第15話 脅迫

 俺の言葉を受けて、召喚士の顔が真っ赤になった。

 すぐさま杖を振り、ワイバーンを呼び寄せようとする。

 ……いや、それは悪手だと思うぜ?

 ホリーが杖の石突きで地面を突いた。


『っ!?!!』


 召喚主の危機に十数頭のワイバーンが集結し、次々と襲撃してくるも、地面から顕現した数千の鎖に貫かき拘束され、圧殺。

 血の雨が降り注ぐも、地面に届く前に炎で焼却されてて一滴も届かない。容赦なし。剣士達の顔が引き攣り、後ずさる。

 召喚士が振り返り、怒号を発した。


「貴様等、逃げるなっ! それでも、栄えある騎士国の騎士かっ!!」

「……いや、そんなにはっきりと『騎士国』って言っちゃおしまいなんじゃ? ホリー、録音出来たか?」

「当然。はい、アッシュ」

「流石。今度、甘い物を奢るぜ」

「デート一回がいい」

「それは、俺の命が危ういし、何より、胃が持たないから却下だ!」

「アッシュのケチ」

「き、貴様等ぁぁぁぁぁ!!!!!」


 俺達のやり取りを聞いていた、召喚士が激高し、地団太を踏んだ。血管を切れちまいそうだ。大丈夫か、おい。

 荒く息をしながら、杖を俺に突き付けてくる。


「はぁはぁはぁ……貴様、この私を、此処まで侮蔑し生きて帰れると思うなっ!」

「あ~…………その台詞はまずい。本気でまずい。悪い事は言わないから、今すぐに逃げた方がいい。これは、冗談抜きだぞ?」

「何を言っているっ! 貴様等っ! 私は大召喚を行うっ!! 時間を稼げっ!!!」

『は、はっ!』


 心からの助言を無視し、召喚士は両手で杖を握り締めて魔力を集束し始めた。

 狼狽えていた剣士達は、瞳に使命感を浮かべ俺達を囲むように布陣する。

 傍目から見れば、窮地なんだろう。

 ……だが、しかし!

 俺は身体を震わせ、眼鏡少女に告げた。


「ホリー、退避だ、退避っ! このままじゃ巻き添えを食うっ!!」

「んっ! 同意するっ!!」

「逃さぬっ!」


 剣士の一人がいち早く、突撃してくる。馬鹿っ! 本気で死ぬ気かよっ!?

 一瞬の逡巡。

 …………だーっ! もう、しょうがねぇなっ!!

 俺はわざと天才魔法使いから離れ、剣士に立ち向かう。


「アッシュ!?」

「血迷ったかっ! 死――」

「ふ・せ・ろっ!!!!!!!!!!!!!!」

「!?」


 直後――凄まじい閃光が空と地面を走った。

 騎士の腹に飛び込み、全力で跳んだ俺も叩きつけられ、激痛。

 何が起こったのか理解していない騎士を睨みつけ、怒鳴る。


「馬鹿野郎っ!!!!! 相手のことを、調べもしないで、剣を抜いてくるなっ! 命が幾つあっても足りねぇぞっ! フィオナは俺への悪口を許容しねぇんだよっ!!!!!」

「………………」


 顔面を蒼白にし、こくこく、と若い騎士は頷いた。

 ――俺達の目の前に、信じられない程に深く、底が見えない谷が走っている。

 大召喚、とやらをしようとしていた召喚士の顔は蒼を通り越し、真っ白に。他の剣士達も同様だ。ったく! あいつは、やり過ぎるんだよなぁっ!!

 内心で悪態を吐きつつ、俺は立ち上がり再度勧告する。


「ほれ、もう分かっただろ? 勝ち目云々の話じゃねぇんだって。騎士国の王様にはこう伝えてとけ。『魔王の脅威が迫りつつあるのに、せめて人同士の利権争いは後にしろ。じゃないと……各個撃破されるぞ?』ってな」

「……何だ?」

「あん?」


 召喚士が目を血走らせながら、俺へ視線を叩きつけてきた。

 俺はホリーをちらり。非常に物騒な魔法を準備しているのは分かる。落ち着け。頼むから。いや、本当に。


「いったい、何なのだ!? 今の攻撃はっ! こ、このような技、如何な戦場でも見たことが――」

「はい、間違いだ」

「何?」


 これが『技』だったらどれだけ良かったか。

 俺は額を押さえて、絶望的な事実を告げる。


「……今の、聖剣の単なる斬撃だぞ? 技でもなんでもない、な」

『………………』

「アッシュ、危ない。早く避難して。私の胸に。さぁ、早く」

「……ホリー、状況を愉しむな。俺の胃はそろそろ限界だ」


 ここぞとばかりに、天才魔法使い様が茶化してくる。……冗談だよな?

 剣士達が召喚士の顔を見て、一斉に意見を具申。


「ワートン様! これまでですっ!」「威力偵察の任は果たしたと思います」「王も理解してくださる筈です」「こ、こんな斬撃を飛ばしてくる相手を攫うのは無茶苦茶ですっ!」。……ん? 攫う?? ほぉ。

 ホリーが小さく呟いた「バカは何処まで行ってもバカ……」。

 俺は微笑み、決断出来ない召喚士に問うた。


「なぁ、そこのおっさん。要は――イェルハルド騎士国は『人類の敵』認定されたい、ってことでいいのか?」

「なっ!?」『!』

「…………でも、悪いアッシュは貴重。よくやった、馬鹿な騎士」


 天才魔法使い様の言葉を聞きつつも、俺は肩を竦める。

 動揺し、目を瞬かせている誇り高き騎士達へ宣告。


「あんたらは【聖剣】に選ばれ、魔王討伐の旅をしている【勇者】様を、あろうことか、攫おうとしていた。それってさぁ……魔族側につくのと同義だろ?」

「馬鹿なっ! それは、ち、違」

「違わねぇなぁ。試しにあんたらの音声記録を各国へ送りつけてみるか? 小国はともかく、大陸の列強はイェルハルドの失態を許してくれる程、甘くない。亡国、経験しとくか?」

『………………』


 召喚士と騎士達が黙り込む。

 ――なお、全部ハッタリである。

 魔族との戦争が開始されそうだってのに、人側の大国を滅ぼしてどうするのか。むしろ、最前線で酷使した方が建設的だろう。

 俺は大袈裟に演技しながら、両手を軽く挙げ、決断を迫った。


「ほら? どうするんだ? 今、退けば不問にしとく。だが……続けるなら、容赦は期待すんな。……うちの勇者様の逆鱗にお前達は触れちまってる。視界に捉えられたら死ぬぞ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る