28.校舎内の異変

「まあ、キャロム君にも色々と事情はあるか……別に、俺は他人に対してどうこう言える程偉くはない。色々と言って、すまなかったな」

「い、いや……」

「ただ、要するに、後ろばかり見ても仕方ないことだ。楽しいことばかり考えた方がいい。その方が、人生は明るくなるぞ」


 ドルキンスは、キャロムに対して謝罪した。色々と言ったが、その結果自分の言っていることが間違っていると思ったのかもしれない。

 だが、彼の言葉でキャロムは表情を変えていた。その言葉が彼の心に響いたことは、間違いないだろう。


「そうだ。キャロム君。明るいことといえば、昼食だ。早くしないと昼休みが終わってしまうぞ。昼食を食べなければ、力も出ない。午後からの授業に耐えるためにも、しっかりと食事をするんだ」

「え? あ、その……」


 ドルキンスは、キャロムの肩に手を回しながら、笑顔を見せた。彼のそのはつらつとした爽やかな笑顔は、先程の落ち込んでいた人物と同一のものとは思えない。

 キャロムにとって、ドルキンスのような人間はいい影響を与えてくれるだろう。彼のあの明るさは、キャロムの心にある暗いものを取り払ってくれるはずだ。


「アルフィア嬢、何をしているんだ。早くしないと、昼休みが本当に終わってしまうぞ?」

「あ、はい」


 ドルキンスに呼ばれて、私は彼らの後ろをついていく。

 校舎裏から校内に戻って、私はあることを思い出す。そういえば、メルティナはどうしているのだろうか。

 辺りを見ても、彼女の姿は見当たらない。ということは、先に食堂に向かったのだろうか。


「ドルキンス様、一つ質問なのですが、ここに来る時にメルティナを見かけませんでしたか?」

「メルティナさんか? 見ていないな……ああ、そうだ、アルフィア嬢、別に俺に対してそんな堅苦しい態度は使わなくていいぞ? クラスメイトなのだから、もっと軽く接してくれていい。ドルキンスと呼んでくれて構わない」

「……えっと、それではそうさせてもらい……そうさせてもらうわ、ドルキンス」


 ドルキンスは、メルティナのことを見ていないようだ。彼女のことだから、私が帰ってくる前で待っているのではないかと思っていたのだが、そうではないらしい。

 別に、彼女が先に食堂に向かったとしても、それはまったく構わないことである。それを咎めるつもりは毛頭ない。

 だが、その行動は彼女らしくない行動だと思ってしまう。もしかして、何かあったのではないか。そんな不安が過ってきたのだ。


「アルフィア嬢、どうかしたのか? なんだか、難しい顔をしているぞ?」

「え? ああ、その……メルティナは、食堂に向かったのかを考えていたのよ。ほら、もしかしたら、何か急な用事ができて、この場を離れたかもしれないでしょう?」

「ああ、なるほど……確かに、その可能性はあるかもな。でも、どの道、食堂に行ってみないことには、何も始まらないんじゃないか?」

「ええ、私もそう思うわ」


 ドルキンスの言っている通り、メルティナを探すにしても、まずは食堂に向かった方がいいだろう。そこにいる可能性があるのだから、まずはそこに行くべきだ。

 という訳で、私達は食堂に向かう。だが、私はここで違和感を覚える。


「あら?」

「うん? なんだ?」

「これは……」


 私とほぼ同時に、二人も声をあげた。何かがおかしい。全員、同時に違和感を感じ取ったのだ。

 私は、自分の後方を確認する。すると、そこには校舎裏に繋がる戸がある。しばらく歩いたはずなのに、そこに戸があるのは明らかにおかしい。


「くっ……僕としたことが、どうして気づかなかったんだ!」

「キャ、キャロム君、どうしたんだ?」


 私とドルキンスが困惑していると、キャロムが大きな声を出した。彼は、血相を変えて辺りを見渡している。どうやら、彼はある程度状況を理解しているようだ。


「二人とも、これは迷宮魔法だ」

「迷宮魔法?」

「人を迷わせる魔法さ。恐らく、その魔法が行使されている」

「そ、そんな……」


 キャロムの言葉に、私もドルキンスも驚いた。この魔法学園の廊下で、魔法が行使されている。それが、とても恐ろしいことだからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る