48

今すぐ戻って、聞き出したかった。フヨウツミとは何なのか。夏休みが明けたら、自ずと分かるものなんだろうか。

いつまでも立ち止まってはいられない。帰ろう。後ろ髪を引かれながら、桔花は寮を後にした。




寮母に挨拶を済ませて、門までの道を歩く。相変わらず、蝉の声が煩わしい。暑さで苛立っているところに、情け容赦なく追い討ちをかけてくる。母はもう来ているのだろうか。連絡を取ろうにも、スマホは鞄の中だ。いちいち、荷物を下ろしたくないし、既に来ているものと信じよう。


「お帰りですか」


真横から声をかけられた。あの警備員だ。気味の悪い笑顔は健在で、嫌な視線もそのままだ。照りつける太陽の下、玉のような汗を拭いもせず立っている。水分はとっているんだろうか。

寮内にいる人も限られているし、ここで倒れたら、見つかるまでに時間がかかりそうだ。

こんな日くらい、休んだらいいのに。それも難しいか。


「お帰りですか」


返事が無かったのを気にしてか、警備員は再度同じことを聞いた。それくらい悟ってよ。見れば分かるじゃない。桔花はそう言いかけて、口をつぐんだ。ちゃんと答えるまで、この男はしつこく聞いてくるだろう。


「帰ります」


やましいことは何もないのに、なぜか小声で答えてしまった。彼は聞こえなかったのか、首を捻っている。また無視されたと思っているのかもしれない。


「お帰りですか」

「帰ります、帰ります!」


帰るから何なんだ!

怒鳴りつけたくなる気持ちを堪えて、桔花は足早に門をくぐった。後ろから「お気をつけて」と聞こえたが、返事はしなかった。まさか、外までは追いかけてこないだろう。

どいつもこいつも、一体何がしたいんだ。

怒りに身を任せて歩いていると、


「桔花! どこ行くのよ。こっちこっち」


母のいる駐車場を通り過ぎてしまっていたようだ。


「久しぶり。元気そうね」

「そう見える? 疲れた。早く帰ろう」

「もっと再会を喜んでくれないの?」


母は桔花の腕をとって、ぴたりとくっついてきた。暑い。鬱陶しい。振り払いたい気持ちでいっぱいだったが、こんな小さなことで険悪な雰囲気にしたくない。母の言う通り、久しぶりの再会なのだ。

桔花は自分の態度を見直して、母と楽しい時間が過ごせるよう努めることにした。


荷物をトランクに押し込んで、車に乗り込む。外の温度が嘘のように、車内は涼しかった。


「狭くてごめんね。ゲームセンター帰りなの」

「また行ったの?」


通りで、見慣れないぬいぐるみがあると思ったら。母は暇さえあれば、クレーンゲームをプレイしにゲームセンターをハシゴするのだ。

その度に、大量の戦利品が家に運ばれる。飾っても飾っても、新しい子がやって来るのだ。

同じものは売ったらいいのにと言っても、顔が少し違うとかで許可がおりない。勝手に処分するわけにもいかず、自分の部屋がファンシーなぬいぐるみで埋まる様を見ていることしかできない。学園に行っていた間にも、その数は着実に増えているはずだ。桔花が家に着いて最初にすることは、自分の寝床の確保になるだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る