12

深くため息をついたところで、関わってはいけない女について話が移った。担任の自己紹介よりも興味をそそられる。目に見えてワクワクし始めた少女たちに、蘭子は複雑そうな顔をした。


「あのねえ、楽しい話じゃないよ?」

「分かってますって。学園七不思議みたいなもんでしょ?」

「うーん。まあ、そんなところね。ちなみに、先生はまだ会ったことないんだけど」

「マジかよ、つまんな」

「そんなこと言わないの。そもそも、関わっちゃいけない女なんだからね。会わない方がいいでしょ」

「私は会ってみたいわ。で、声をかける」


摩喜が冗談めかして言うと、


「バカなこと言わないで! そんなこと言う子はね、危ない目に遭って死んじゃうんだから!」


ヒステリックに蘭子が叫んだことで、おちゃらけていた少女たちも流石に笑えなくなった。

『死』という強い言葉に、恐怖を感じたんだろう。クラスメイトたちの顔が真っ青になった中で、桔花は別のことを考えていた。


学園七不思議 関わってはいけない女


この2つの言葉がどうしても引っかかる。うんうん唸っていると、ふと、ある人物の姿が思い浮かんだ。寮に荷物を運び入れた日に出会った人。鳥海渓等、だったか。都市伝説などを集めていると言っていた。確か、財布に名刺を入れておいたはずだ。後で連絡してみよう。桔花は彼が嬉しそうに話を聞いている様子を想像して、頬が緩んだ。


「あっ」


その時だ。パズルのピースがはまるように、導かれるように、重要なことを思い出した。

彼に貰った名刺の裏に、3つの言葉が書かれていた。その中の1つに、関わってはいけない女とあったことを。

なぜ、彼が知っていたんだろう。この町の人間ではなさそうだったのに。それとも、この話は有名なのか。ああいう、都市伝説を集める人間の間では。色々な考えが浮かんで、頭が混乱してきた。桔花は一度思考を放棄して、蘭子の話に集中することにした。ここで詳しい情報を得て、鳥海との会話に役立てたかった。




壇上で荒い息を繰り返していた蘭子は、立っていられなくなったのか、その場にへたり込んだ。


「先生、大丈夫?」

「とりあえず、椅子に座りなよ」


摩喜が駆け寄り、手を貸す。身体を支えられて、そばにあった椅子に座った。


「ごめんなさい。ありがと」


弱々しく呟くと、彼女はほんの数秒、目を閉じた。昂った感情が、まだおさまらないらしい。

少女たちは静かに、きたるその瞬間を待った。


「うん、うん。もう大丈夫。話、続けるよ」


フラフラしながらも立ち上がり、教卓に手をついた。一人ひとりの顔を見ながら、真剣に訴える。


「いい? もう二度とふざけたことを言わないで。学長が、どうしてあの場で話題にしたのか分かる? 保護者にまで説明してさ、そこまでした理由が分かる?」

「関わってはいけない女が、危険だから?」

「そう、本当に危険なの。過去には亡くなった生徒もいるって」

「亡くなったって……」

「キャアッ!」


誰かが短い悲鳴をあげて、机に突っ伏した。窓際の1番後ろの席の子だ。相当のショックを受けている。小刻みに震え、何やらブツブツと唱えている。その異常とも言える様子に、蘭子が素早く動いた。


「保健室行こうね。ちょっと横になろう」

「イヤ、イヤッ」


首を横に振る彼女を、蘭子は力づくで立ち上がらせた。引きずるように、教室を出て行く。


「みんなは静かに待ってて。すぐ戻るから」

「イヤ、やめて。誰か助けてよ!」

「うん、うん。大丈夫だからね」


廊下から、今度は長い悲鳴が聞こえてきた。耳をつんざくほどの、痛ましさに満ちた悲鳴。

あの子は、この学園で生活できるんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る