第29話 ばいばい

 ハイドが目を覚ますと、身体にひどく痛む箇所が何か所もあった。頭は死んだときのように重く、身体を起こそうとしただけで横腹が裂けるように痛んでいる。

 なにがあったかを思い出す前に、目を開ける。

 あまりにまぶしい光景に、ハイドは手を顔の前にかざした。

 澄み切った空と吹き抜ける風を肌に感じると急に、生きているという実感が湧いてきた。

 錆びついたような頭を動かし、いまいる場所と理由を考えようとした。ハイドには、さっぱりわからなかった。

 外にいるのに、あたたかいふかふかのベッドで寝ていることもわからなかったし、

自分の置かれている状況も心当たりがなかった。


――ハッ……ハッ、ハッ


 かすかな息遣いが聞こえる。人間のものではない。

 ハイドは、自分がなにに抱かれて寝ていたのかを知った。


――狼


 巨大な白い毛並みの狼に抱かれて、ハイドは眠っていた。

 ぱっと見ただけで、ハイドは気づいていた。この大狼を知っている。

 スタンピードで無くなる前に住んでいた村で、手当てをしたことがある。

 かつての狼は、ケガをしていた。ひどいケガだった。いま、目の前の狼は、それを超えるケガをしている。

 マグマにでも落ちて、のぼってきたのだろうかと心配するぐらい、火傷を負っていた。白い美しい毛が焼けただれ赤黒く変色した地肌が痛々しい。

 ハイドはまだ、夢のなかにいる気がしていた。きっとまだ、夢を見ている。

 ボロボロの狼は自分で、現実で自分が死にかけている。そんな気分になっていた。

 いつの日か、再開することを夢見ていた狼は、いまにも息絶えてしまいそうだった。


「逝くな。ひとりにしないでくれ」


 眠ったように横たわる狼が、ゆっくりと目を開いた。その瞳は赤く光っている。ハイドを見て、笑ったようにみえた。


――この目を知っている


 ハイドは固まった。


「まさか、そんな」


 記憶のなかのルイと、目の前の大狼が重なった。

 ハイドは、否定したがっていた。そう考えるたび、説明がつくことが多すぎた。

 はじめて魔王城で会ったときから、ハイドにだけなついていたことをきっかけに、様々な記憶がよみがえる。


『わふっ。んーとね、んーとねえ。いつか、人間の男の子にありがとうって言いたかったんだよ。おにーさんっ』


『もうルイは、おにーさんに首輪をつけられてしまってるんだよー』


 それらがすべて、自分に対する好意であると受け止めきれなかった。

 ルイは、ハイドの胸の内側に入り込んでいた。とっくに、ハイドの大事なものになっていたというのに、ハイドは裏切られるのを恐れ、かたくなに応えようとはしなかった。


「……失ってからしか気づけないのか。すまない、ルイ……俺は」


 横たわるルイの顔の前で、ハイドは膝をついていた。

 狼の姿になっているルイは、かすれた声を出す。


「……おにーさん……あり、がと」


 ハイドは胸の内から溢れる感情を、目からも口からも吐き出した。


「ルイ、ね。さみしくて、眠るの怖くなっちゃった。でもね、おにーさんに会えたから……いまはもう、へっちゃらだよー」


「ルイ、どうして……こんなっ」


 ハイドはまだ、混乱していた。

 ルイは目を細めて笑うだけだった。話しかけたのは、側に立つのを我慢して見守っていたシルフィアだった。両手は、袖の長い服で隠している。


「マスターは、魔剣で刺されました。〝不死殺し〟の魔剣は、刺したものには死をも超える苦痛を。魔剣を抜こうとするものには煉獄の炎を与える魔剣。ルイは焼かれながら、マスターを助けてくれたんだよ」


