第26話 大発見

 部屋の隅に積もった埃をもう一度掃除機で吸い込んでから窓の前まで行き、窓の外に掃除機を出してそこで消してみる。


「暗くてよく見えないけど、たぶんこれでオッケーだな!」


 何回も繰り返したら窓の下に埃が積もってくだろうけど、今度はそこに掃除機をかけて埃の場所を移動させればいいだろう。めんどいけどさ。


 とりあえず魔力を消費してしまったから、今日はもうアイテム召喚は無理だな。

 クエクエで遊びすぎたしそろそろ寝るか・・・。


 興奮で目が覚めちゃってるんで眠気で時間を判断出来ない状態なんだけど、きっともう0時を過ぎてる気がする。ショタの健康上、これ以上の夜更かしはイカン。


 ベッドに潜り込んだら、思ったより早く眠気がやって来た。



「おやすみなさ~い」






 ************************************************************






 目が覚めた。



 遅く寝たからきっともう9時とかになってるだろうと思い、屋敷の裏の小川でちゃっちゃと顔を洗って歯を磨いて来た。


 でもまだお腹が空いてないから検証の続きをしよう。



 えーと・・・、そうだそうだ!アイテム召喚で出現した物は、召喚するたびに新品状態にまで巻き戻るのかどうかだ。


 けど電化製品が初期状態に戻ってるかなんて、どうやって判断しよう?


 クエクエのセーブデータが消えてたりすれば初期化の可能性が高まるんだけど、パスワードだったからな~。



 ―――その時、床に散らばっている、とあるアイテムに目が行った。



 マヨネーズだ。



 こいつを召喚獣にすれば、すぐ判別出来るんじゃないだろうか。

 使えば確実に量が減るから一目でわかるしな。


 ・マヨネーズを使う→使ったら消す→再召喚したら元通り。


 こうなれば初期状態に戻ったということになる。



 減った分が戻らなかったらメルドアらと同じ進化型ということになり、マヨネーズの中身は消費されて最終的に容器だけが残るわけだ。

 しかし召喚獣を食うのってどうなんだ!?大丈夫なのか?


 ・・・あれ?


 召喚獣マヨを食った後に消したら、腹に入ったマヨも消えるのだろうか?

 普通に考えたら消えるよな?だって食った分も召喚獣なんだから。


 むしろ調味料なんて、消えてくれた方が身体に良くね?

 食う時だけ美味しくて、食事が終わると体内からいなくなるのだ。


 ひょっとして調味料召喚獣ってめちゃめちゃ有能じゃないの!?


 こりゃあ試すしかあるまい。

 無限マヨネーズとか魅力的なんてもんじゃねえぞ!


「ス・・・」


 待て!


 初期化されるってことは、袋も全部元通りになるってことだ。

 毎回袋を開封する作業がめんどいに決まってる。

 まあ失敗したら失敗したで普通に使い切るまでよ!


 マヨネーズを袋から出し、上蓋を開けて中に貼ってある銀紙も剥がした。


 よし、これですぐにでも使える状態になったぞ。



「ストック!」



 目の前に置いてあったマヨネーズが消えた。

 召喚リストのバグった文字をマヨネーズに修正する。


 問題はここからだ!



「マヨ召喚!」


 シュッ



 よし、マヨが出現した。

 後はこれを減らしてから消して、また呼び出せば謎は全て解ける。


 さてどうするか・・・。


 床の上にピューっとやるなんて、どう考えてもマヨに失礼だよな。

 そうか!飲み込まなくてもいいんだ。口の中に溜めておけば、消した時に綺麗サッパリ無くなるハズ。



「いただきまーす!!」


 上を向いて、口の中にマヨネーズをムリュムリュっと出した。


 ゴクン


「うめえええええええええ!やっぱマヨは最強だな!!」



 ・・・・・・・・・あ。



 思わず飲み込んでしまったぞ!?これが条件反射ってヤツか!

 えーい!もう食ってしまったものはしょうがない。


 マヨの蓋を開けて中を見てみると、少し減ってるのが確認できた。

 これなら再召喚で比べられるだろう。



「消えろ!」



 マヨネーズを消すと、口に残ったマヨ味も消失した。


 うおおおおおおお!これは大成功の予感ですよ!!

 あとは召喚したマヨの中身が増えてるかどうかです!



「マヨ召喚!」


 シュッ


 出て来たマヨネーズの蓋を開けて中身を確認すると、減った分が完全に元に戻っていた。



「っしゃああああああああああああああああ!!」



 無限マヨネーズが爆誕しましたーーーーーーーーーーー!

 そして電化製品も再召喚で新品に復活です!!


 この裏技って、お菓子とかでもやっていいよな?無限お菓子だぞ!?

 普通の食事の場合は、体内から消えると栄養も無くなってしまうからダメかもしれんけど、お菓子なんて最初から栄養として期待なんかしとらん。


 ダイエット専用食として、ハンバーガーとかが出たらストックしとくのもアリか。


 ・・・うん、間違いねえ!嗜好品は無限アイテムにするべきだ。

 まあ残念ながら、まだお菓子は召喚出来てないんですけどね。



 さて、床に散らばっている残りのアイテムをどうするかだ。


 包丁はストックするべきだよな。使った後新品に戻れば切れ味が復活するし、洗う必要がなくなるから。同様の理由から爪切りとハサミもストックだ。


 あとは~、無限に使えるボールペンも最高だよな!

 3本あることだし1本ストックってとこか。


 ・・・いや待て!!ボールペンを消したら書いた文字も消えるじゃん!


 こりゃダメだ。新品に戻るとよろしくないアイテムもあるわけか。

 しっかり考えてストックしなきゃいかんな・・・。


 それに召喚獣にしてしまうと、どこかに売ったりも出来なくなるし。


 売ったアイテムが消えたりしたら、『あのショタは詐欺師だ!』と言われるようになってしまうからな。



 そして、召喚獣にした方が良いのか一つ一つ考察しながら、審査に通ったアイテムだけストックしていった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る