第79話

 他には何ができるかな。

 そうだ。アンナ様はお菓子を作って孤児院へ顔を出していると言っていた。私も連れてってももらえないかな。

 孤児院には男の子もいるだろう。子供なら大丈夫だろうか?そんなことも自分のことなのに知らない。

 ああでも、孤児院に行ってどうするの?寄付をする?でも、そのお金も結局はお父様の物だ。

 私が何かしてあげられることはないの?

 アンナ様と一緒にお菓子を作らせてもらう?……ああ、ダメ。それは手伝わせてもらうだけだもの。もしかしたら逆に足手まといになって邪魔になってしまうかもしれない。

 私にできることを考えなくちゃ。

 エミリーとの婚約の話は、無かったことにしてもらおう。

 ローレル様や他のもっと相応しい人がいる。ローレル様なら……エミリーの事情を知ってもきっと悪いようにはしないはずだ。

 ううん、でも、もしかしたらローレル様は事情を聞いたらエミリーとは婚約したいと思わないかもしれない。

 ……もし、そうなら……。エミリーが他の誰とも婚約しないのなら、私なんかでも。

 ハッと、して頭を振る。

 まただ。また、私なんかでもって。

 エミリーやローレル様が恥ずかしくないように成長するんだ。友達として見捨てられないように。呆れられないように。

 公爵令嬢ということを公表して、お茶会やら舞踏会やら開くようになれば、皇太子だって招ける。秘密裏にという形にしたっていい。

 表立って女性を紹介するためという理由にして、影で二人で合うことだってできるようになるはずだ。

 ああ、そうだ。お兄様に協力してもらうこともできるかもしれない。皇太子とお兄様に交流はもちろんあるから。

 大丈夫。

 偽装の婚約なんてしなくたって、私とエミリーは友達でい続けられる。会える。

 まずは、そう。きっと、戦争が終われば祝勝会が王宮主催で開かれるはずだ。公爵令嬢リリーシェンヌとして、正面からエミリーに会いに行こう。

 エミリーは驚くかな。ああ、そうだ。手紙を書いて持って行くのはどうだろう。通常のルートで出した手紙では、誰かのチェックが入るだろう。だけれど、直接手渡したものは、エミリーしか見ないはずだ。どうせなら、めいっぱい可愛い手紙にしよう。

 私の趣味だということで、いくらだって可愛くしたって、エミリーが手にしていても不審がられるようなことはないだろうし。

 ああ、でも万が一誰かの目に触れることを考えた内容にしなければ行けないわよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る