第43話 魔王の心臓

 ハイドは、魔王城の最深部にたどり着いた。

 魔王の心臓とも言えるダンジョン・コアを壊すために、地下に眠る一室へと踏み入れる。警戒は解かず、丁寧に視界を確保しながら進むも、敵影はなかった。

 四メートルはありそうな奥行を持つ部屋だった。石を切り抜いてこしらえたような、天井の高い室内の入り口は巧妙に隠されていた。シルフィアが魔術的な要素をことごとく排除し、ようやく立ち入ることのできたコアのある部屋に入るハイドは、立ちすくみ、まぶしさに目を細めた。室内には膨大な数の魔方陣が光り輝いていた。

 地面や空中に、おびただしい数の障壁や結界が張られている。すべてはオレンジ色の光をした宝玉を守るためだった。見える位置にあるダンジョンコアは、厳重に防御されている。


『解除にかかるよ。……すこし時間がかかる』


 ハイドが気がかりなのは、ふたりの勇者だった。

 アマネは、剣の勇者を単身で足止めしてくれている。長くはもたないことに気づいていた。

 ローエンはいまごろ、反則的な強さを誇る暴食の魔王と対峙している。ため込んだカルマは、暴食の魔王の強さを増長するものだった。身体能力を強化させ、負った傷をすぐさま治す。しかも、食べたものをカルマに変換する性質を持つ魔王は、相当な量のカルマを貯蔵しているとの話だった。


 ――死なないほどタフな敵を相手にしているローエン


 ――絶対的な強者を相手にしているアマネ


 ハイドが焦り、天使に声をかけるのもムリはなかった。


「シルフィア、はやくできないか」


『うん。急ぐね』


 ハイドはオレンジ色の光をぼんやりと見つめる。

 このダンジョンコアさえなければ、次第に魔王へのカルマの供給が尽きる。

 そこが魔王討伐のスタートラインだった。まだたどり着くことができず、もうひとりの魔王というイレギュラーを前に、ハイドは歯がゆい思いをしていた。


 ――自分が傷つくのは我慢できても、仲間が傷つくのは我慢できない


 いま戦っている仲間たちを想うと、じっとしてられなかった。


「まだか? わかってはいるんだ。俺は魔法も使えず、スキルもない。こんなとき、己の無力さを痛感してしまう」


 ハイドの立っている場所は、ハイドからもっとも遠い場所だった。

 魔法が支配する空間は、魔力を持たねば介入のしようがない。

 魔力とスキルに恵まれなかったハイドには、目の前の光景はどうすることもできなかった。


『うん。大丈夫だよ。マスターには、みんながいるよ。ひとりじゃない。助けてくれる手が、いっぱいあるんだよ。だから、頼って』


 空間を支配する、最も大きな魔方陣がふっと消えた。

 回転しながら防衛機能を担っている魔方陣は、つぎつぎと色を変えてゆく。空間を彩っていた魔方陣の光は、青に染まってゆく。


『……頼って? ちがうかも』


 シルフィアは、めずらしく悩ましげな声をあげた。


『……愛して。うん。愛して』


「……なにを」


 ハイドはすっかり、シルフィアのペースにのせられていた。

 焦りは首の後ろで燻ぶりながら消えてゆく。


『……あはっ。なんだろうね?』


――知ってるでしょう?


 天使は言葉に含みを持たせていた。


「ああ、そうだった」


『マスターが誰かを助けたがるのと同じぐらい、マスターを助けたいひとがいるんだよ。知ってた? もう、抑えのきかない子は走ってるよ。だから、なにも焦ることはないよ』


 天使は優しく微笑みかける。


『愛してくれたら、神でも悪魔にでもなってあげる』


「……シルフィア」


 ハイドは言わされているようだと感じた。仲間が死闘を繰り広げているなか、これが最も勝利に近づく行動だとは、だれも思わない。


「愛してる」


――パアッ


 輝く魔方陣が崩れ落ちる。泡沫の夢が覚めたような光景。光が散りばり消えゆくなかで、ついに、むき出しになったオレンジ色のダンジョン・コア。

 ためらうことなく、ハイドは両手で拳銃を構えた。狙うさきは、魔王の心臓。


『あはっ』


 銃口が揺れる瞬間、天使の笑い声が聞こえた。ハイドはつられて笑った。


 ――バキンッ


 ひびの入ったダンジョンコア。魔王の心臓に、銀の銃弾がめり込んだ。


 ――キイッ


 コアから、泣くような声が聞こえた。

 ハイドはすでに背中をむけ、戦っているアマネの加勢にいくことしか考えていなかった。


「シルフィア、頼らせてくれ。俺はもう、なにも失いたくはない」


『望むままに』


 ――ドンッ


 ハイドの背後で、大気が振動し地面が揺れる。

 ダンジョン・コアの破壊が生み出す衝動は、魔王城に響き渡った。


『反撃開始、だね』


 暗殺者は、暴食の魔王に狙いをつけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る