第67話

「ローレル様!身長なんて関係ないですっ!」

 興奮気味にローレル様の手をとり立ち上がった。

「あ、いたっ」

 馬車の中だということを忘れるくらいの勢いに、ローレル様がびっくりしている。

「リリー様大丈夫?」

「平気です」

 馬車の天井にも壁にも上質なクッションが張り巡らされていて、あまり痛くなかった。これはいい。もし、馬車で事故が起きた時にある程度怪我を防ぐことができるんじゃないだろうか?

 って、違う、それより今は。

「ローレル様、女性らしさに身長なんて関係ありませんっ」

 エミリーの姿を思い浮かべる。

 背は高くて、肩幅も広い。手もごつごつしているけれど、それでもエミリーは飛び切り可愛くて女性らしい。

 誰よりも可愛らしい女性だ。

「そうかしら……」

 ローレル様が言葉を濁す。

「はいっ!絶対そうです!身長がとかそんなことでしか女性を評価できないなんて、ちゃんと見てないんです。自分の都合のよい女性を探しているだけで、人として見てないんです。女性らしさは、見た目じゃないです」

 ローレル様が私の言葉をじっと聞いてくれている。

「だって、女性らしくない中身だとじゃじゃ馬と今度は言われるんですよ?」

「あっは。確かにそうね。自分にとって都合の良い……扱いやすい女を求めているというのは正解かもしれないわね。リリー様覚えていらっしゃいますか?ブルーレ伯爵令息。彼に絡まれていたでしょう?」

 ブルーレ伯爵令息?そう言えば、お父様にお名前を伝えると言って忘れてた人がそんな名前だったかしらね?

「立場を利用して女性を何人も泣かせているという噂だけれど、ああいう女を思い通りにしようとするような卑劣なやつが特に背が高い女はダメだとかうるさいのよね」

 ローレル様がいつもの自信に満ちた顔に戻った。

「大人しくて、力が弱くて、立場も弱くて、上から押さえつけることができるよなか弱い女の子ばかりを狙っているわね。女性は口答えするのは生意気だ、剣を持つなどありえない、立場が上だとそれをかさに着てろくでもない、背が高いと可愛げがない……なんて、男の都合のいい女像を押し付けられてただけなのね……あー。私も情けない。背が高いくらいで女性として馬鹿にするような男なんて私の方から願え下げよ。はぁー。領地に戻ったら、靴を注文するわ」

「わっ、私も、靴を注文しますっ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る