第68話

「え?」

「背が高い女性も可愛いんだって、皆に認めさせます。それから背が低いということで嫌な思いをしている人たちを助けたい……」

 もしかすると、男性アレルギーは無くても、男性に体を触られたり、どこかへ連れ込まれそうになったりと、嫌な思いをしている令嬢がいるかもしれない。ローレル様は、そういった方に「私の名前を出しなさい」と助けの手を差し伸べていた。

 私だって、一人でも嫌な思いをする女性を減らしたい。もし、小柄だから侮られている人がいるならば……。

「かかとが20センチくらいある靴を作ろうと思います」

 今の主流はかかとが5センチほどだ。平均的な女性の身長160センチが165センチになる。平均的な男性の身長が175センチだから、10センチほどの身長差となる。

 ローレル様は、かかとの無い靴を履いていても170センチほどあったんじゃないだろうか。ヒールを履くと175センチ。男性よりも高くなってしまうことがあるだろう。

「に、二十センチ?リリー様、本気ですか?歩けますか?踊れますか?」

 うっ。流石に無理かしら。

「かかとだけではなくて、つま先の方も高くして……えーっと、つま先を5センチ上げて、かかとを15センチ上げる?それなら10センチほどのヒールと同じような感じにならないかしら?流石に20センチは難しいかもしれないですが、15センチならば……」

 160センチの女性が175センチ。ローレル様がヒールを履いたのと同じくらいになる。

「それならば可能かもしれませんが、ですが、何故、そんな高いヒールを……」

「ローレル様はとても美しかったわ。すらりと背が高いのは素敵なんです。それに、縦に長くなればその分スマートに見えます。コルセットを必死に締めあげて細く見せるよりも、効果的かもしれません。ウエストの位置も高くなり足が長く見える効果もあるでしょう。そして、スカートが長くなる分、ボリュームが出てより華やかなドレスが仕立てられると思うのです」

 社交界で流行を作り出すのは、上位貴族の女性だ。

「なるほど……確かに、痩せるよりも靴で身長を伸ばした方が楽かもしれませんわね?ですが、可愛げが無いと思われませんか?」

「あら、社交界って、女性の目こそ大切なのではありませんか?」

 男性にもてるためのファッションを求めているのであれば、新しい流行など必要ない。貴族の女性は、その大半は既婚か婚約者がいる。男性の視線を集めることよりも、女性として流行おくれだとか似合わないとか古いドレスだとか恥ずかしい噂を立てられないようにとドレスを選んでいると思っているんだけれど。違ったのかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る