第108話

 1か月の間は、祝勝会にむけてとても忙しかった。

 ドレスの打合せ、小物の打合せ、宝石の打合せ、真っ白なドレスにするということで、何もかも合わせたものを新しく作ることになった。

 宝石は、真珠と呼ばれる白いものに偏向。靴も白。靴は汚れにくくするために、かかとを高くしてもらう。うん、ちょうど、かかとの高い靴を売り込もうと思っていたから一石二鳥だよね。つま先側を3センチ、かかと側を13センチ。いきなり高くしすぎて上手く歩けないといけないので。

 できるだけ早く仕上げてもらってはいて動く練習をしなければならない。

 そして、ダンスの練習にも力を入れ、髪や肌の手入れもいつも以上に行う。

 陛下へ挨拶するときの手順なども何度も繰り返し復習。念には念を入れ完璧な姿で皆の前に登場するつもりだ。

 エミリーに相応しい素敵な令嬢だと思われたい。

 エミリーの隣に並んでも見劣りしないようにしたい。

 だって、私、エミリーと婚約するんですもの。

 二人は誰が見てもお似合いだと。そう思われたい。

 そして、エミリーに……。

「なんて可愛いのかしら!リリー可愛くて可愛くて食べちゃいたいわ!ううん、あんまり可愛いから、抱きしめてもいいかしら?」

 と……。

 エミリーにぎゅっとされるところを想像して頬が熱くなる。

 わ、私ったら、はしたない。

 いえ、ううん、ハグくらい、想像してもいいわよね?

 きっと、お母様が生きていたら……お姉様や妹がいれば……私に男性アレルギーが無ければ……お父様やお兄様は、ぎゅっとしてくれたわよね。

 は、はしたなくなんかないんだから。うん、そうよ……。


 あれから、皇太子殿下の問題についてはお父様もお兄様も何も口にすることはなかった。耳ざとい侍女たちが噂することもなかった。

 侍女ネットワークみたいなのがあるらしくて、ほかのお屋敷に勤務している侍女とお茶会なんかで情報交換してるらしく、あまり舞踏会に出ない私よりも色々侍女の方が詳しいこともあるんだよね……。

 だから、本当に問題は大したことがないことで、大丈夫なんだとほっとできた。

 兄は、私のドレスに合わせて上着だけ新しく仕立ててもらった。

「本当に、私のエスコートでよろしいのですか?」

 白い上着だ。兄はズボンはグレー。それに合わせて真っ白ではなくグレーのラインが少し入った白い上着。

 舞踏会の格が上がれば上がるほど、エスコートする人とされる人の服には注目が集まる。それに合わせて新しく仕立てる者も増えるからだ。

 そのほとんどは婚約者や家族にエスコートしてもらうわけで、示し合わせてお揃いの……女性のドレスをより引き立てる者を男性側が身に着けることはよくある。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る