優勝賞品

 第一期・新入生武道大会。

 チーム戦優勝・チームガンボ。

 メンバー・ガンボ、エルク、フィーネ。

 優勝賞品・ショッピングモール全飲食店の無料券100枚セット。


 個人戦・優勝者なし(表向きはなし。優勝者はエルク)

 優勝賞品・学生寮。

 元教職員用の寮。新しい建物が完成し、教職員はそちらの方へ引っ越ししたため現在は空き家。学生寮にリフォーム工事し、優勝者エルクに進呈された。

 生徒数名がこちらへ移動。移動の理由は『寮の自室内が雨漏りしているため、やむを得ず引っ越しした』ということになっている。


 これが、エルクがもらった優勝賞品、『学生寮』についてである。

 話は、少し前にさかのぼる。

 エルクが、ポセイドンに呼び出し後、エマたちと合流した直後。


 ◇◇◇◇◇◇


「ってわけで、俺の寮に来る?」


 エルクは優勝賞品として『学生寮』をもらったことを説明すると、ニッケスが食いついた。


「マジか!! はいはい!! オレ、お前の寮に引っ越すわ!!」

「うん。じゃあニッケスは引っ越しで」

「はいはいはーいっ!! ね、エルク。それって女子もいいの?」

「ああ。監督教師も住むし、寮内は男女別。元は教職員用の寮だったらしい。そこを改装して、使っていいんだってさ」

「じゃあアタシも行くっ!!」

「フィーネも決定な」


 エルクは、エルシからもらった『入寮者リスト』に名前を書く。

 エルクはまだ知らないが、すでに改装は始まっている。個人戦の優勝者をエルクに認めると決めてから、ポセイドンはすでに寮の改装を始めていたようだ。

 ハーレム御殿。エルクならそれを選ぶ……ポセイドンはそう思っていたようだ。もちろん、エルクはそんなつもりなど欠片もないが。

 すると、ガンボが挙手。


「それ、個室か?」

「ああ。そうみたいだけど。教員用の部屋だから個室も広いみたいだ」


 エルクは、渡されたマニュアルを読む。

 ガンボは少し考え、エルクに言う。


「オレも入る。そこなら、やかましい連中もいねぇだろ」

「やまかしい連中?」

「気にすんな。で、いいのか?」

「もちろん。ガンボも決定な」


 エルクは知らない。

 ガンボは、エルクに敗北して以来、少なくない嫌がらせ行為を受けていた。

 部屋を荒らされたり、ドアを壊されたりと被害を受けている。

 エルクに言えば、エルクは気にする。そう思い、ガンボは事情をすでに把握しているニッケスに口止めをしていた。

 エルクはそんなことも知らず、ガンボの名前を書く。

 すると、フィーネが言う。


「ね、ね! エマもメリーも行こうよー」

「……えっと、私は行きたいです」

「……まぁ、私もいいですけど」

「よし。エマ、メリーも決定」


 そして、エルクは最後の人物……ヤトを見る。

 ヤトは、何を言うでもなくお茶を啜っていた。

 エルクと目が合うと、小さく頷く。


「別に、どっちでもいいけど」

「そっか……まぁ、無理に誘わないよ」

「ええ」


 ヤトはお茶を啜る。

 エルクは、マニュアルを見ながら「おっ」と言う。


「この寮、お風呂があるみたいだ。男女別の大浴場だって……俺たちの住んでる寮、小さい浴槽とシャワーしかないもんな。さすが教員寮だ」

「……!」


 と、ヤトがエルクを見た。


「やっぱり、私も入るわ」

「え……いや、無理しなくても」

「してない。で、いいの? 駄目なの?」

「い、いいけど」

「じゃ、決定ね」


 こうして、学生寮に入るメンバーが決定した。

 エルクは入寮者リストを手に立ち上がる。


「じゃ、これ提出してくる。どのくらいで寮が完成するかわからんけど、完成したらみんなを呼ぶから」


 そう言って、エルクは店を出て、今度はエルシのいる『教頭室』へ向かった。

 

 ◇◇◇◇◇◇


「学生寮が完成した。いつでも入れるぞ」

「はい?」


 入寮者リストを渡したエルク。

 エルシが何を言っているのかわからず、思わず変な声で返してしまった。


「完成って……あの、この用紙もらって何時間も経ってないですけど」

「ははは。どれ、せっかくだ、学生寮に案内しよう」

「あ、はい……」


 いまいち信じられないエルク。

 エルシの案内で向かったのは、ショッピングモールから歩いて五分ほどの、二階建ての建物だった。

 近くには似たような建物がいくつかある。どれも教員用の建物らしいが、今は使われていないのだとか。

 その建物の一つに、『生徒用学生寮』と看板がかけられていた。


「ここだ」

「え、ほんとにここですか? なんかすごい立派に改装されてる……」

「私のスキルを忘れたか? 『時間操作』……現実世界では数時間でも、私のスキルで生み出した空間では、数か月が経過している」


 学生寮内の時間を停滞させ、作業員にリフォームさせた。

 現実世界では数時間だが、学生寮内では数か月経過したらしい。数か月あれば、リフォームだって終わるだろう。

 エルシは言う。


「きみには感謝している。きみがいなかったら、女神聖教による被害はもっと出ていただろう。ポセイドンはハーレム御殿だの言っていたが……この場を、きみが学友と過ごす最高の場所にしてほしい」