 シルフィアはそれだけ説明すると、さっと立ち去る。いまは、ふたりにしてあげたかった。

 同じ思いを共有している魔王城の仲間たちは、全員近くで見守っている。

 だれもが、ルイは長くないことを知っていた。ルイを救う方法を試すも、どれもうまくいかなかった。


「ルイ、俺のためにどうしてっ」


「ルイのセリフだよー。おにーさんはね、ルイを助けてくれたの。だから、ルイは助けかえすの。それで、ルイがね、お星様になってもね、ルイだけは満足なんだよ。だって、ルイの大好きなおにーさんをね、助けられたもん。誇らしいんだあ」


 言い終えると狼は、全身を震わせた。息をすることさえ、苦しそうにする。


「……おにーさん、ありがとう。いっぱい、ありがとう。ねむくなって、きちゃったな。恥ずかしいから……向こう、むいてて?」


「ルイ、ルイッ。やめろ、やめてくれ。頼む、頼むよ。なんで、俺なんかのために」


「ガウッ」


 ルイは白い牙をむき出しにした。


「怒るよ。自分を大事にして。ルイはもう、助けられない。次はシルフィが命懸けで助けちゃうんだよ。だからね、おにーさんはもう死ぬことから逃げなきゃいけないの。……わかった?」


 ハイドはただ、頷いた。体の内から溢れるあたたかい感情が、つめたい涙になってルイに降りかかる。ルイの顔に頭をうずめ、声を殺して泣きながら、なんどもなんども頷いた。


「安心したよ……おにーさん、ばいばい」


 別れの言葉を返すと、ルイは消えてなくなりそうだった。

 それほどまでに存在感が薄くなっている。

 それでも、このままルイを旅立たせたくないハイドは、必死に言葉を探した。慣れない言葉を見つける。いままで不要であり、使ったことのない言葉を、はじめて使おうとした。


「ルイ、愛してる」


「えへっ。ルイも」


 死がふたりを分かつまで、ふたりの心はひとつであった。

 その時間も、もうわずかであることは、ふたりとも気づいていた。


「なっ」


 はじめに異変に気付いたのはエルフのニンファだった。彼女にしか知覚できない精霊という存在が、急激に増え、集まり始める。


――歌が聞こえる


 精霊が集まり、喜ぶ声。ひとの耳には歌に聞こえていた。


――ハイドの胸にあるペンダントが、輝き光を放つ


「ハイドッ、胸のペンダントをできるだけ遠くへ放り投げてくださいませ! はやくっ!」


「こうかッ」


 ハイドはペンダントの首紐をちぎり、言われたとおりに放り投げる。ルイがさみしくないように、頬を力強く撫で続けながら。


「お願い、お願いお願い! いまだけ、いまだけでいいのです。力を貸してください。どうか、あのふたりに応えるために。この場すべての精霊よ、力を種に。目覚めなさい、世界樹ッ!」


――ズズン


 地面が揺れる。

 ハイドが投げた小さな種。芽吹いた種は、すくすくと成長する。まるで何千年のときを早送りで見ているよう。芽吹いた種が、樹木となり、枝が伸び緑が生い茂る。樹齢四百年を超える大木になったと思えば、さらに成長し、見上げることすらできないほど巨大な樹となった。


