65.魔女の研究

「……これが、アルフィア様の魂です。悲しいことですが、彼女の魂はシャザームの実験によってバラバラにされてしまいました」

「そう、みたいね……」


 ファルーシャの言葉に、私はゆっくりと頷いた。

 アルフィアの魂の状態は、悲惨だ。ガラスケースの中に浮かぶ無数の光の塊が、彼女の欠片だと思うと、なんだか苦しくなってくる。


「アルフィア……」


 私は、ケースに手を触れながらそう呟いた。

 この体は、アルフィアの体だ。本来ならば、彼女のこの魂が、この肉体に宿っていなければならない。


「お前が近づいても、特に反応はないようだな……」

「反応?」

「その魂が入っていた体が近づいて、何らかの反応を示す可能性はあった。だが、そういう訳ではないようだな……」

「あっ……」


 ディゾール様の言葉で、私は迂闊なことをしたことを悟った。

 確かに、この体をこの魂に近づけると、何か起こる可能性はあった。何も起こらなかったが、それは考慮しておくべきことだっただろう。

 アルフィアの魂を見て、私は少し動揺してしまっているようだ。もっと冷静に状況を考える必要がある。


「どの道、必要だったことだ。お前が特に気にすることはない……魂に関する魔法を使える者がいない以上、これ以上その魂のことを考えるのは得策ではないだろう。俺達は、あのシャザームの研究について、調べていくべきだ」

「はい、そうですね……」


 私は、ディゾール様の言葉にゆっくりと頷いた。

 私達が、今アルフィアの魂をどうにかできる訳ではない。彼の言う通り、私達にできることをするべきだ。

 という訳で、私は周囲を見てみる。まず調べるべきは、色々と資料がありそうな本棚だろうか。


「えっと……」


 とりあえず、私は本棚の中から一冊のノートを取り出した。それは、シャザーム自身が記したもののように思える。


「ファルーシャ、シャザームは色々と記録を取っていたの?」

「あ、はい……色々と記録していたと思います。結構、そういう所はマメな性格だったのかもしれませんね……」

「なるほどね……」


 私は、シャザームが記したノートを捲ってみた。すると、そこには彼女の実験に関する記録のようなものが記されている。


「魂を分割する方法……アルフィアの魂を分割すると、反応を示さなくなった。魂を結合すると元に戻った」

「……それは、重要な記述だな」

「え、ええ、そうみたいですね……」


 読んでみて私は驚いた。それは、今私達が欲しい情報そのものだったからだ。

 シャザームは、アルフィアの魂を分割した。しかし、それを結合することで元に戻すことができたのだ。

 ということは、このアルフィアの魂を元に戻す方法はあるということである。これは、私達にとっては吉報だ。


「そのノートには、それ以上のことは書いていないのか?」

「ええっと……そうですね、なんというか、このノートは実験の記録のようです」

「そうか……その魔法に関する詳しい記述があるノートを探すべきか……」

「ええ、そうですね……」


 私は、ノートを閉じて新しいノートを取り出した。私達が探すべきなのは、魂を結合する魔法だ。

 それが記されているノートや文献があることを願って、私はノートを調べていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る