「教頭先生……」

「それと、監督教師と調理師は手配しておいた。明日にでも寮に入るだろう」

「本当に、何から何まで……」

「気にするな。では」


 エルクは頭を下げた。

 エルシは歩きだし、止まる。

 振り返らず、エルシは言った。


「大人の仕事と言ったが……もしかしたら、きみの力を借りるかもしれん」

「……はい」

「では、よき学園生活を」


 エルシは今度こそ去った。

 エルクは、学生寮を見上げる。


「学生生活、か……」


 学園生活を満喫したい気持ちはある。

 だが、その前に……キネーシス公爵家とのケリは付ける。

 恐らく、ロシュオとサリッサの行方不明に関して、何らかの行動を起こすはずだ。

 

「───よし!! あ、そうだ。せっかくだし今日から入っちゃおうかな」


 エルクは気合を入れ直し、旧寮にあり荷物を取りに向かった。


 ◇◇◇◇◇◇


 寮にいたガンボ、ニッケスに新寮のことを話すと、「荷物の整理がある」と、入寮は明日以降になった。女子には、ニッケスからメリーに伝えてもらい、エマたちに伝えてもらう。

 エルクは、自分の荷物をまとめて窓から飛び出した。 

 身体と荷物を念動力で浮かし、新寮まで一気に飛ぶ。

 寮の前で着地し、荷物を浮かしたまま寮のドアを開けた。


「一番乗り!! いやー、気を遣う必要ないから楽でいいわ」


 一階は、談話室。

 キッチンも併設され、食事スペースにもなっている。ここから大浴場と、二階にある各自の部屋へ続く階段があった。

 エルクは、新品のソファにダイブする。

 

「ふ、ふふふ……ふはははは。まさか、寮が手に入るなんてな。くぅぅ~っ!! こんな広い学園で、俺と、友達たちの住む寮!! いやー、めちゃくちゃ気分いいな!!」


 ついつい、テンションが高くなるエルク。

 せっかくなので、大浴場やキッチンも見ておこう。そう思い立ち上がる。

 大浴場は、男女別に分かれている。大きな看板に『男湯』と『女湯』と書かれていた。


「風呂か。キネーシス公爵家にあったっけ……『熱湯』のスキル持ちを専属で雇って、サリッサのやつが毎日入ってたな」


 昔を思い出しながら、エルクは大浴場の入口を眺め───。


「あ~いい湯だった!!」

「え」


 突如、女湯のドアが開いた。

 出てきたのは、灰色の髪の女性。

 タオルを肩にかけ、上半身裸だった。下半身は下着一枚のみ。


「…………」

「…………」


 エルク、女性は互いに硬直。

 女性は笑顔のまま下がり、女湯へ戻り、ドアを閉めた。

 そして───。


「っきゃぁぁぁぁぁぁぁぁ!? ななななな、なになになに!? だだだ、誰ぇぇぇっ!?」

「え、あの、その。俺、ここの寮生になるエルクです。その……えっと」


 思い出す、初めて見る女性の肌。

 エルクは顔が赤くなり、首をブンブン振る。


「すす、すみませんでした!!」


 とりあえず、謝るエルクだった。

 それから、どうしていいかわからず、談話室をうろうろすると……今度は控えめに女湯のドアが開き、長い髪を結び、髪留めで固定した眼鏡をかけた女性が出てきた。


「……」

「……え、えっと」

「個人戦、優勝者のエルクくん……よね」

「は、はい」

「……寮に入るの、明日からじゃないの?」

「えっと……いつでも入れるって聞いて、せっかくなので来ちゃいました」

「そう」


 わたしと同じね。

 女性は、ポツリと小声で言った。


「あの、あなたは?」

「こほん。私は、この寮の監督教師となりましたソフィアです。歳は十九歳。よろしくお願いします」

「監督教師? あの、監督教師と食堂のおばちゃんは明日からって……あ」

「…………」


 エルクは察した。

 この人、俺と同じだ……と。

 ソフィアはそっぽ向き、顔を赤らめた。

 エルクは慌てふためきつつ質問した。


「えっと、ソフィア先生ってお若いですね。その、十九歳で教師とか」

「ええ、まぁ。でも、専門的な教師じゃない『監督教師』なので」

「は、はぁ……」


 監督教師。

 学校で教鞭を振う教師と違い、寮内限定の教師のことを言う。

 たとえば、宿題でわからないことを教えたり。

 たとえば、寮内で何かもめ事があった場合の対処をしたり。

 たとえば、学園側のお知らせを伝えたり。

 寮の責任者。それが監督教師である。

 

「こほん。えー、エルシ教頭先生からリストを受け取りました。男子三名、女子四名が入寮ですね。それぞれ部屋を用意していますので、ご案内します」

「あの……俺、来ちゃマズかったですかね」

「そんなことはありません。では、男子寮はこちらです」

「は、はい。それと……その、見ちゃって申し訳ございませんでした」

「…………」


 ソフィアの耳が、これでもかというくらい赤くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る