていますけど、それが終われば冬休みです」

「それなら、うちでバイトするなんてどうだい?」

「バイト……ですか?」


 あまり実感が湧かずオウム返ししてしまう。


「そう、バイト。琴葉ことのはさんは部活にも入ってないって聞いたしどうかな? もちろんバイト代も出すからさ」

「いや、えっと、バイトをするのと今食べさせてもらうのは話が違う気が……」

「あはは、何を言っているんだい。君がバイトしてくれるなら賄いを出せるんだよ」


 賄い。確か従業員に食事を提供するシステムだっけ?


「それってサービスというか、不利益しか生みませんか?」


 要するに奢りを言い換えた言葉だ。食べた分だけ不利益が生まれてしまう。


「そんなことないよ。賄いはフードロスを抑えられるし、従業員のモチベーションにも繋がるからね。ほら、あと少し頑張れば美味しい料理が待ってる! って思うと仕事もやる気が出るでしょ?」

「まぁ、確かに」

「ということで、琴葉ことのはさん。僕の店でバイトしてみない?」


 正直、お金に困ったことは一切ない。毎月お父さんが生活費に加え、お小遣いとして少し多めにお金を送ってくれるから。しかも趣味や遊びにお金を使う機会がなかったせいで、今では大量の貯金が残っていた。


 だからバイトをする理由はない……ないけど、ここには相原あいはらくんがいるんだよね。


 チラリと相原あいはらくんを見る。彼も私を見ていたらしく目が合った。


「……それじゃあ、バイト始めてみます」

「よかった、ここ最近は忙しくて人手が欲しかったんだよ。響也きょうやだけだとそろそろ限界を感じていたからね」

「去年に比べて客足も伸びてきてますしね」

「それじゃあ料理でもしますか。みんなどれが食べたい? ほら、琴葉ことのはさんもこっち来て」


 マスターさんの手招きに従ってカウンター席に座った。それぞれの食べたい料理を聞いた後に店の奥へ向かうマスターさん。それを見送り店内を見渡す。


 そこで私と相原あいはらくんがバイトをする姿を楽しく思い浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る