第39話 レベル7(仮)

「敵です!」


探索の能力を持つ菊池が警戒を発した。

俺もそれとほぼ同時に、スキルで敵の気配を察知する。


……レベル5で、俺の察知スキルと範囲はほぼ同等か。


因みに特殊能力を2種類以上持つプレイヤーの能力レベルは、すべて共通だ。

身体能力レベル5の人間が別の能力を開花させると、その時点でその能力も先に習得していた物と同じレベルになる。


「ストップ」


全員が足を止め、皆の肩を順番に菊池が触って回る。

すると脳内にイメージ映像が浮かぶ。

それはこの周囲の地形と、魔物の位置や動きだった。


転写と言う探索能力の機能で、触れた相手に短時間だが、自分の能力で得た情報を共有する事が出来るという物だ。

同じ能力を持っている凛音には使えないので、レベルアップによる追加機能なのだろう。


「レベル6の私から見て、少し赤いですねぇ」


毒指が色を宣告した。


色は能力者のレベルから算出された、簡易的な敵との戦力差の指標だ。

基本は白で、適正レベルよりも相手が強ければ強い程色は赤く染まり、逆に弱いと青色になっていく。


まあ所詮レベルだけが基準なので、余り確実な物とは言えないが。


「レベル5の俺達は、かなり濃いめの赤です」


「レベル7のレーンさんはどうです?」


「青だ」


恐らく青だと想定して答える。

実は俺からは、無色の丸にしか見えていない。

まあ能力者じゃないので、レベルとかないからな。

当然の事だ。


……しかし、味方も同じ表示だな。


敵が無色なせいか、レーダー上では味方との見分けが全くつかない。

これを頼りにしてしまうと、混戦になった時困りそうだ。

基本無視して、気配察知スキルや目視で確認しながら動いた方がいいだろう。


「流石はレベル7ですねぇ」


「敵の数は11か。私が8匹始末するので、レベル6の3人は残りを始末してくれ」


「お任せください」


「ワカッタヨー」


俺の指示に毒指とグエンが返事を返し、鉄針は無言でうなずく。

どうやら弟の方は姫宮と同じ無口キャラの様だ。

まあこっちは全く可愛くないが。


「レベル5の3人は後方待機で。万一近づいて来た魔物だけ3人で力を合わせて対応してくれ。その際も、決して無理はしない様に」


レベルアップという観点で考えるなら、こいつらも戦わせた方がいいんだろとは思う。

だがまあ、ぶっちゃけフォローするのが面倒くさい。

そもそもこいつらのレベル上げを手伝う意味もないので、余計な事は気にせずサクッと終わらせる事にする。


「じゃあ行こう」


相手はまだ此方に気づいていない様だが、スルーすると言う選択肢はない。

ダンジョン内の魔物は、見つけ次第始末するのが基本セオリーだ。


奴らは色々徘徊しているので、放っておくとどこか別の場所で鉢合わせる可能性があるからだ。

放置した結果、他の魔物と戦うのに手いっぱいの状態で寄って来られたら、惨事に繋がりかねないからな。


「ゴーレムですか。参りましたねぇ。私の毒は、無生物には効果が薄いんですが。まあ、頑張るとしましょう」


体長は3メートル程。

黒いその重厚な体つきは、如何にも耐久力がありますと言わんばかりだ。

その材質は恐らくダークミスリルだろうと思われる。


ミスリルよりも軽く丈夫な金属で、異世界だと魔物だけが精製する事の出来た闇属性の金属だ。


「迎え撃つぞ」


此方に気付いたゴーレムの集団が突っ込んで来る。

見た目から一見鈍重そうに見えるが、そのスピードは決して遅くはない。

ごつごつした足場にも拘らず、軽快な速度で向かって来る。


まずは俺が突っ込み、それにレベル6の三人が続く。


俺は魔剣を引き抜き、手近なゴーレムの腕を切り裂いた。

勿論、全力を出すような真似はしない。

俺はレベル7の台場が剣を上手く扱った状態を想定し、それに準ずる程度の力で抑えて戦う。


それでもまあ、問題のないレベルだ。


「ふっ!」


俺が8匹倒し終える頃には、レベル6の3人も戦闘を終わらせていた。

1人1匹計算だったが、毒指は最初に申告していた様に、相性が良くなかった事もあって単独では1匹も倒せてはいない――勿論相手の牽制などで役に立ってはいただろうが。


それを補い活躍したのが、ベトナム人のグエン・コン・ドゥックだ。

衝撃波を用いた高速機動に、相手に直接触れて放つその破壊力。

実力はこの3人の中だと、ダントツと言っていいだろう。


「すげぇ……本当にたった一人で8体も倒してしまうなんて」


「これがレベル7の力なんですね!」


「こんな強さの人が5人もいるんだ。こりゃ攻略したも同然ですよ!」


戦闘が終わり、レベル5の3人が駆け付けて来る。

レベル7――疑似だが――の力を目にしてか、彼らは少し興奮気味だった。


「まったく。頼もしい事この上なしですねぇ」


「スゴクツヨカッタヨー。ボクモハヤクレベル7にアガリタイネー」


「まだ初戦に勝利しただけだ。気を抜くな」


少し浮かれ気味になった雰囲気に、俺は早めに釘を刺しておく。

気の緩みは事故に繋がりかねない。

まあ、探索の能力もあるのでそこまで慎重になる必要もないとは思うが、一応念のためだ。


「じゃあ進むぞ」


高レベルの索敵能力には、マッピング機能も付いている。

それを埋めるべく、俺達は先に進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る