「……すごい」


 天使はその光景に、口元を袖で押さえながら喜んでいた。

 ニンファは、世界樹へと手を伸ばした。

 大願だった世界樹が現れたいま、ニンファは喜ぶよりもさきにしなければいけないことがある。

 世界樹は大地の生命そのもの。世界樹の管理者がそれを分けてもらうことで、つくれる魔法の薬があった。


「世界樹よ。どうか、その恵みを分け与えください」


 世界樹は輝く。精霊を通して、意思をもってるかのようにニンファと対話している。


「わたくしは、あのふたりを助けたいのです。なによりも強い絆を持つふたりが、離れ離れになることは、見たくないのです」


 世界樹はふたたび輝いた。ニンファはこめかみに青筋を立てた。


「つべこべ言わず、さっさと寄こしなさいっ! 切り倒しますわよ!!」


 世界樹の光があちこちに飛び交いながら、ニンファの手元にひとつの瓶を持ってくる。


「ハイドっ、はやく! ルイにそれを飲ませなさいな」


 ニンファが乱暴に投げつけたそれを、ハイドはどうにか受けとった。小さな小瓶に入れられている雫だった。


『弱ってる子にはね、こうやって食べさせると良いんだよ』


 かつてルイに教わった方法が、役立つと思っていなかったハイドは、記憶を頼りに瓶を開けると、自分の口のなかに中身を含んだ。

 荒い呼吸も弱くなっているルイ。これに飲ませるには、一つの方法しかなかった。

 ハイドはルイの大きな口をどうにかこじあけると、乱暴にキスをした。


「ぷはっ」


 ハイドは口元を拭きながら、ルイに訴える。


「飲むんだ、ルイ。飲めッ」


 最後の力をふりしぼり、生にしがみつけとハイドは叫んだ。

 リースメアは見守りながら、エルフに問いかけた。


「ニンファ、あれは?」


「〝エリクシール〟世界樹が誇る、生命の回復薬ですわ」


「あとは小僧次第か」


「……ここでヘマなんてしたら、もう二度と菜園に入れて差し上げませんわ」


「おねがい。間に合って」


 天使は祈りを込めた。

 ハイドはルイの喉が動いたのを感じた。なんどでも名前を呼んで、なんどでも励ました。


――ルイの体がビクンと跳ねる


 もがき苦しむルイを見て、ハイドは薬の副作用か悪い風にでたのではないかと心配した。


――ポンッ


 ルイは人の姿をとった途端に叫びだす。


「うわあああああ。まずいよおおおおおおお……なになに、なにーーーーーーーっ。うわあーーーーーん」


 口元をなんども拭い、舌を出しながら「おえーっ」と声を出していた。ルイの身体に火傷の痕はなくなっていた。


「ルイ!」


「わんっ。おにーさん、おにーさんっ!!」


 ハイドが呼ぶと、うれしそうに鳴きながらルイは走ってハイドを押し倒し、地面をごろごろとふたりで転がりながらも名前を呼び続けた。

 転がっていくさきには、魔王をはじめ、みんなが揃っていた。


「あらあら、やけちゃうわね。おかえり、ふたりとも。無事でよかった、ほんとうに」


「おかえりなさい。マスター、ルイ」


「今回は本当にダメかと思ったぞ。われらは、なにもしてやれんかった。許せよ、小僧」


「まったく。あなたが刺されるから、たいへんなことになるのです」


 ハイドは地面に膝をつけると、謝った。


「すまん。俺が油断したばかりに」


「ううん。あれは事故だよ」


 天使はハイドを慰めた。リースメアはハイドに厳しい目を向ける。


「ハイド、身体の調子はどう?」


「薬をなめたからか、万全だ」


 さきほどまであった刺された腹の痛みも、うそのようになくなっていた。


「そう。あなたにとって悪い知らせがあるの。いいかしら」


「聞かせてくれ」


「〝スタンピード〟が起こってる。いま、まさに冒険者たちが戦ってるわ」


「そうか。すぐに行く。シルフィア、準備を手伝ってくれるか?」


「うん。ニンファ、あの薬もらえない?」


 シルフィアはハイドに答えた後ニンファにささやいた。


「……あなた、やはり手が」


「そう。うまく、くっつかない。たぶん聖剣の力」


「すぐに準備いたしますわ」


「ありがと。妖精王」


「その名も、久しいですわね」


 ハイドは側に立って尻尾を振り続けているルイに言った。


「ありがとう、ルイ。救われた」


「わふっ。お互いさまなんだよ。おにーさん、次は負けちゃダメだよ」


「二度と死んでたまるものか」


「うんっ。いってらっしゃい!」


 ハイドはシルフィアの前にいくと、腕を掴んだ。


「すまない、シルフィア」


「ううん。いまだけ。ごめんね、救出失敗しちゃった」


「ありがとう、助けられた」


「あはっ」


 心から喜び首を傾げる仕草をするメイドを、ハイドは優しく抱きしめた。


「うれしいな」


 いつまでも温かみを感じていたくなるが、そうはいかない。


 ハイドは再び戦場へ向けて準備をしはじめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る