46.疑惑の人物

「リオーブ様、何か犯人に心当たりがあるのですか?」

「いや……あんた達は、俺の姉貴の事件とこの学園で起きている事件、それらは共通の犯人が起こした事件と思うか?」

「え? それは……」


 私の質問に、リオーブは質問を返してきた。それは、根本的な質問である。


「魂奪取魔法を使える人物は、そう多くないでしょう。かなり高度な魔法のようですから、共通の犯人と考えるべきなのではないでしょうか」

「そうか……」


 メルティナの答えに、リオーブは暗い顔をした。彼にとってその答えは望ましいものではなかったようだ。

 リオーブは、考えるような顔をしている。彼の中でも、犯人が誰であるかは、まだ確定してはいないようだ。


「……あんた達は、さっき魔法の実技の授業での四人組は、あまり重要ではないと言っていたな?」

「え? あ、はい……」

「だが、今の話を聞いて、俺はもしかしたら、それがとても重要なことなのかもしれないと、そう思ったんだ。俺の姉貴の魂を奪えて、この学校にも通っている人物……あまり考えたくないことだが……」


 リオーブは、私達が出した結論に対して、そのように言ってきた。

 あの魔法の授業内でなら、誰でもレフェイラに魔法をかけられるはずだ。だから、授業中の四人組は重要ではない。そんな私達の考えは、リオーブからすれば違うようである。


「リオーブ様、一体何を考えているのですか?」

「メルティナ、時が巻き戻る前、俺の婚約者は誰だった?」

「え? それは……まさか」

「どうやら、変わっていないようだな。それなら、益々俺は疑念を深めなければならない。俺達は、あの授業の時、レフェイラと同じ四人組だった。それが偶然だとは思えない」


 リオーブは、悲しそうにそう呟いた。二人の会話で、私も彼が誰を黒幕だと考えたのか理解する。


「まさか、ファルーシャ様が?」

「……彼女なら、婚約者だったファルーシャなら、姉貴にも近づけたはずだ」

「そんな……」


 リオーブの考えた結論は、納得したくないものだった。あのファルーシャが黒幕、そんなことがあるのだろうか。

 彼女は、優しい女性だったはずだ。そんな彼女に裏の一面があるというのだろうか。

 だが、リオーブの言っていることが理解できない訳ではない。リリシアにもレフェイラにも関われる人物。それに、ファルーシャは該当しているのだ。


「……アルフィア様、覚えていますか? レフェイラ様を発見した時のことを……いえ、正確には、発見する直前のことを」

「発見する直前……あ」


 メルティナに言われて、私は思い出した。そういえば、レフェイラを追いかける途中、私達は彼女に会っていたのだ。

 別に、廊下で知り合いと会うことなんて珍しいことではない。だが、あの状況で会ったというのは、リオーブの考えを裏付けるものになる。


「……そうだわ。彼女、入学式の前に……」

「……何かあったのですか?」

「彼女、あなたのことを私に話してきたのよ。特別な才能を持っているだとか、一部の貴族が敵愾心を持っているだとか。今思えば、それは私を煽っているような感じだったような気がするわ」


 そこで、私は入学式の前のやり取りを思い出していた。あの時、彼女はメルティナのことを唐突に話してきた。今思えば、あれは少し変だった気がする。

 メルティナのことをすごいと言い、一部の貴族は、自分達の地位が脅かされると恐れていると言っていた。思い返してみればみる程、あの時の彼女は私を煽っていたかのように思えてしまう。

 私を扇動して、メルティナを虐めさせようとしていた。あの時の言葉は、そういうことだったのだろうか。


「……この結論が、間違ってくれているといいんだが」

「リオーブ様……」


 様々な事柄が、ファルーシャを黒幕だと示していた。だが、それはできれば信じたくないことである。

 あのファルーシャが黒幕。本当に、そうなのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る