第9話

侍女が出て行ったことを確認すると私はプレゼント候補に考えを集中する。




何にしようか? 欲張りすぎは良くない。


あまり欲張ると図々しく思われて何一つ希望が通らないことになる。


こう言うときは希望が通りやすそうなものを選ぶのが肝だ




私は欲しいもののを頭の中にリストアップする。




① 学校に行けるか、先生に来てほしい


② 街に行きたい


③ 話せる相手(友達かコンパニオン)が欲しい 


④ キッチンが欲しい


⑤ 乗馬を習いたい




私がいますぐ思いつくものはこの5種類だ。


さて、どれにしようか。


簡単そうだが、なんとも微妙に難しい気がする。




①の学校については、来た日に通えないと言われている。


これをもう一度希望するというのはいまいちな気がする。良くて子供のわがまま。悪くすると話を聞いていなかったのか?と機嫌を損ねる可能性がある。




②の街に行くことは大丈夫な気がする。 けど、一回限りになりそう。


私は仮にも他国の王女だ。人質としての立場もある。


表向きは留学だとしても。だ。


それを一度きりならともかく、行きたいときにいつでも出かけさせてもらえるとは思わない。




③の話し相手は侍女さんたちになりそう。 


見知った人間の方が話しやすいだろう、とか言われそう。


それではつまらない。


私は新しい話し相手が欲しいと思っている。生活に彩りをが欲しいと思っているのだから




④のキッチンはどう言って希望すれば良いのか分からない


普通の王女はキッチンが欲しいとか思わない。というか、その考えすら浮かばないと思う。


お茶を入れるのも料理をするのも人にしてもらうものだと思っているから


私は前の生活があるから自分でしたいと思っているけど、普通の王女はそんなことは思わない。


というか、自分で料理をするとか考えつかないと思う。


そうなるとキッチンが欲しい理由が思いつかない。




⑤の乗馬はぎりぎり大丈夫かな~


乗馬を趣味にしている貴族のお嬢さんもいるし、私の年齢では早いかもしれないけど…


嗜みとしてという理由ならいける気ががする。




私は考え込む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る