29.不完全な安全

「キャロム君、それは本当なのか?」

「ああ、本当だよ」

「だ、だが、ここでは、そういう魔法を使うのは難しいのではなかったか? 確か、この学園を守る結界は、生徒の魔法を抑制する働きもあったはずだ。教室や廊下では、魔法の行使はできないと聞いたことがあるぞ?」

「その通りだよ。でも、例外はあるんだ。膨大な魔力があれば、結界の効力なんて、それ程気にならないのさ」


 ドルキンスの質問に答えながら、キャロムは自分の手に魔弾を作り出してみせた。

 ドルキンスが言っている通り、この学園では魔法の行使は制限されている。魔法学園を覆っている特殊な結界が、それを許さないのだ。

 だが、どうやら、キャロム程の魔力があれば、その制限も意味がないらしい。流石に、あらゆる人間のあらゆる魔法を制限するということは、できないようだ。


「難しいことだとは思うけど、普通の人でも結界は突破できるかもしれない。要は、結界を越える魔力があればいいということだからね。もしかしたら、それを悟られないために、学園側は魔法が使えないとしているのかな?」

「そうだったのか……ということは、誰かが悪意を持って、この廊下に魔法を仕掛けたというのか? 侵入者でもいるというのか?」

「どうだろうね……外部の人間を入らせないようにする結界については、僕にもよくわかっていないから、断定はできないけど、流石にその部分については、学園内で魔法を使うよりも難しいと思うんだよね。人の目もあるだろうし……」


 貴族や王族が在籍するこの魔法学園は、とても強固な守りで固められている。結界や護衛の兵士などによって、王国でも屈指の守りを誇るここに、外部から人間が入ってくることはとても難しい。

 それは、不可能という訳ではないだろう。だが、それよりももう一つの可能性の方が高い。


「おいおい、それならまさか、この学園の生徒が魔法を仕掛けたとでもいうのか?」

「そういうことなんじゃないかな」

「な、なんてことだ……」


 この学園の生徒が、魔法を仕掛けた。そちらの可能性の方が高いのだ。

 それなら、侵入する必要はない。ただ、この学校の結界で抑えられないくらいの魔法を使うだけだ。もし結界がキャロムの言う通りのものなら、この学園の生徒全員に、それが実行できるということになる。


「キャロム、実の所、私にはある覚えがあるの……クラスの令嬢、レフェイラ・マグリネッサ伯爵令嬢を知っているかしら?」

「ああ、確かにいたね、そんな人……」

「彼女は、その他の令嬢とともに、メルティナを虐めていたの……もしかしたら、彼女達が一線を越えてしまったのかもしれないわ」

「彼女を虐めていた人達が、どうして僕達を狙うのかな?」

「私が以前、彼女を助けたからよ。もしかしたら、邪魔しないように私を罠に嵌めようとしたのかもしれない」

「なるほど、動機として、あり得そうなことだね……まあ、それも可能性の一つだね」


 私は、キャロムの考えに納得していた。なぜなら、これを実行しそうな犯人に心当たりがあったからだ。

 メルティナを虐めていた令嬢達がこれを実行したと考えるのは、そこまでおかしなことではないだろう。

 私を待っていそうなメルティナがいないことも、そう考えた要素の一つだ。あの令嬢達に彼女が連れて行かれたというなら、それはとてもしっくりくる。


「人数がいれば、魔力も増せるだろうし、もしかしたらそうなのかもしれないね……でも、まあ、犯人に関しては、今はそれ程重要なことではないから、それは後で考えることにしよう。それは僕達の仕事ではないかもしれないけど……」

「……そうね」


 キャロムの言葉に、私はゆっくりと頷いた。確かに、今は犯人のことよりも、目の前の問題を片付けるべきだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る